野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お見事っ!! :: 2010/01/31(Sun)
  以前から ディスクドック・アジリティ犬を見たい!!と思っていたハハ


  その願いが叶いました♪



        IMG_0026_20100131223313.jpg



  我が家から車で1時間30分の北見市で行われたディスク・アジリティのデモンストレーション。



  お~~~かっちょええなぁ~~!!と惚れ惚れ~~♪




         IMG_0037_20100131223313.jpg



  これ・・・・クウガと練習していたんですよね~~(笑)


  ディスクドックもどきだったクウガと雪まみれになりながら


  よく練習したもんさっ^^




         tap 010


         デモ前の練習を見て異常に反応するヴァニラ!


         ボクにもディスクやらせてでしィ~!!だったかな??






         会場には小型犬から大型犬・ゴルのパピーちゃん・・・

         多くのワンちゃんがきていました。




         IMG_0047_20100131223312.jpg



        紋別市の黒ラブ君「のんたん」はクウガによく似ていました^^



         IMG_0040_20100131225107.jpg


        ゴルのパピーちゃん ふかふかで可愛かった~♪




        そしてお誘いしたタップ家との楽しいひととき♪



        tap 095


        大好きなタップに会えて嬉しくて・・・・・



        tap 083



        tap 072



        3日前に大泣きしたのがウソのように♪



        でも病み上がりなだけにオット~からの注意!!!



        短い時間だったけれど楽しかったね^^


        
      ヴァニラも楽しかっただろうけれど一番喜んでいたのは私だったように思う(笑)


      今度会うときは いっぱい遊べるように体調万全にしておこうねっ♪



      



        





  

  1. ワン友達
  2. | comment:9




ホッ・・・・・・ :: 2010/01/28(Thu)
   IMG_0182_20100128224534.jpg


   28日 お天気もよく いつも通りのお散歩をして自宅へ。


   午後から なんとなく元気のないヴァニラ・・・・。


   そして夜中 布団の中でク~~ンク~~ンと大泣き!!


   ただごとじゃないと心配でオット~も殆ど眠れず本日朝いちで受診。



   結果 「脊椎炎」と診断されました。


   ハニー・ビック・クウガと同じように雪中遊びをしたきたけれど


   ヴァニラは筋肉はがっちりついているが手足・胴が長い、よくジャンプをする


   ・・・・ヴァニラには 腰への負担が大きくなっていたのだろう。


   動物病院でレントゲンをとり触診してもらい 多分 炎症だけでヘルニアやその他に


   なることはないだろうということでした。



   受診後 ホッとして気が抜けた・・・・。




  IMG_0246.jpg


  消炎鎮痛剤の注射が効果あったようで 午後からはボール遊びを要求する

  ゲンキンなヴァニラ・・・・。


  しばらくは安静ですよ~~!!!



  IMG_0254.jpg



  元気復活でビックにもちょっかいを出し始め それまたホッ!!!




  IMG_0256.jpg


  ヴァニラ~ごめんね~!!かあさん わかってあげてなくてさっ・・・。


  ハニーやクウガやビック・・・それぞれみんな違うのにねっ・・・・。


  やっぱりヴァニラは怪獣ヴァニラごんが良いよっ!


  ダメかあさんだったけれど 「ヴァニラの満足」が理解できるようになるからね♪




 IMG_0269_20100128224533.jpg


  「かあさん しっかりしてくれよっ!!」  by ビック






  1. 家族
  2. | comment:26




教育方針!!?? :: 2010/01/26(Tue)
    25日からハウスのビニールをかけようか・・・と話していたのですが


   なんと風強し・・・・で、すっかり出鼻をくじかれた我が家・・・。


   ならばハウス周りでも散歩してみようかね~・・・と


   2わんを引き連れてテクテク歩いてきました。



  IMG_0131_20100126133938.jpg


   いくら雪が締まって歩きやすくなったとは言え 手つかずの雪道を歩くのは大変。


   そんなことはお構いなしにタッタカタッタッタ~~とヴァニラ・・・・。




   IMG_0132_20100126133938.jpg


   そんな歩きっぷりを見て頼もしくなったな~~と感じながらも


   隊長!!!!待ってくださ~い!!と叫んでみた



   IMG_0142_20100126133938.jpg


   あははっ ちゃんと戻ってきてくれましたよ~♪


   ハハは大きな心で待っているんだけど


   ビックはね・・・・・違うのですよ・・・・。



  IMG_0143_20100126133937.jpg


   なんで勝手にいくんだよっ!!!と言わんばかりにガウガウするのだ。



  IMG_0147_20100126134119.jpg


  これはやっぱりビックの兄としての教育のようで


  クウガの時から変わらない教育方針のようです(笑)


