野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お手伝い??・・・・ :: 2009/09/27(Sun)
  最近のヴァニラはフリーの時間が随分と長くなりました。


    徐々に行動範囲も広がっていて


    一日に何度も「ヴァニラ~~~!!!!」 とハハに呼ばれています。


    全ての物新鮮で興味のある時期だから


    フリーを増やしてあげたいけれど、そうもいかないのよね・・・。


    今までのワンの中で一番拘束時間が長いヴァニラだけど


    それなりに楽しんでいるよね??



    IMG_0105_20090925224420.jpg

    4月にハウスに定植以来頑張ってきた「きゅうり」も終了し

    すっかり片付けられました。

    きゅうりの片付けはヴァニラもお手伝いしてくれましたよ~!!


    IMG_0084_20090925224421.jpg


    この子は穴掘りすきなんですよね~~(笑)


    IMG_0077_20090925224427.jpg


     結局 自分の頭がすっぽり入るぐらい掘っていました。


     そしてそして きゅうりの食べ放題を約3時間も!!!!


     お腹がポンポンになるぐらい食べていたっ!!


     (もちろん・・・・・おねしょ・・・・やってくれましたぁ~!(笑))



     でもね こんなヘン顔でニコニコされたらハハも大満足だよ♪



    IMG_0066_20090925224448.jpg



     ヴァニラの名誉の為に書いておこうっと!


     クウガ兄ちゃんがしていたように


     ビニールをハジからはじまで引っ張ってハハのお手伝いも


     ちゃ~~んとしてくれました^^






      b0008217_024591.gif

        今年もよろしくお願いします♪





       1218979181_20090902221730.jpg

          収穫もそろそろ終盤になってきました。

          朝・晩の冷え込みがコーンの甘みを一層引き出していますよ~。

          北の大地の恵みはいかがですか?


      南瓜の予約受け付けます♪

           数に限りがありますので お早めにお願い致します♪
           南瓜10㎏プラス送料 (関東まで¥1000)
                         (関西   ¥1200)

           詳しくは 野中ショップへ・・・・・




  1. 作業とワン
  2. | comment:12




放浪の旅へ・・・・ :: 2009/09/23(Wed)
  先日から「北見市」に行きたいなぁと言っていたオット~。

  仕事も一段落したところだし

  天気もイマイチすっきりしないから「行くか?!!」・・・・

  と言うことで お出かけ~~の巻♪


  北見で約1時間 その後は私の希望で

  いざ摩周湖へ向けしゅっぱ~~~つ!!


  IMG_0126_20090922225641.jpg


   ここ 美幌峠の頂上・・・・・。

   ガスがかり 滅茶苦茶寒くて・・・・途中 摩周湖行きを断念(笑)

   向かった先はぁ~~~~~


   IMG_0165_20090922225630.jpg


   はい ここはタップ家でごます!!

   峠を下っている最中にお電話したら「どうぞ来て下さい」と

   おっしゃって下さったので 図々しくもお邪魔しちゃいました♪


   よそのお宅のワンちゃんと交流するのが初めてのヴァニラ。

   どうなんだろう?と少し心配していましたがぁ~~~



   IMG_0143_20090922225631.jpg


   ケンカすることなく 延々と楽しい時間を過ごしました♪


   IMG_0175.jpg


   初めてのお宅なのに ヴァニラってばぁ~!!

   どこのお宅のワンコですか??!!

   誰が躾けているんですかぁ~???と言いたくなるぐらい

   弾けておりまして・・・・ハハはちょっと恥ずかしかったっ!


   IMG_0203_20090922225759.jpg


   ビックはタップママにヨシヨシされてご満悦♪


   IMG_0188.jpg


   ワンズをみつめるタップママの笑顔が印象的でした。

   本当にわんこが大好きなんだなぁ~って感じました。


   IMG_0185.jpg


   タップはお利口さんです♪

   傍若無人のヴァニラに教育もしてくれましたよ~^^

    そして 遊んでくれているのです。


     たった約3時間だったけれど 本当に楽しかった!!!

     タップ家にいる間中  
      タップ対ヴァニラの遊びはノンストップ!


     実は 初対面直後のタップは尻尾を丸め、ヴァニラは少し毛が逆立ち・・・・。

   が、タップの一声「ウオン!!」でヴァニラに「ボクの方が兄ちゃんだよ」と

   教えたようです。


     


  IMG_2783.jpg



   いやぁ~本当にしあわせな時間でした♪

   タップママ ありがとうございます♪


   次回はもっとゆ~~っくり出来るようにお邪魔しますね~♪


     




  








  

  1. 家族
  2. | comment:22




かんぱ~い♪ :: 2009/09/16(Wed)
        前回の記事のお返事もまだですが・・・・ごめんなさい!


