野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日はこんな感じで過ごしました・・・ :: 2010/04/26(Mon)
  早朝 さっさとワンズの朝ご飯を済ませ


  ヴァニラが寝ようかな~としているところ


 
  ハハの「さぁ~行くよ!!!」  で、シャキ~ンとして


  朝のハウス巡回です。



  DSCN1241.jpg


  最近 ヴァニラは私が使う竹の棒を運んでくれます(エライ!!)


  ビックはそう言うことは苦手なので 全く興味を示しません(笑)



  DSCN1254.jpg


  いやいや!!あなた今までくわえようとしたことがないですから~(笑)



  約1時間30分かけ 巡回終了です。


 
  一応?仲良く帰宅・・・・




  DSCN1259.jpg



  ヴァニラは若いから余裕だけど



  ビックの本音は多分 「まだ寒いから家で寝ていたい・・・」なんだろうなぁ。



  が、ビックいないとヴァニラはかなり不安な様子だから



  まだまだ付き合ってもらうよ~^^





  DSCN1278.jpg



  今年は気温が低いけれど ミニトマト 頑張ってます♪


     一段目の花も満開?!


     甘い実をたくさんつけてくださいよ~♪





    午後から 風は冷たいけれど陽射しが気持ち良いよね~



    ビック兄さん 陽気に誘われて??・・・・・




   DSCN1284.jpg


 
    が、


    ヴァニラに襲撃されていました(笑)




   DSCN1302.jpg


   ゆっくり休んでもいられないね ビックぅ~(笑)



   きゃべつの草取りに同行してもらったのですが・・・・・




   DSCN1316.jpg


    あり????ハウスに入ってんじゃん!!!!!



    しかもガンミだし・・・・。




    ハウス巡回と違い ハハの動きがゆっくりなので我慢できないらしい・・・・。



    やっぱりまだまだおこちゃまね!




    これ・・・ハウス内での作業時でも待てるようになる



    今後の課題だわ~!!!!





    ビック兄さんはいつもの(今まではずっとハウスの中で待っていたから)定位置で・・・・





    DSCN1329.jpg



    もちろん夕方のハウス巡回を終え 



    

    ご飯食べたら もう爆睡!のビックとヴァニラでした。








    お疲れ~!!明日も頼むよ~♪






  1. 作業とワン
  2. | comment:8




一歩前へ・・・ :: 2010/04/25(Sun)
    DSCN1144.jpg


      道路もやっと乾いてきていたのに~・・・・・



    DSCN1168.jpg


    
      霧雨から午後 雪に変わりまたもや雪景色になって・・・


      寒い!!!!



      こんな天気も関係なく元気なヴァニラ。


      ビックは寒さがちょっと堪えておりまする・・・・。



      雪の中 ハウスの巡回をしていたら


      み~んなべちょべちょ!!!(笑)




    DSCN1154.jpg



    そのせいか?ハハの作業を待つときは


    何故か?ハウスに一歩入っているビックとヴァニラ。




    DSCN1148.jpg



     これって誰が教えたのでしょう~か~?????





     







   

  1. 作業とワン
  2. | comment:6




一週間・・・・ :: 2010/04/23(Fri)
      この一週間・・・・



    超超・超忙しかった!!



   DSCN1077.jpg


   毎日 ヘトヘトで(笑)あっという間に一日が終わるという日々・・・。




   そんなこんな中でも このお二方達は・・・・




   DSCN1117.jpg



   ハハのお供の間中 バトッてみたり~



   DSCN1045.jpg



   文句?を言ってみたり・・・・・(笑)





   DSCN1122.jpg




    甘ったれたり・・・・・





   IMG_0016_20100422222216.jpg




    寝癖がつくほど爆睡だったり・・・・





    IMG_0022_20100423224636.jpg




    そしてやっぱりこんな姿に癒やされ 仕事の疲れを



    吹き飛ばしてくれるのでありました^^



   来週もがんばろ~~~~!!!!!



  1. 作業とワン
  2. | comment:4




おとなになった?? :: 2010/04/18(Sun)
   先日のこと・・・・・



   あれっ????



   DSCN0951.jpg



   道路と一体化してる????