  クウガは時々オドオドしていたけれど 天真爛漫ヴァニラは


  どんなことをされてもビック兄ちゃん大好き~~~!!みたい(笑)



 
  IMG_0163.jpg


  ビック  「次からは気をつけれよ!!」



  ヴァニラ  「はい ゴメンでし~」


  兄の貫禄が充分伝わるような1枚なのでした・・・。



   

  1. 家族
  2. | comment:16




ビック・ヴァニラな毎日・・・ :: 2010/01/24(Sun)

  昨日も今日も・・・・毎日の日課となっている雪遊び♪


  IMG_0059_20100124200109.jpg


      やる気満々のヴァニラごん^^


   今日もやりこめられるのに ヘッチャラのへ~~~(笑)



  IMG_0072_20100124200406.jpg



     シニアに入り ちょっとまったりしたビック兄さんだけど

     バトルではまだまだ貫禄充分の勝利を収めているのだ!



   IMG_0097_20100124200403.jpg



     そんな2わんを引き連れての散歩や雪遊びはなかなか楽しくもあり


     また 少し春めいてきたなぁとか色々な発見があるのだ。



     


     私達が遊んでいる一方では そろそろの準備をしているオット~^^



   IMG_0112_20100124200403.jpg



     昨年の秋 1年の作業が終わりそれから早くも2ヶ月・・・・・。


     そろそろ ハウスのビニールをかけることにしましょうかね~♪


     

   IMG_0122_20100124200403.jpg


      ハウスがけが始まっても しばらくはきっと多分毎日・・・・・


      外遊びにさそわれるんだろうなぁ~~~~(笑)

     

>>続きを読む

  1. 家族
  2. | comment:16




動画2本立て・・・ :: 2010/01/21(Thu)
   先日 (偶然かな??)ビックがハハの指示をうけてした行動した様子を


   動画に撮ったのでどうぞ~~♪



   



   本日 外遊びしていなく 体力が有り余っているヴァニラごん・・・。


   ビックにちょっかいを出して 怒られている様子でっす(笑)




   


   このあとも ヴァニラのワンワン!!遊ぼう攻撃は続きました・・・ヤレヤレ(笑)

  1. 家族
  2. | comment:22




心配でしっ!! :: 2010/01/19(Tue)
   当然のことながら毎日 雪と戯れる2ワン プラス ハハです♪



   IMG_0172_20100119224056.jpg


   ビックの遊んでいるときの表情はこっこのように可愛い♪



   チョコ色の新種の生き物は音に敏感で、遊んでいる最中も 聞き慣れない音がすると・・・・



   IMG_0137_20100119224056.jpg



   ハハは畑の真ん中で寝っ転がっているんだから ほっとかないでよ~~(笑)


   
   かなり気になるようなので・・・・



   IMG_0151_20100119224056.jpg


   D型倉庫の上に・・・・。


   ズームしてみると・・・・



   IMG_0180_20100119224056.jpg



   オット~が雪下ろししています^^


   こんなことを初めて見るヴァニラは更に真剣に見ていました。




   IMG_0140.jpg


   心配していたのかな??



   そうだよね~・・・・。



   本当は心配性のハハ・・・・オット~が高いところでの作業をするときはいつも


   「神さま~仏さま~~」って祈っているんだよ^^


     ヴァニラも心の中で祈っていたかい?








   


  1. 家族
  2. | comment:14




今日は色々ダラダラです。 :: 2010/01/17(Sun)
  奥さん 奥さん!!また雪ですよっ・・・・・!!!

  去年は雨が多かったから 冬の雪は少ないのかな??なんて

  そんなことを思っていたのに・・・・・雪多すぎでしょっ?ねっ???


  ビックとヴァニラの外ハウスの屋根の雪も積もったので

  ちゃっちゃっと雪下ろししました♪

  私って主婦の鏡!!!!・・・・自分で褒めないと

  オット~は「晴れたら落ちるよっ ハウス潰れないし・・・」とね(笑)


  ワタクシ 意外と心配性なんです ハイ!!



  IMG_0082_20100117221723.jpg


  ねっ 積もっているでしょ?

  心配するよね?ねっ????


  で、なにげなくハウスの中にいるヒトがいるしっ(笑)


  で、ですよっ!!!!


