野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




勝者と敗者・・・・ :: 2010/03/30(Tue)
   毎日繰り広げられるソファ争奪戦



   IMG_0036_20100330211321.jpg


   今日の敗者はビック兄さん・・・・。


   どんだけソファで寝たいのか??(笑)



   IMG_0037_20100330211320.jpg


   なんでボクがここなんだっ??!!

   そんな声が聞こえてきそうでした(笑)




   一方の勝者はぁ~~~~



   IMG_0024_20100330211322.jpg


   余裕でありまして・・・オット~に「敬礼!!」と遊ばれております。




   でも本当は・・・・



   IMG_0034_20100330211322.jpg


   静かに寝かせて欲しいヴァニラなのでありました(笑)


  1. 家族
  2. | comment:4




それぞれの・・・・ :: 2010/03/28(Sun)
IMG_0064_20100328221344.jpg


  雪の下からやっと目覚めた福寿草・・・・。


  昨晩の降雪・今朝のしばれにも関わらず元気に咲いています。


  この福寿草・・・・・ハニーに踏みつけられ、クウガにも踏みつけられ(笑)


  そして今年はヴァニラにも・・・・。


  それなのに毎年必ず元気に花咲かせてくれます・・・・ありがとう!!!!!


  しばれた朝は・・・・



  IMG_0049_20100328221512.jpg



  できれば家の中で温々していたいビックは家が恋しいらしい(笑)


  一方のヴァニラは いつでも外に出ればルンルン♪


  IMG_0051_20100328221344.jpg


  いつでも軽いフットワーク^^


   時には真面目顔もするけれど~


  IMG_0052_20100328221344.jpg


  でもそんな時は「かあさん どっちに行くでしか?」

 
         「かあさん ついてきてるでしか?」
と確認の時のようだ♪



     朝の任務遂行終了後は 朝寝タイムと突入!!



  IMG_0004_20100328221345.jpg


  本当はソファで眠りたいけれど仕方なく日向ぼっこのビック・・・・。



  IMG_0008_20100328221345.jpg


  超甘ったれのヴァニラはオット~のおまたで・・・。


  やっぱり甘ったれの末っ子だわ~!!!


  2ワン2様・・・・・それぞれのが楽しい毎日なのでした^^







  1. 家族
  2. | comment:6




どっちも~♪ :: 2010/03/26(Fri)
   いつもと違ったカメラの構え方をすると


   ビック兄さん ポーズとるとる~~~~!!!!(笑)



   IMG_0040_20100327003421.jpg


   ぼくちん かわいいでし~~~???


   うんうん!!可愛いよ~~~♪


   最近 本気モードでヴァニラに怒るビックがとっても愛おしいよ~♪




   IMG_0052_20100327003421.jpg


   ヴァニラはヴァニラでとっても可愛いよ~~~~(爆)


   どっちも可愛いから安心して~~~(笑)


   



   それにしても・・・・ハハ 最近・・・・時間が足りなくなってきているよっ(汗)






  1. 家族
  2. | comment:2




元気です♪ :: 2010/03/24(Wed)
  IMG_0010_20100324200516.jpg


  前回記事のコメントのお返事がまだなのですが・・・・(汗)


  みんな元気に過ごしています♪


  今朝は先日の暴風・吹雪がウソのような青空でした^^


  北海道内のあちこちでは暴風によるハウスの倒壊が報道されています。


  我が家はなんとか倒壊は免れましたが、毎日 ずれたビニールを直すという作業に


  追われています。



  そんな中でもとびきり元気の良いお坊ちゃん~~♪



  今日も朝から・・・・・・




  IMG_0029_20100324200515.jpg


  おいおい!!まだシバレが溶けていませんけど~~~(笑)


  まっ 楽しけりゃいいけど・・・・・



  IMG_0022_20100324200515.jpg


  ビックも呆れていますがな~(笑)


  ・・・・・が、お坊ちゃんは宝物発掘でテンション↑↑↑のようです。


  IMG_0006_20100324200516.jpg



  何故かみんな小枝 スキですよね~。

  そしてこれをくわえて喜びの舞いを必ずしますよね????(笑)


  そんなことをしながら 朝のハウスの巡回を一通り終えて・・・・・

  
  IMG_0044_20100324200515.jpg


  家路を急ぐのでありました・・・・。


  IMG_0045_20100324200601.jpg



>>続きを読む

  1. 作業とワン
  2. | comment:8




ついてきます・・・・。 :: 2010/03/18(Thu)
  毎朝毎夕 ビニールハウスの中のトンネルハウスの開け閉めをします。


  ハニーやクウガもずっと一緒についてきてくれました。


  そしてビックとヴァニラも同じようについてきてくれます。


  ヴァニラは少し?やんちゃなので ハウスの中に入ることはNG!!!


