野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




しあわせでしたか? :: 2009/03/28(Sat)
      IMG_0020.jpg

      毎日 毎日 ヴァニラのストーカーに振り回されているけれど

      かあさんはクウガのことを一日も忘れたことはありませんよ^^

      春の足音と共にあちこちでクウガとのことが思い出されます。

      外で待っていてよと言っているのに 嬉しそうにハウスの中を

      爆走してきたり、冷たい小川の中に入って石を取ってきたり

      トンネルハウスを開ける竹の棒をくわえて走ったり・・・・。

      春は春でたくさん楽しいことがあったね~♪


     IMG_0016_20090328225638.jpg

      クウガがいない今 たくさん後悔していることがあるけれど、

      クウガにしてあがられなかったことをヴァニラにはきちんとしてあげよう!って

      思えるようになってきたよ。


      春だよっ クウガ!

      

      ヴァニラはクウガのようなお利口さんではないけれど

      可愛い弟だよ。

      ヴァニラと共にかあさんもそろそろ頑張るよっ^^


      クウガは・・・・・・





                ・・・・・しあわせでしたか?



  1. 未分類
  2. | comment:35




元気です^^ :: 2009/03/28(Sat)
              今日も元気でし~~♪
    

        IMG_0068_20090327223720.jpg


    一緒に外に行きたくて行きたくて仕方のないヴァニラだから

    ランに向かうとイッキに弾ける~~♪


      IMG_0050_20090327223517.jpg


    弾けすぎて変顔だしね~(笑)


      IMG_0040_20090327223505.jpg


    身体全体で嬉しさを表現する可愛いヤツ♪


    でもやっぱり時々・・・・・



       IMG_0077_20090327223726.jpg


    どんなにオダッテいても突然冷静になる面白い子なのです。


    何をみているのか?見えるのか?交信中かっ????



       IMG_0100_20090327223732.jpg


    ビック兄さんも交信中???と思ったら


    トンビを眺めていただけでしたぁ~~(笑)チャンチャン!!


  1. 家族
  2. | comment:0




スッキリ!! :: 2009/03/24(Tue)
    クウガの兄妹犬やまちゃん&ふぶたんのところのパクリねたでっす(笑)

    冬の間 ビック兄さんの足の裏は・・・・


    IMG_0010_20090324220620.jpg


    はい ボウボウです♪

    こんなにボウボウでもシバレル日には

    「足が冷たい!!!!」とケンケンしていることがありました。


    ここのところ雪解けが進み 土が顔をだして


    家の周り・ハウスの周りはドロドロ・ベチョベチョで


    土汚れがひどくなってきたのでそろそろカット!!!


    IMG_0014_20090324220621.jpg


    バリカンで~~~~って・・・・

    カットしているのはオット~ですが・・・・何かっ??(笑)


     IMG_0019_20090324220621.jpg


    はい できあがり~~♪


             スッキリしましたよ~♪


    ちなみに 慢性外耳道炎のビック兄さんは耳毛もカットします^^




  1. 家族
  2. | comment:16




作業中です! :: 2009/03/24(Tue)
          


        2009032410050003.jpg


         ビック兄さんのも作業中です お静かに~~!!!(笑)




             2009032410190002.jpg


              これ 昨年のミニトマトが勝手に生えてきたものです。

              そうです
                   「野良イモ」
                          ではなくて・・・・

                   「野良ミニトマト」ということです。


               ほうれん草のところに勝手に生えてきたものなので

               いわゆる「雑草」ということです。



  1. 未分類
  2. | comment:6




最近は・・・ :: 2009/03/22(Sun)
   先日 生後5ヶ月になったヴァニラです♪

   日々 たくさんのことを学習しているようです。

  
   すでに「お出かけ」のことは学んだようで


   支度を始めると 自分も行く気満々で玄関先で待機(笑)


   

   ところが・・・・・・


   「お仕事に行くからヴァニラはお留守番していてよ~」と

   言い終わる前から逃げる!!


   IMG_0018_20090321234251.jpg


    すぐに(そんなわけないけれど・・・)帰ってくるから・・・・・!!


    それでもドンドン 逃げる!!!


