野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




教訓・・・・ :: 2009/07/31(Fri)


IMG_0065_20090731230916.jpg

    子どもの頃 いつも白い熊さんと寝ていた。

    ある日 その熊さんを貸して欲しいと言われ、

    いいよっ!と軽く返事をしてとっても後悔した記憶があります。

    そして夜 遅くなってから戻してもらったという情けないわたくし・・・・。


    そんなことを思いださせるようなことが・・・・・。



  IMG_0035_20090731230916.jpg


   野菜を買いに来るおばさんはだいの犬好き♪

   ビックをとっても可愛がってくれます。

   先日 そのおあばさんが帰ろうとするとビックが寂しそうに

   していたので冗談で・・・・あくまでも冗談で

   「ビック 一緒に行ったら~~」って私。

   おばさんは超喜んで

   「おしっことか教える?・・・・・」といろんな事を聞いてきた。

   あまりにも本気モードだったから

   私「いやいや ビックが行きたいと言っても私がダメですぅ~~~」


   情けないけれどホント泣きそうになってきた(笑)


   教訓・・・・
   思ってもいないことを軽々しく口に出してはいけません・・・
           

   いやぁ~ほんとっ ホントに連れて行かれるかと思った!!


   ふっ~~~~~・・・・。




           本日のおまけ


     IMG_0068_20090731230917.jpg


             ヴァニラの後ろ足の筋肉!!


            段々 筋肉隆々になってきたぁ~~~!
   





  1. 家族
  2. | comment:16




お静かに・・・・ :: 2009/07/31(Fri)
        IMG_0002_20090731000735.jpg

             只今 お昼寝中・・・・・




        IMG_0006_20090731000735.jpg


            頭隠して 尻 隠さず・・・・・・・(笑)



            タオルケットをめくってみると・・・・・



       IMG_0009_20090731000736.jpg


             グッスリと眠りに入っている2ワンズ^^



             ぐっすりの時ほど



             話しかけたくなるのでしたぁ~~♪



          


  1. 家族
  2. | comment:12




今日の出来事・・・ :: 2009/07/28(Tue)
   IMG_0042_20090727234708.jpg
   

   本日 「金八トンネル」が開通

   これで隣町(?)へは20分の短縮となります。

   家の前の道路はやっぱり交通量がグンと増えました。

   大型車が主です。

   これまで以上にきをつけないと・・・・!!

   あ~~これで藻別街道 爆走できなくなるなぁ・・・。

   旭川・道央圏への高規格道路・高速道路へかなり近くなりました。

   ・・・・と言っても お盆は実家に行けないし~~(笑)

   冬は あの高規格道路を走るのは ちと怖いかも!!

   いつ試すんだ?????


   IMG_0043_20090727234709.jpg


   オットーの携帯 4年5ヶ月振りに新調しました♪

   movaからFOMAへの変更・ポイントなどで格安!!

   これでいつでも何通話でも安心して使えそうです♪


   ・・・・・・ドコモショップへ6時過ぎにでかけ、帰宅したのは7時30分。

   待ちくたびれた様子の2ワンズでした^^

   ごめんね~~・・・・。




   大雨・・・・・また夕方から降り始めました。

   まだ災害などはありませんが・・・・・・。

   8月の天気もあまり期待できなさそう・・・・・。



   前回のコメントのお返事をせずまま 更新してごめんなさい!

   お返事は明日しますね♪


  1. 雑記
  2. | comment:8




やっぱりワンズ・・・・♪ :: 2009/07/24(Fri)

     夏の花・・・・月見草


    IMG_0014_20090723230226.jpg


        大好きだけど子どもの頃を思い出し 少しだけ寂しくなる。


         IMG_0018_20090723230232.jpg         IMG_0087_20090723232555.jpg


        天気があまり回復せぬまま7月も終わりに近づき

        ため息が出る今日この頃ですが・・・。


        やっぱりワンズに元気をもらっているハハでした♪


      IMG_0027_20090723230238.jpg

            やっとォ 遊んでもらえる時間だじぇ~~!!


         ハイ そうですね~♪

         それにしてもランの草も伸びましたね~~~~^^


       IMG_0031_20090723230245.jpg


           ヴァニラゴン 生後9ヶ月過ぎました♪

           天真爛漫・自由奔放・・・・・・ですが

           ちょっとだけ話しが聞けるようになってきたようです^^

           あくまでもちょっとだけですがね(笑)


         ビック兄さんはぁ~いつものォ~・・・・・


         IMG_0033_20090723230251.jpg

           ゴロンゴロンで嬉しさを表現です♪

           油断しすぎて大切なボールをヴァニラにとられてしまいました!!