  それを教えるのに少し苦労していました。



  が、やっと覚えてくれたようです♪



  私がハウスの中に入ると・・・・・



  IMG_0027_20100318195032.jpg


  こ~んな感じでいます。


  奥の方に行くときに「回ってきてね~!!!」と言うと・・・・



  IMG_0026_20100318195032.jpg


  ハウスの外を走ってついて来ます。


  奥まで行き戻るときに「戻るよ~」と言うとまた戸口まで走ります。


  せっかちなヴァニラは私より先に行ったり来たりしていますが


  大抵途中で声を掛けると 待っていたりします。


  昨日今日はハハが作業中だ辺りを探検したりして時間を過ごしたり


  できるようになったようです。


  落ちついて教えたらできるものだな~とつくづく思いました♪



  そして帰り道は・・・・・




  IMG_0039_20100318195031.jpg


  ビックにちょっかいをだして・・・・



  IMG_0041_20100318195220.jpg


  遊んでもらいながら・・・・・家にたどりつくのでありました♪




  雪の下から・・・・・春 みっつけたぁ~♪



  IMG_0016_20100318195032.jpg


  1. 作業とワン
  2. | comment:18




誘われて・・・ :: 2010/03/14(Sun)
    IMG_0004_20100315001910.jpg


    ここ最近 よく誘われるのです、ヴァニラに・・・・・。


    「一緒に寝るでし・・・・」とね・・・。



    で、添い寝をするわけですが 時間も時間なので(午後8時頃)


    
    ハハはそこで爆睡してしまうことが多いのですよね~(笑)



    全て完了しているときは良いのですが、



    そうじゃない時は 起きたときにち~~と焦るわけです(笑)




    まぁ 多忙な時期ではないからまだいいのですが・・・・。



    誘われることもちょっと?いや かなり嬉しいのですよね^^



 
    


>>続きを読む

  1. 家族
  2. | comment:12




待合室で・・・・ :: 2010/03/12(Fri)
    先日 ワクチン接種に受診してきたヴァニラです♪


    珍しく他の看犬がいなかったので 携帯でパシャッと♪



    2010031116220000.jpg


    ピントがあってませんが・・・・・



    2010031116220003.jpg



    結構大きな体をコンパクトにしています(笑)



    待ち時間中 ずっと診察室をガンミしていたヘタレなヴァニラです(笑)




    2010031116230000.jpg



    体重・・・・やっと増えました!!25㎏になりました^^


    全身状態   OK


    実は・・・・・左前足の肘にできものがあるのです。


    かなり前からあるのですが ここ1週間ぐらいで急に成長しまして



    私は絶対大丈夫!!!!の自信が?そんな勘があったのですが


    オット~が妙に心配するので診てもらいました。


    良性のもので問題な~~し!!やっぱりね!!!!!(笑)



    でも診てもらって安心したのは確かですが、



    ヴァニラは大丈夫な気がしているのです。



    ・・・・・だって護ってもらっているもんね~!!!!!





  1. 家族
  2. | comment:12




ボチボチと・・・・ :: 2010/03/11(Thu)
IMG_0002_20100311224653.jpg


     大雪を心配していたのですが、低気圧はしずか~~に通り過ぎてくれました^^


     心底ホッとしたハハです♪


     IMG_0012_20100311224653.jpg


     午前中は曇っていて北風ピュ~ピュ~~~で寒かったね。


     でもこの方達は元気いっぱいでして いつものように・・・・



    IMG_0037_20100311224653.jpg


     ボールをガジガジしたり・・・・・



    IMG_0019_20100311224653.jpg


     走り回ったり・・・・・・



     そして時々 お手伝いしてくれています♪


     困ったことに・・・・・ヴァニラは常にハハが遊んでくれると思っているのだ。


     「お仕事だからね~~~」と言っても 余計にボール投げを要求するのだなぁ・・・。


     そのうち理解してくれるかっ?







    IMG_0070_20100311224811.jpg



    午後からはやっと太陽さんも顔を出して 青空が綺麗!!




    午後からもやっぱり仕事の合間に遊び相手のハハ・・・(笑)


    時間かかりすぎだろ~よ~!なのだ^^



    と言いながらも結構楽しんでいるけどねっ♪




   IMG_0059_20100311224812.jpg




   ヴァニラの教育?はボチボチといきますかっ??!!