   DSCN0954.jpg



   もしかして・・・具合悪いのか???と一瞬ドキリとしたけれど・・・・




   DSCN0957.jpg



   ハウスを閉め始めてから1時間30分過ぎ 



   飽きてきた・・・・



   周囲の大体のものを覚え慣れてきた・・・・・



   最大は・・・・・




   「かあさ~ん お腹空いて動けないでし・・・・・」



   だろうなぁ~~~~~(笑)





   でも ちょっとだけ大人になったんだろうなぁ^^






   久しぶりに見た流れ星のクウガもそう言っていたよん♪







  1. 作業とワン
  2. | comment:10




日課?・・・・・ :: 2010/04/15(Thu)
13日 14日と北海道内は強風が吹き荒れました。


   最大瞬間風速が40メートルを超えたところもあり 更に雪も!!!


   我が家はビニールハウスの補修が延々と続き


   強風の恐怖と作業でなんだかとってもお疲れ~でした。


  
   それにしても今年は寒い春・・・・。


   DSCN0821.jpg


   荒れた翌日はとっても綺麗な青空も広がり


   DSCN0728.jpg


   日課となっている?朝の水遊びも全開っす!!!(笑)



   DSCN0716.jpg


   DSCN0711.jpg


   ビックもヴァニラもお宝GET♪♪


   そして・・・・・にら・みつばに続きやっと収穫間近になったほうれん草


   DSCN0777.jpg


   やっとここまできたかぁ!!と思うとテンション↑↑↑


   DSCN0778.jpg


   嬉しくてたっくさん写真を撮っていると気配を感じたハハです(笑)


   DSCN0781.jpg


   「かあさ~ん!!早くし~や!!」  by  ヴァニラ



   モタモタしていたらヴァニラにしかられますね(笑)




   夕方  あちこちでバトル勃発!!!!



   DSCN0888.jpg


   最近 ビック兄さんはちょっと本気モード??!!


   だってね~手を抜いたら負けちゃいそうだもんね・・・・(汗)


   DSCN0895.jpg




   毎日 ほぼ同じようなことをしているけれど・・・・・


   それがなんともしあわせな事なんだなぁって思う今日この頃でした。


   ねっ!ビックぅ~♪


   DSCN0863.jpg



  1. 作業とワン
  2. | comment:12




お仕事だワン・・・・ :: 2010/04/12(Mon)
  

   最近 ビック兄さんもお仕事?しています♪


   まだまだ負けていられない!!とでも思ったのか?


   
   DSCN0631.jpg


   朝から そんなに張り切らなくて良いのですが・・・・・



   DSCN0632.jpg


   でもGETしたものはいつもの石ではなく小枝チャン・・・・。


   なんでだ??(笑)


   懲りずに再度 潜水開始。



   DSCN0637.jpg


   やっぱり兄として見せておかねば・・・・と思ったようですね~(笑)







   DSCN0644.jpg



   今までは少しでも戸が開いていたら 必ずハウスに入ってきていたヴァニラ。



   何度か練習した甲斐あって 戸口で待っていられるようになりました!!



   さすがです!ヴァニラ♪




  DSCN0642.jpg



   ハハが離れていても追って入ってくることはありません。



   とりあえず50メートルはOKでした^^




   DSCN0647.jpg


   コマンドが入っているときのヴァニラの顔は・・・・・・


   なんとな~~~~~く可愛いです^^




   ビック兄さんは今までずっとハウスに入っていたのでかなりの不満顔ですね^^





   夕方 朝開けたハウスやトンネルを全て閉め


  「さぁ 家に帰るよ~!!」と言うと・・・・・



   DSCN0667.jpg

 
   家までダッシュするビックとヴァニラです。



   今日は少しだけボール遊びをして




   DSCN0694.jpg



   今日も一日 お疲れさ~ん♪





  1. 作業とワン
  2. | comment:8




雪だよっ!! :: 2010/04/07(Wed)
  昨晩から降り始めた雪は今朝までに15㎝の積雪となりました。


  しかも北風ぴゅ~ぴゅ~で寒いときたもんだっ!!!!



  今年 雪は少なかったけれど寒い・・・・よね?!