         IMG_0037_20090723230257.jpg

           ボクのボールちゃん・・・・

           どこいったぁ~~~~?????



         IMG_0049_20090723232536.jpg

           おまえ もってんだろっ!!!!!

           そんなに睨まなくても・・・・・ちょっとだけだよ♪

         IMG_0061_20090723232549.jpg

           大切なボールちゃんを奪われたビック兄さん この態勢で

           延々とスキを狙っていました!!

           そしてその時がきたっ!!


         IMG_0074_20090724211712.jpg


          無事 ボールちゃんを取り返したビック兄さんでした^^


          こんな普通 ごく普通のことで笑顔になれる・・・。

          やっぱりワンズのおかげですねっ♪

          ビック  ヴァニラ  一緒にいてくれてThank you~♪




          7月24日は・・・・・・

        我が家の長男ハニーの誕生日でした・・・。

 
       DSC02587.jpg

        生きていたら・・・・満10才かぁ・・・・。

        どんなになっていたんだろうなぁと思う。

        パピーの頃は色々やってくれた子だったからね♪

        台風のあと いなくなって大慌てで探したら

        お向かいさんちにいてホッとしたっけなぁ・・・。

        雪解けのころは明渠に落ちそうになったり(笑)

        川に行くとなると大興奮で車がはしっているうちから
 
        飛び降りて川までまっしぐらだったり・・・・。

        お腹いっぱい大根を食べてそのあとはせっせと

        土の中に埋めていたよね~。

        大好きなディスクは超上手だったね♪

        ビックを迎えてからは良いお兄ちゃんだったよ!

        ハハの実家に行ったとき 近所のワンのところに真っ先に

        ケンカ売りに行ってハハは大慌てしたしね~。

        どれもこれも今やっと楽しい想い出になりました。

        ハニー 生まれてきてくれてありがとう。

        いつまでも大好きだよ ハニー♪




           












  1. 家族
  2. | comment:20




フリータイム・・・・ :: 2009/07/19(Sun)
  まぁまぁ よく降ります・・・。

    降りすぎです 雨・・・・。

    どこもかしこも水浸し・・・・。

    どうなっちゃうんだろうって凄く不安になります。

    6月 天気が悪く今月に期待していたら

    晴れの天気が3日ともちません・・・・ふ~~~~っ・・・・・。

    しかも低温注意報なんかでちゃってます。

    5月頃の気温だってさぁ~!!!


    あ~~~もがいてもどうにもならない天気・・・・。

    元気に笑顔で頑張るしかないのよね・・・・・。


    IMG_0027_20090717213617.jpg
     ヴァニラゴンのうんPを拾おうとした時に偶然みつけたクローバー




    本題です(笑)

    ハハが作業場で梱包作業をしているあいだは フリーのヴァニラ♪

 
    遊べ~あそべ~~~~!!の攻撃があって結構大変なんですよ。


    IMG_0010_20090717213558.jpg

      この日もエッグボールを持ってきては大興奮のヴァニラでした(笑)


           IMG_0007_20090719210955.jpg

          
             良い仕事しているでしょっ??!!(爆)


             それに飽きたら お次は 盗み食い??


       IMG_0015_20090717213604.jpg


        作業台に勝手にのっかり 物色する悪いヤツ!!

        あのハニー兄ちゃんでさえ 勝手にのったりしなかったのに。

        もちろんクウガだって許可がでないと のったりしなかったのよ!!

        なのになのに~~~~自由人ヴァニラ 恐るべしなのダ。


        で、その瞬間を捉えたっ!!(笑)


      IMG_0017_20090717213610.jpg


        焦って撮したからブレブレですがぁ~

        これが証拠写真なのだ(笑)

        顔を突っ込んでいる箱の中身は規格外品だからまだいいようなものの・・・。

        何でもおかまいなしに顔を突っ込んだり踏んづけて歩いたりするから

        いつも注意して観察しているけど・・・・・


 ヴァニラのフリーは・・・ハハはちかれる~~なのだ!!






  1. 作業とワン
  2. | comment:14




野菜のこととモデルの行方は・・・・・ :: 2009/07/16(Thu)
       IMG_0005_20090716214146.jpg

        雨続きの北海道内ですが ようやく太陽さんが顔を出しました。


              IMG_0056_20090716214158.jpg

             我が家のきゅうりは上から下までの花盛り♪

             この悪天候に負けずに全て良品になるように奮闘中!!