    IMG_0024_20090321234012.jpg


     ちょっと逃げたら気が済むのか?

     すぐに出てくるからまだ可愛い~~(笑)

     で、バリケンへ~~~^^


     ちょっとだけ無駄な抵抗をしてあとは


     早く 一緒にお仕事に行けるようになりたいね~^^





               


     おっぴろげ~のげ~~~~で 癒やされてくださいましィ~♪


     IMG_0005_20090321233921.jpg


     なんと無防備なことかぁ~

        しあわせだね~~~~~~~♪





   ~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~


       ワンコスタイルのボードの中の一つ・・・・・

            ちょっと可愛かったので写してみました♪


       IMG_0026_20090321234033.jpg


       モデルのワンちゃん そのもので可愛い~~♪



       何だかまとまりのない本日の内容でしたぁ~~。


       ちょっと  お疲れかな~~・・・・・・

         


                 お わ り (笑)









  1. 家族
  2. | comment:16




これぞ正統派ラブ?? :: 2009/03/17(Tue)
   前記事のコメントのお返事の前に・・・・

    どうしてもォ~今日中にUPしたかったので・・・・ごめんなさい!



   

   今朝の出来事~~~~♪

   本当は朝仕事に向かうのに

       「ビックのシッコに行ってくるからね~
           すぐに戻ってくるからお利口さんにしていてね」


   と、ヴァニラにウソつきました。いつもならお座りして聞くのに

   今日に限って 後追いをするヴァニラ・・・・

   う~~ん・・・何だかイヤな予感!!


     IMG_0083_20090318003354.jpg


     あはははははっ~~~~


     ビック兄さんも一瞬立ち止まっていたわぁ~~(笑)

     この光景を見た瞬間

     「これぞ ラブラドール!!!!」

     何故だかそんな風に思いちょっと可笑しかったのだ!


     ハイ 今回もまた 黙々と片付けたハハなのでしたぁ~^^

     
     オット~は事件をまだ知らないのだ!

     ブログ見て大笑いするだろうなぁ~~(爆)


     ヴァニラは20~30分程度ならフリーでお留守番できていたんだけどね~

     ハハのウソを見抜いての仕業なんだろうなぁ・・・・。


     あんなことしても、こんなことしても


     IMG_0162.jpg

    
      楽しそうに遊んだり・・・・


      IMG_0075_20090318003319.jpg


      こんなふうに寝ちゃう姿を見ていたら

  
      やっぱり癒やされちゃうのよね~~~・・・・。


      明日は何をしでかすのかなぁ~


                あはははっ!!
     

     


     


   

 

  1. 家族
  2. | comment:32




今日は長編です・・・。 :: 2009/03/15(Sun)
   外で遊ぶ楽しさを覚えたヴァニラは

   ハーネスやらを準備し始めると大騒ぎなのだ!

   昨日のマイドックランって言っても雪で覆われていますが(笑)

        IMG_0056.jpg

  
        ビックと一緒に走るは~しる~~はしる~~~~♪


        IMG_0031.jpg

       実に楽しそうに遊びからハハも嬉しいぞよっ♪


        IMG_0077_20090315223858.jpg

       そしてしばらくするといつものように

          バトルが始まるのでありました^^

       本当はノーリードでどこでもどうぞ~~って

       してあげたいけれど、雪解けのこの時期 どこで何が起こるか

       わからないという怖さがあってリード付きです。

       色んな事を覚えて 楽しく遊べるようになろうね~☆



     で、で、で~~~~

      先日 ハハがお仕事を終え家に入ったあと事件は起きました・・・。

          IMG_0118.jpg

                なんのことでちか??


           ヴァニラが伏せているこの場所は台所と居間の間です。

           ここにはしきりとなっていたガラスがあったのですが、

           今はありません・・・・・。


      ハイ ご想像通り ヴァニラ君 割ってくれました!!!!!


           IMG_0113.jpg


        いや~~もう 大慌てでしたよ!