        ちょっと嬉しいので先に更新させてくださいね♪


         チャリティカレンダーの追記もありますよ~♪

       IMG_0052_20090916191209.jpg


        ビック兄さんの腫瘍の病理検査結果がぁ~~


             良性でしたぁ~~~~~~~♪


        しかもォ~~転移なし・今後の再発は8割強なし!!とな!!


        めちゃくちゃ嬉しいですぅ~♪



       IMG_0050_20090916191210.jpg

        「この子は長寿犬だから きっと大丈夫と思っていました!」と先生に

        話すと 先生も笑ってました(笑)



       IMG_0043_20090916191210.jpg


       でもちょっとだけ心配なのは貧血気味・・・・。


       早速 鳥レバーを購入して 食べさせているから

       少しずつ改善していくとは思うけど・・・・。


      IMG_0016_20090916191212.jpg

       ラブ爺様のTシャツもきたことだし~

         爺様にあやかって元気良くなるんだよ~!!


      IMG_0038_20090916191211.jpg


        すでに こんなバトルをしているから

                きっとだいじょうびだよね~





        ちなみに・・・・・・




        カラー装着しているのに・・・・


        何故かぁ~ゴミ箱あさりができちゃうビック兄さん♪

        まだ抜糸もすんでいないのに、ヴァニラとバトッて

        傷口が開いてしまい ホチキスで留められていますぅ~!!



        今年もカレンダーの季節がやってきました♪

        今年は自分が応援する施設を選べるようになっているようですよ~♪

        ひとりだと微力でもみんなが手をつなぎ合わせると

        大きな輪になります♪

        みなさん どうぞご協力お願い致します♪

     2009092F142F172Fb0008217_23571116.gif 

      詳細はこちらからどうぞ☆    



        

        


  1. 家族
  2. | comment:28




あーちゃんからの手紙・・・ :: 2009/09/12(Sat)
    IMG_0012_20090912231304.jpg

        あーちゃん・・・・私の従姉妹ちゃんの娘っこちゃん 5才


        ビックが手術したことを知り 励ましのお手紙をくれました


        なんだかとっても嬉しくなって・・・・


        自然と笑顔になって・・・・


        元気がでましたぁ~~~♪


             あーちゃん ありがとう!!!



        ビック兄さんの経過は良好のようです♪


      IMG_0009_20090912231305.jpg


      カラーにも慣れ 朝の日向ぼっこも気持ちよさそう~♪


      一緒に仕事に行く!!と言うので ハウスへ同伴だす(笑)


       2009091211320002.jpg携帯画像


       ハウスの横でくつろいでおりましたぁ~!


       家の中にいるより ずっと安心していられるのだろうなぁ~・・・。


       今日はずっとニコニコしていました♪


       


  1. 家族
  2. | comment:19




ホッ・・・・ :: 2009/09/10(Thu)
   IMG_0014_20090910202351.jpg
 

     超緊張したハハでしたが(何で私が緊張するんだか??(笑))

     本日 無事 ビック兄さんの

         「肛門周囲腺腫 摘出術&去勢術」


                       が終了しました!!



    無事 帰宅できて本当に良かったぁ~~~~!!!


    ここのところ もの凄い寝不足・・・・・・・・。


    ビック兄さんの真夜中のゲボッやなんやらにも飛び起きていたハハは


    それなりにかなり緊張していたようです。


    あ~~~それにしても手術が決まってからのこの3日間が


    もの凄く長く感じた!!!


    腫瘍がどんどん大きくなっていくのが解って

   
    ちょっとだけ異臭がし始めていたから

  
    ドキドキものでしたよ!!


 
    あとは良性であることを祈るだけだわ~♪



    多分 絶対 良性のはず!!




    IMG_0071_20090910202350.jpg



     早く復活してまたヴァニラゴンの相手しないとね~~!!


              ビックち~~ん♪♪



      
           お  ま  け   


      麻酔導入剤ですでに爆睡に入ってしまったビックは

      OPE終了後もなかなか覚醒せず

      結局 覚醒まで2時間・・・・。


      覚醒前のあの顔は ドキッとするほどの表情

      
      無事に戻ってきてくれてありがとう♪






  1. 家族
  2. | comment:19




ヴァニラという怪獣・・・・・ :: 2009/09/07(Mon)
 最近 思いっきり遊んであげていないのよね~・・・・と

  思っていたらぁ~~・・・・

  「かあさ~ん ボクちん 良い仕事しまっせ~~!!!」とな!!