        IMG_0047_20090716214152.jpg

          先日 テレビでも放映されていましたが・・・・

          きゅうりの樹は一日に2リットルの水分を摂り

          気温20度で3~5㎝成長します。

          この小さなきゅうりが収穫できるようになるには

          あと1週間かかる予定となります。



       あ~脳みそを使ったからぁ~(爆)・・・・
          ちかれたっ・・・・(笑)



    
         ビック兄さんの首周り・・・・ずっと気になっていたんです。

         黒ラブちゃんやチョコラブは全く気にならないのですが・・・・

         チェーンがこすれて真っ黒になっちゃうの!

         で、やっと気に入ったものを見つけたので・・・・・・


       IMG_0061.jpg

           2人とも犬相 悪すぎ!!(笑)


        IMG_0076_20090716214913.jpg


        モデルをさせているうちに段々と面白い座り方になってきたので

          角度を変えてもういっちょ~~♪


        IMG_0082_20090716214920.jpg


          ビック兄さん 完璧にあぐら??(笑)


          ちょっとだけ楽しませていただきやしたっ♪


          で、ビック兄さんを撫でていると・・・・・


        IMG_0089.jpg  IMG_0090_20090716214933.jpg  IMG_0091_20090716215100.jpg


       ヴァニラのあまりのしつこさにビックの怒りは頂点に~~!!!


       IMG_0092.jpg


        あはは~~誰っ??顔が全く変わっていて誰だか

        解らないですよーーーー(爆)


        どんなに怒られても・・・

        そんなことにもめげないヴァニラだけど・・・・・


      IMG_0104_20090716215119.jpg


        かあしゃ~ん♪怒られちゃったよ~~



               こんな感じかなっ^^



     


        

  1. 家族
  2. | comment:12




つぶらな瞳とおヨダ・・・・ :: 2009/07/10(Fri)
   IMG_0024_20090710213231.jpg

       30度の翌日 12度と言うのは・・・・寒すぎます(汗)


     暑さでヘロヘロになり、夕食後 居間で爆睡していた我が家です(笑)

     
     暑くても寒くても食欲には無関係のワンズ・・・・。

   
     夕方 「もう少し お仕事してくるから~」と話すと

    
         「マジデスかっ??ぼくちんのご飯は???」とヴァニラゴン



        IMG_0052_20090710211000.jpg


         そのつぶらな瞳とおヨダが可愛いのよ~~♪


         

    

  1. 未分類
  2. | comment:14




ひとりごと :: 2009/07/10(Fri)
   本日はぼやきです・・・。

   聞き流してやってください(笑)

   IMG_0123_20090705225749.jpg


   お祭りに野菜をうらないかぁ~?という話しがあったそうな・・・。

   しかも はねもの(規格外品)を安く売らないかと・・・。

   一言 言ってもいいですかぁ~??

   アホかぁ~??

   お祭りに野菜ぶら下げている人 いませんよっ!!

   夏野菜が売れるのは お祭り前 1週間じゃよぉ~!!

   そして はねものを売るだなんて 生産者の気持ちをどうおもってん?

   はねもの売るために作っているんじゃないのよ!

   売るほど はねものがあってどーすんだい!ってことですからぁ~。

   ・・・・こんな事をUPするのは初めてですが、

   常々 こんな事を思っていたりするハハです。


   勢いついでに もういっちょ~!

   学校給食のなんたらかんたら・・・・・。

   「いつ どんな野菜があるのか教えて欲しい」と担当者さん。

   ワタクシ ちょいとプチっと切れて・・・・

   「そう言うことが以前にもあったのですが、こちらで今 この野菜を

   使って欲しいと思っても 上手く合致しないことが殆どなので

   無駄です!」と言ってのけた(爆)

   はい そうです。オット~がそばに居ながら 口を割ったハハでした。


   文句?愚痴?を並べたけれど・・・・

   ハハの願いは

   「安いから買うのではなく、他の所の物より美味しいから買う」

   このことに尽きるのでありました。


   「野中さんちの野菜は美味しいね~」なんて言われると

   しあわせ気分のハハでしたぁ~♪

  


  1. ひとりごと
  2. | comment:8




おつかれさん・・・・・ :: 2009/07/07(Tue)
      IMG_0013_20090707221752.jpg

      今日は川で遊べて大満足ですかぁ~?