        おだって飛んだり跳ねたりしていてハハの行くところを追いかけて・・・・

        その勢いでガッシャ~~ン・・・・・・。

      絶対 怪我したと思い一瞬青ざめて血の気が引いていく思いでした。


        そんな心配をよそにどこも怪我なくニコニコしていたのだ(笑)

      まぁ 怪我なくて良かったよね。



           IMG_0117.jpg

        怒ってないよ~~怪我しているかとビックリしただけよん♪


           IMG_0123.jpg

       ハイ どうぞ ねんねしてちょうだい♪


       久々のガラス事件でしたが、

       ハニー兄ちゃんは玄関の戸も割りましたから~

            まだまだダイジョウビな範囲内でっす(爆)



  1. 家族
  2. | comment:30




うまっ!! :: 2009/03/15(Sun)
  最近手作りにハマッているハハですがぁ


  本日は・・・・手打ち蕎麦♪♪

  蕎麦粉が新しいうちにどんどこ食べちゃおう!!ってなことで

  かなり頻繁にそばを打っているハハでしたぁ~~♪

  

             IMG_0088_20090315223921.jpg

     麺は細いほうが断然好き・・・・なのですが

     上手に切るにはまだまだ練習が必要なんですよね~。

      不揃いの麺でも味はGOOD!

       しかも我が家の(昨年秋ものの)大根おろしで食べると

        これは格別でありました。

         なんと贅沢なことでしょうか♪う~ん しあわせ~~^^



IMG_0103.jpg


ビック兄さん さすが 上手にチュルチュル~~って食べます^^


IMG_0105.jpg

ヴァニラっちはぁ~なぜか 「ふぁんが~~~!!」って

      怪獣なみの食べ方なのだっ(爆)


    食後のあとはぁ~・・・・・

    先日のカステラに続き 

    今回は・・・・・・

                IMG_0065_20090315223825.jpg

           チーズケーキ&ガトーショコラでござんす♪



  1. 家族
  2. | comment:6




春の香り~♪ :: 2009/03/12(Thu)
  3月になり陽射しも暖かくなってきました。

  まだまだ雪はたくさん残っているけれど(今も暴風雪ですがぁ~)

  天気が良い日はビニールハウスの中では半袖でも滝汗かいて

  います^^


  今年も順調に「にら」が成長しています♪

  にらの香りがプ~~~~ンと充満していますよ~^^

  IMG_0021_20090311234411.jpg


  ハハは成長の具合を撮していたらビック兄さんもチェックに・・・・


  IMG_0028_20090311234742.jpg


  ねっ♪ 兄さんもちゃんとチェックしているってかんじでしょっ??(笑)


  ビック~~今年のにらはどうですかぁ~~??


  IMG_0032_20090311234815.jpg


  「あと2週間もすれば収穫できんじゃないの??
   臭いがボクチンにはたまらんなぁ!!」



  そうですかっ もう少しですかぁ~楽しみですね~♪

  サクサク更新もそろそろ限界になってくるかなぁ~~(笑)

  1. 野菜・農作業
  2. | comment:24




やっちまったなぁ~~ :: 2009/03/09(Mon)
         IMG_0215.jpg


         あはははは~~~~!!!!!!

         我が家で盗み食いをするおコちゃまは初めてで~~・・・・

              油断大敵ヴァニラくん!!!

         ちょっとだけの外遊びでお腹が空いたのね~~(笑)


        で、UPしようとしていたのがこちら・・・・


          IMG_0218.jpg

        新聞紙で型(20㎝×20㎝)をつくりカステラを焼いてみました。

            (ネットでレシピを取り出しましたよん)


           こんなに簡単にできるものとは知らなかったぁ~~♪

           カステラは強力粉を使うっていうのも知らなかった!!

           で、かなり美味しいのよ これが!!

           みなさんもお試しあれ~~♪


  1. 家族
  2. | comment:22




外でも・・・・ :: 2009/03/09(Mon)
         IMG_0145.jpg

         家の中でもビック兄さんの行くところ行くところ着いて歩くヴァニラ。

         外に出てもやっぱり・・・・・着いてまわるぅ~~♪

        IMG_0155.jpg

         当然 バトルが始まるわけでして・・・・


        IMG_0090_20090309213514.jpg

         ビック兄さん やっちまってます^^



        IMG_0107_20090309213530.jpg


        誰も教えていないけれど~~雪をホリホリ ホリ~~~


             悔しさを紛らわす方法のようです♪


        そんなヴァニラだけど・・・・・


         IMG_0206.jpg

              大人になってきたでしょっ?!