  1. 家族
  2. | comment:6




気を紛らわして・・・・ :: 2010/03/10(Wed)
   全国的に大荒れのお天気ですね・・・・。


   我が家地方はまだ風だけですが 今晩には大雪がぁ・・・・!!!!


   今からもう緊張していて何も手につかないから


   ブログ更新でもして気を紛らわしています(汗)


   どうして夜中に大雪なんだよォ~!!!!


   夜中の除雪作業は真っ暗で怖いんだよーーーー!!


   あ~~~~~・・・・・。



   でもハウスを守らないといけないから がんばりまっす!



   気分を変えて・・・・




   昨日のビックとヴァニラは




   IMG_0271.jpg

 
   遊びたくてしかたのないヴァニラはビックにちょっかいをかけて・・・・



   IMG_0276.jpg


   逃げるビックを追いさらに遊ぼう攻撃!!



   IMG_0289.jpg


   何とかビックのテンションも上がり(笑)


   バトル開始となりました(爆)



   IMG_0292.jpg



   ビックと比較してヴァニラ・・・・・なが~~~~~~い!!(笑)


   散々走り回って お昼も?ビロロロロ~~~~ン・・・・・。


  
   IMG_0312.jpg



   なんだか しあわせそうだわぁ~(笑)






  1. 雑記
  2. | comment:6




微妙な空気・・・・ :: 2010/03/07(Sun)
   IMG_0025_20100307220354.jpg

  
       今日も元気一杯の我が家のお子達です♪



       ボール命のビック兄さん 超ご機嫌のご様子^^


       でも そのボール・・・・ヴァニラのボールでして


       去年の秋から雪の下になっていて さっきヴァニラが見つけて・・・・。


       だからぁ~・・・・早く返してあげたほうが良いと思われるのよね(笑)




     IMG_0026_20100307220353.jpg



      ホラっ 後ろでずっとみつめているよ~!!



     IMG_0034_20100307220353.jpg


     ビ 「なんか用?」


     ヴァ 「にいちゃ~ん それボクのでし・・・」



    IMG_0037_20100307220353.jpg



    ビ 「絶対にあげないよ!!」



    ・・・・・・ちょっと微妙な空気が漂っているんですけど~~(笑)



    まっ そこは何とか仲良くやっておくれよ~(笑)



    

>>続きを読む

  1. 家族
  2. | comment:10




待て!マテ!!WAIT!!! :: 2010/03/04(Thu)
   ヴァニラはちょっち恐がりのちょことヘタレ野郎・・・・。



   でも想像もしない行動をとることがある(笑)


 
   だから 少し前から「マテ」の練習をしています。



   ハハがすぐそばにいるときは マテができるけれど、



   ハハがどんどん離れて行くと・・・・・




   「ワン わん!!キャンキャン!!!!!」と最後は泣き落とし作戦にでるのだ(笑)




    で、練習の成果は・・・・・・





         2010030314580004.jpg



   ハウス1棟目・・・・最初は泣き落とし作戦か?だったけれど

             なんとか成功♪


            「やれば出来る子なのね~~~(笑)」




          2010030315070002.jpg



           ハウス2棟目は始めからなんだか怪しい!!!!




          2010030315080003.jpg



           大事なボールを拾うと見せかけ・・・作戦かっ??(笑)




           昨日は取りあえず合格!!





       でもやっぱり今日は・・・・もう我慢しきれず ハハのいるハウスの中に


       猛ダッシュ!!!!!




       まだまだ練習が必要みたいです・・・・・・(汗)








         2010030315070004.jpg


       今までは自由にハウスの中を歩いていたビック兄さんは


       かなり不満の様子でした~(笑)


       ヴァニラの為だから ビックも一緒におねが~~い!!






  1. 作業とワン
  2. | comment:8




近況報告・・・・ :: 2010/03/02(Tue)
 先日 やっと確定申告が終わりホッとしているハハです^^

 ひと仕事を終えたような気分で 昨日は早々と爆睡でした♪



      春ですね~♪

      ・・・・・が、まだまだ雪はありますが・・・・・


   IMG_0064_20100301204638.jpg


     雪山のてっぺんからオット~が撮した ビニールハウス~~♪


     で、ハウスの中の様子はと言うと・・・・


   IMG_0003_20100301204459.jpg


     春 一番最初に収穫になる「にら」です^^




    IMG_0015_20100301204459.jpg


     まだまだ短いけれど、今月末には食べられるようになりまっす♪



>>続きを読む

  1. 家族
  2. | comment:6