  IMG_0083_20100117221723.jpg


  やけに喜んでいると思ったら・・・・


  IMG_0086_20100117221723.jpg


  片付け忘れていた私も悪いのですが、〆飾りがこんなことになってしまったのです。


  罰当たりなヴァニラごんでした(笑)




  そして今日も雪はねするハハのそばで大雪を満喫する方達がいます。


  IMG_0089_20100117221723.jpg


  IMG_0099_20100117221930.jpg


  ふっかふかの雪だから 埋もれます!!

  雪玉なんて作れましぇ~ん!!


  八甲田山??遭難するなよ~!!!!


  IMG_0101_20100117221930.jpg


  この大雪でスノーシューでもなければ 山には行けないハハなのでした・・・。


  あ~~雪こいで 山に行きたい!!!


  



  IMG_0097_20100117221722.jpg


  ↑の写真・・・ヴァニラのシッポしか写ってないけれど

  私好みの写真なんです♪

  意味ないけれど・・・・なんかスキな1枚です^^






   <覚え書き>

   本日 流氷初日・・・昨年より5日 例年より19日早い






  


  1. 家族
  2. | comment:14




さむっ!!!! :: 2010/01/15(Fri)
   全国的に寒いですよね・・・・・。



   昨晩から冷え込み 今朝-22℃・・・・・・!!!



   ・・・ということで我が家のオトコどもは・・・・


   IMG_0030_20100115214409.jpg



   薪ストーブにかじりつきでございます(笑)




   IMG_0044_20100115214409.jpg




   でもねっ 午前・午後といつもどおりの雪遊びを決行・・・・。


   心なしかいつもより長時間遊んだような??


   あ~~~寒かった・・・。




  1. 家族
  2. | comment:16




外遊びと家の中・・・ :: 2010/01/12(Tue)
   IMG_0047_20100112223825.jpg


      久しぶりに晴れました^^


      そして今日もまた・・・・・・



     IMG_0039_20100112223825.jpg


        雪まみれな我が家の坊ちゃん達でござる~♪



     IMG_0040_20100112223825.jpg



        今日のヴァニラは新種の生き物ではないよ~(笑)



        ・・・・しかし・・・・ハハ 一人二役(カメラと雪玉投げ)上手くない?


        我ながら感心しちゃうわ~~~~(笑)



      IMG_0011_20100112223629.jpg



       雪まみれになって ブルブル~~としている最中のビック兄さん・・・



       お顔がち~とキツネ顔になっていて 怖いんですけど~(笑)




           IMG_0021_20100112223628.jpg



            ヴァニラはぁ~ちょっと眩しいのでしィ~^^

            でもちょっとだけ イケテルよ~♪


            そうかと思ったら やっぱり~~・・・・



       IMG_0033_20100112223628.jpg



        やっぱり 新種の生き物でしたぁ~(爆)



        外で思い切り遊んだあと 家の中では ちょっとだけ練習。


        ヴァニラに「ついて」を教えていなかったなぁと思い


        「ついて」の練習開始!!!!



        が、ビック兄さんの律儀な「ついて」が可笑しくて撮ってみました♪








        ハニー兄さんがいた頃 ハハ→ハニー→ビック
        並ぶように教えました。

        その後も ハハ→クウガ→ビック とビックの場所は変わらず・・・・


        今回も  ハハ→ヴァニラ→ビック 


        最初に教えた場所を今もきっちり守っている律儀なビック兄さんでした♪





  1. 家族
  2. | comment:16




雪まみれ・・・・ :: 2010/01/10(Sun)
       大荒れの時よりも降り積もりました!!!



       えっ??  大雪注意報???



       9日 日中から降り続き10日夕方までに約60センチ弱ほどです。



       ビックとヴァニラを野放しにしながらハハはスコップ片手にエンヤコラ~と


       雪はねとハウスの雪下ろしに精を出すのでありました^^


       ヴァニラゴンははしゃぎすぎて?遊びすぎて午前中 嘔吐。



       遊ばせすぎたかっ??



     IMG_0006_20100110220243.jpg



       可愛いからもう少し引き伸ばして・・・・・


   
     IMG_0007_20100110220243.jpg



        ヴァニラゴンの首はよく回ります(笑)



     IMG_0014_20100110220242.jpg


 
       ふかふかの雪をわっせわっせ~~と漕ぎ歩きます♪


       そして・・・・




     IMG_0013_20100110220242.jpg


     時々 こんな顔して助けを求めてきますが・・・・


     そこは無視して「頑張れよ~~」とだけ声をかけます(笑)




     IMG_0032_20100110220428.jpg



     ビック兄さんも必死に雪山に登っていきます^^



     ヴァニラの後ろ姿で必死さが伝わると思いますが・・・・





      IMG_0039_20100110220428.jpg



      ねっ???!!!!