               ☆☆☆ ハハの好きな一枚 ☆☆☆


        IMG_0160_20090309213650.jpg



              

        





  1. 家族
  2. | comment:9




目の毒です・・・・。 :: 2009/03/07(Sat)
         IMG_0019_20090307000249.jpg

                見ませんよっ ボクは・・・・。

                 絶対に見ません!!



         IMG_0021_20090307000305.jpg

          兄ちゃんがそう言うなら ボクチンも見ないでし・・・。


        IMG_0024_20090307000326.jpg

            見たら絶対に食べたくなるもん・・・・・

            見ちゃだめですよね?だからボクは目をつむります!!


 
            目の毒ですよ かあさん!!!



           ハハが台所に向かうと急ぐおふたりさん♪

           急ぐその目の毒の正体は・・・・・・


          IMG_0017_20090307000235.jpg

          クルミのパウンドケーキでしたぁ~~^^

            もちろん みんなで味見しましたよ~♪♪



  1. 家族
  2. | comment:22




ホントは・・・?? :: 2009/03/05(Thu)
          IMG_0013_20090305232608.jpg

               珍しく頭をあわせてネンネ・・・・・

               顔をふっつけるのがあまり好きじゃないビック。

               自分が上になるのはいっこうに構わないけれど
  
               よしかかったり 手足が身体の上にあったりすると

               めっちゃ怒るビック兄さん・・・・。

               クウガがそうしても嫌がっていたよね~^^


              本当は解っているんだよねビック♪

              クウガもヴァニラも大切な弟だってこと・・・・♪


         IMG_0010_20090305232549.jpg


             だって 仕事から戻ってきていちもくさんに

           「ヴァニラを出してあげて~~!!」ってバリケンの前に

           行くものねっ・・・・♪










               

  1. 家族
  2. | comment:12




喜びの舞い・・・?? :: 2009/03/03(Tue)



         

         撮影もご飯を運ぶのもハハ独りなのでうまく撮れていません・・・。

         本日はビック兄さん あまり舞っておりません・・・・。

         お仕事が大変でお疲れなのでしょうか????(爆)

         

  1. 家族
  2. | comment:14




春は眠いのだ・・・ :: 2009/03/03(Tue)
             2009030310140006.jpg

            3月に入ると陽射しが違いますね~・・・・。

             まだまだ雪はてんこ盛りにありますがぁ
    
               ポカポカで気持ちが良くなってきます♪

            ハハのお仕事におともするビック兄さん・・・・

            眩しいのもありますが、殆ど居眠り状態です(笑)

          クウガがいないとカメラも持参していなく最近は携帯での撮影です。

          携帯だと何だか合成写真みたいで笑えるぅ~~~^^


2009030310530002.jpg

        これは本当に居眠りしています!!!

                  オット~とハハは汗だくで仕事していたのに~~(笑)


        で、ふと想像した・・・・・・。

           この先 あの茶色の子が一緒に仕事に出たときのこと・・・・・。

               あ~~考えるのは止めておこう(爆)



          IMG_0235_20090303215538.jpg

             うんうん・・・・良い子だよねっ・・・・・(笑)




  1. 作業とワン
  2. | comment:6




今日のおふたりさん♪ :: 2009/03/01(Sun)
         IMG_0030_20090301221049.jpg

          ビック兄さん いつもはヘソ天爆睡なのに
     
            本日は顔かくして~~おねんねでっす^^

           ヴァニラに邪魔されないようにか?
               (お隣で爆睡中ですがね・・・・(笑))

           明かりが眩しいのか?????



          しばらくして悪戯ボンズのヴァニラがお目覚め!!

        IMG_0045.jpg

          これからがお楽しみの時間と言ったところでしょうか?

          マイバスケットを今日もガジガジするのでありました・・・・。
   
          そうです、オット~が寝ているところでねっ(爆)

          カメラ目線・ネタ提供ありがとうよ~^^



  1. 家族
  2. | comment:16