      もっとたくさん遊びたいだろうけれど・・・・

      IMG_0019_20090707221759.jpg


      オット~もハハもあっちっち~~!!と言いながら頑張ったよ~♪

      ヴァニラもよく頑張りましたね♪

      疲れ切って台所でダウンしたヴァニラ・・・・。

      とっても愛おしく感じた一日の終わりでした♪


      今日は七夕ですね~・・・・。

     北海道は8月7日だけど・・・・・。

     でも 今晩会えるかな~・・・虹の橋を渡ったハニーとクウガに・・・・♪








  1. 家族
  2. | comment:16




野菜とワンズ :: 2009/07/06(Mon)

   6月は天気が悪く ど~しよ~~~!!と過ぎ

   7月に入り やっと太陽さんが元気良くて嬉しいハハです♪

   今年は野菜・農作業のことは殆どUPせずにきましたが

   ここいらでちょいとお披露目です♪

   まずは~~

   IMG_0110_20090705225737.jpg

   例年より少し遅れ気味ですが、やっと赤くなりました♪

   5日 初収穫となり一安心!


   IMG_0121_20090705225743.jpg

   なすび~~~♪

   今年は「とげなしなすび」にしたおかげで

   選定作業もしやすかったのだ♪

   しかしながら 悪天候続きで 病気のついたものが多く
 
   捨てなければいけなかったのが残念・・・・・。

   いやいや!!これからですからね~~ガンバッ

   ハハはなすの花粉に悪戦苦闘しながらの作業です^^


IMG_0164.jpg


   スイートコーンの花も咲きましたよん♪

   今年は順調だね~~♪

   IMG_0169.jpg

  
   スイートコーンのひげです♪

   完熟すると焦げ茶色に変化しているけれど、

   最初はこんなかんじです。

   そして1本1本に花粉がたくさん着いているのです^^

   生物って素晴らしいのだ!


   我が家のワンズ達は・・・・・

   暑さもなんのその~~のヴァニラゴンは

   どんな時も元気元気!!

   IMG_0144_20090705225802.jpg

    動画でど~~ぞ~~♪
   
    ビック兄さんは・・・・

   IMG_0195_20090705230013.jpg

  ヘ~クッション!!寸前でっす(笑)


  そして「まいどっくら~ん」は・・・・・

   IMG_0132_20090705225756.jpg

   ベンチを置いて と~~っても良い感じになりました♪

   誰も遊びに来ませんけどね~~(笑)


   おまけ~~♪

   食べる前に見せてもらう練習をしています(笑)

   ちょっと笑えます・・・・。

   こちらも動画でど~ぞ~~♪


  1. 野菜とワンズ
  2. | comment:8




全開MAXだぁ~!! :: 2009/07/02(Thu)
   今週になって3日間 病院通いのヴァニラゴンです。

   こんなに元気なのに何故??と思うでしょっ?!


   なんと下痢ピーピー・・・ピー~~~~でした・・・。

   多分 先日のが原因と思われる。

   我が家の周辺(隣り近所5件)は雷の通り道でして

   先日の雷もすご~~~く近いところまできていました。

   現にT家は電話が壊れたし・・・・。

   我が家はブレーカーを下げたり上げたりで忙しかったのだ。

   IMG_0006_20090702215111.jpg

   グッタリはしていなかったけれど、微妙に元気がない日々が続いていましたね。

   ヴァニラゴンの本来の姿を知らない獣医さんは

   「元気はありますね~」とな・・・・。

   すかさずハハは「いやっ これは元気がないの!」と返す(笑)

   2日間 注射を2本ずつ打たれ やっと良い感じになり

   3日目は内服薬を頂き 本日 全開MAX状態エンジン全開でごます(笑)


   IMG_0035_20090702215118.jpg

   はい 無意味に体当たり~~・・・回復した証拠ですね~(笑)

   IMG_0042_20090702215130.jpg

               やっぱり兄ちゃん強し!!

   IMG_0046_20090702215142.jpg

    2日間の下痢ピー後の体重測定  21,0㎏

    太りすぎはよくないけれど・・・・ご飯の量を増やしてあげなくちゃね♪


   IMG_0064_20090702215233.jpg

    やっぱり元気がいいね~^^




      動物病院で・・・・・

       小型犬を抱っこしたおじさんがヴァニラを見るなり

       「食われるぞっ」と言い放った・・・・。

       ハハの頭の中でプチッと音がして(笑)

       「食いはしないよっ!!!!」と小声で言い返した。

       なんだかなぁ~~~!!



  1. 家族
  2. | comment:25