  IMG_0028_20090907002405.jpg

   はい ボロボロでっす(笑)

   破壊覚悟で下げてあげたから別にいいんですけど・・・・。

   100均だし・・・・・


   仕方ないよね~・・・・ヴァニラだもん!!ふぅ~~~~~・・・・。


   当の本人は ビック兄さんにちょっかい出して・・・・


   IMG_0038_20090907002403.jpg


           嫌われています(笑)



    仕事中も色々邪魔をしてくれるから


              時間稼ぎ作戦決行!!



    IMG_0057_20090907002533.jpg


    おやつ・・・と言っても「きゅうり」なんですけどね~

    きゅうりで「待て」・・・・ず~~~~っと待て!!なんです♪

    さすがビック兄さんはきゅうりの前でジッと待っています。

    ヴァニラはもう我慢するのがいっぱいいぱいで

    遠くから見守るタイプらしい・・・・(爆)


    IMG_0075_20090907002532.jpg


     素晴らしいおヨダも垂れてきたところで やっと「ヨシ!!」


     そんなことをしながも作業を終え 夜は~まったり~~♪


     IMG_0017_20090907002406.jpg

    オット~の腹まくらでテレビを見たり・・・・ハハのストーカーしたり・・・


    の~~んびりまった~~~~り~~・・・・・。

    でもやっぱりビック兄さんのへの邪魔をするのでありました(笑)

    IMG_0081_20090907002532.jpg


    おまけ・・・






      お知らせ♪

      1218979181.jpg

      スイートコーン 発送しています♪

           随時 受け付けております♪

          こちらから どうぞ~~♪


       今年になって数十件の発送が終了しているのでありますが、

       コーンの状態が悪かったよ・・・というかたはお知らせ下さいね。




  1. 作業とワン
  2. | comment:18




この頃・・・ :: 2009/09/02(Wed)
  あっという間にもう9月・・・・早すぎます!!

  最近も我が家は・・・・と言うと・・・・

 
  IMG_0117_20090902212713.jpg


   画像ではかなり広い畑に見えますが(笑)

   猫の額ほどのじゃがいも畑です^^

   そうですぅ~いも拾いをしたり、普通に収穫・箱詰めなどなどがあったり・・・。

   スイートコーンの発送が加わって いぞがじかったぁ~♪


   スイートコーン・・・・届いたかなぁ~?食べたかなぁ~???

   どうだったかなぁ~~~????と思ったりしています♪

   コーンは今年 品種を変えたんだけど

   定植時の低温・7月の大雨で かなりコンパクトなサイズだったり

   甘さが昨年の品種よりイマイチ??なのかも・・・・

   極めつけは害虫がついたりで ふんだりけったりという表現がピッタリ。

   だから食べた方の評価がすっごく気になるハハでした^^


   あっ・・・・話しを元に戻して~

   じゃがいも君はと言うと・・・・・

   大雨の影響大で土中で窒息しているものが多いですね~。

   まっ どんなに愚痴っても仕方がないわぁ~!!


   そんなこんなでバタバタしていたせいで

   激甘ったれ小僧のヴァニラゴンはストレスがたまっているようでした(笑)


  IMG_0122_20090902212712.jpg

   例年ならワンズも畑同伴なんだけどね~・・・・ヴァニラゴン連れは

   仕事にならないから(笑) 屋外ハウスでお留守番なのです^^

   だから夜は激甘ったれぶりを発揮しております。

   

   ビック兄さんは10日前頃から カイカイがあって受診してきました。

   どうもアトピーではないだろうか??ということで内服薬が

   処方され様子観察でっす。

   かゆみ止めを飲み 久しぶりにグッスリと眠れたようです^^

  
   IMG_0124.jpg



   9月1日・・・・クウガが自宅に戻ってきた日でした。

   あの時のあの感激・感動・・・・1年経ってもまだはっきりと覚えています。

   1年前はみなさんにお世話になりました。

   本当にありがとうございました。

   その本人 クウガはもうこの世に存在しないけれど

   たくさんたくさん愛されるために我が家にきたクウガは

   いつまでも心の中で生き続けています。

   思い出すとどうしようもないほどの切ない気持ちになることが

   あるけれど・・・・。

   豪快な茶色い子に励まされながら 時にはケンカしたり(笑)

   ・・・・癒やされながら日々を送っています。


       IMG_0017.jpg


      さっ!!明日からまたがんばりましょっ!!!


  1. 家族
  2. | comment:20