      IMG_0009_20100110220242.jpg



      これにて大雪情報・雪まみれ情報を終わります(笑)









  


       

  1. 作業とワン
  2. | comment:12




恒例の~・・・ :: 2010/01/08(Fri)
          雪がたくさん積もってきたら・・・・



          IMG_0068_20100108224315.jpg


          はい!歩きながらの雪玉投げ~のキャッチ!!



          IMG_0077_20100108224315.jpg



          ヴァニラは新種の生き物みたい!!!(笑)




      もう一つ・・・新雪になったら 家の前の畑でふかふかの雪を


            思う存分楽しんでいただきます♪





       IMG_0116_20100108224315.jpg


        ビックは雪風呂に浸かっているかのようです^^



        そしてヴァニラはぁ~クウガ兄ちゃんが使っていたディスクで・・・・


   
         IMG_0085_20100108224315.jpg



           わざと遠くに投げてのレトリーブ!!!



         IMG_0117_20100108224315.jpg



           畑のど真ん中に投げたら 心なしか泣きそうな表情になっていた!



           それでも楽しいらしく 何回も要求され小一時間遊んだよっ(寒っ!)




         IMG_0119_20100108224315.jpg



           ビック兄さんもボールを埋めては掘りを繰り返し・・・・(笑)



           楽しかったね~



           でもハハの手がかじかんできたので撤収!!


           またあした~!!






           夜は・・・・・ぶんた家のさや姉ちゃんのお誕生日♪


            IMG_0121_20100108225310.jpg


            さや姉ちゃんは春から札幌なんだよね~・・・。

            寂しくなるなぁ・・・・・。

            でもこれから楽しい事がたっくさんあるから

            自分の目標に向かって頑張るんだよ~!!





           最後は広貴兄ちゃんにべったりくっついて爆睡した

           ヴァニラでした。


           ヴァニラだけじゃなく広貴にいちゃんも満足そう♪




       IMG_0136_20100108225309.jpg



       恒例のこの遊び・・・明日からしつこく催促されるんだろうなぁ~・・・・(笑)










  1. 家族
  2. | comment:11




記念日と今年の2ワンず・・・・ :: 2010/01/06(Wed)
  年が明けてのんびりと過ごしたのは元旦だけで・・・・(汗)

  

  何だかバタバタと過ごしておりまする~!



  丸1年も顔を出していなかったハハの実家に日帰りで行き


  久しぶりに両親の顔を見てきたハハでした・・・。

  






  そしてそしてオホーツク海側大荒れ!!の予報にびびりまくって吐きそう(笑)


     我が地方 予報よりはたいしたことがないようで少しだけ安心



     大雪になって喜んでいるのはヴァニラだけかも~!!


     このお方・・・・・



     マーキングをするようになったから「足あげシッコ」も近いかな?と


     思っていたら案の定・・・・・


     5日 足あげシッコ記念日・・・・となりました^^



   IMG_0143_20100106223554.jpg



    毎日 雪を漕いで暴れているせいか?筋肉隆々になりつつあるし・・・


    日に日にでかくなっているような・・・・どこまで成長するのやら??(笑)




   そしてビック兄さんは・・・・・



   IMG_0094.jpg
                      1月1日撮影


   良い感じでしょっ??(笑)


   でもねっ 今年も我が家の2ワンは・・・・



   IMG_0134.jpg


   爆走するらしいです~♪



   IMG_0103_20100106223554.jpg


   そして時々 立ち止まって・・・・・


            こんな調子でいくようです♪



   


    オット~のクラフト

シルエット 第2弾   DANRO





   IMG_0150_20100106232955.jpg


 



   




     


     

  1. 家族
  2. | comment:10




2010年 初日の出 :: 2010/01/01(Fri)
  IMG_0083_20100101120205.jpg



    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくおねがいいたします。


    日の出時刻 7時2分・・・・水平線には厚い雲・・・・。

  


  IMG_0058_20100101120206.jpg



    家族揃って 初日の出の参拝・・・・


    なんだかとっても良いことがありそうなそんな気がした元旦の朝でした♪






  1. 家族
  2. | comment:28