  ビック兄さんも困り顔??!!



    DSCN0405.jpg



   2わん揃うと結構楽しいらしく




DSCN0416.jpg



    時々 バトルしながらハハの行くところについてきてくれます^^



DSCN0443.jpg



   作業場では・・・・・ちょっと空気の読める大人に近づいたようで




   DSCN0400.jpg


      みつばの切れ端をたらふく食べたら満足したように



      ビックの隣でネムネムタイムができるようになっていました♪




    そして夕方・・・・・・・



      DSCN0420.jpg



      DSCN0424.jpg



      ぜっ~たい 絶対にもの凄く冷たいと思うけど・・・どうなの??




      ヴァニラが楽しければ良いけれど風邪ひくよ~!!ったくぅ~!!!!



      作業を終えドックランでボール遊び♪



    DSCN0454.jpg


      究極の甘ったれちゃんでした~(笑)




        お知らせ

DSCN0393.jpg




      今年初の野菜宅急便を発送しました~!!


      お待たせしていて申し訳ありません!!!!!!


      もし もしご希望の方がいらっしゃったら・・・・・・


      もちろんすぐに発送しますよ~♪




       みつば 2把入り@200

       にら  2把いり@200

       1箱に にら・みつば 各5袋入り¥2000

              (送料は別途です)


     ご希望の方はショップもしくはブログ内のメールフォーラムから


     申し込みくださいね♪


     


















  1. 作業とワン
  2. | comment:8




こわけた・・・・・!! :: 2010/04/06(Tue)
   使い慣れていたカメラ・・・・キャノンのG7


   かなりのお気に入りだったのにその日は突然やってきた!!!!



   さぁ撮そう!と思ったら スイッチが入らない


   バッテリーは大丈夫なはず・・・・なんだかイヤ~な予感のまま帰宅。



   予感的中でショック!!!!!



   4~5年周期で買い換えているよなぁ!!



   クウガとの想い出のG7なんだけどなぁ・・・・・。



      DSCN0190.jpg


   しょ~~~がないので新しいカメラを購入。


   まだ不慣れだけど↑の写真を撮してみた・・・・。




     DSCN0191.jpg


   壊した覚えはないけれど・・・・・こわけたのだよっ!!



   やっぱりG7の新しいバージョンにすれば良かったかな~????




   まっ このカメラに慣れるしかない・・・・。





    DSCN0258.jpg



    冷静な目でみつめるビック兄さん・・・・。



    このカメラ どう思う???




    そんなこと知らん!!・・・・・ってか?(笑)










   


  1. ひとりごと
  2. | comment:6




行っちゃったね・・・・ :: 2010/04/02(Fri)
    IMG_0048_20100402225232.jpg


    今朝は早くからバタバタと仕事をして着替えて・・・・


    どこへ~~~~????(笑)



    IMG_0050_20100402225231.jpg



    いつもなら外で爆走している時間帯なんだけどね~・・・・・。



    実は・・・・いつも仲良くしてもらっているぶんた家のさや姉ちゃんのお見送り。



    そうです 新しい門出なのです^^



    IMG_0052_20100402225231.jpg


    多分 希望と不安でいっぱいであろう・・・・。

    親元離れ 寂しいであろう・・・・。

    でもね 大丈夫よ~♪

    あなたなら乗り越えられます!!

    帰省したときに会うのを楽しみにしているよ^^


    みんな通ってきた道さっ。大丈夫 だいじょうぶ♪


>>続きを読む

  1. ひとりごと
  2. | comment:6




広がっています・・・・ :: 2010/04/01(Thu)
   ハハの行動を把握しているヴァニラ君(笑)


   家の中のことを終え さぁ仕事に行こう!と準備すると


   すごい勢いで跳んできます・・・・毎日!!!(笑)


   で、一緒に外に行くわけですが段々と行動範囲が広くなってきています。


   多分 今年1年間は外のことを色々と学ぶのことになると思うけど・・・・・。



   時々 ビックが・・・・・



   IMG_0040_20100401213649.jpg



   こ~~~んな調子でハハが歩いた通りに爆走してきます(笑)


   いえいえ ビックがヴァニラから目を離してしまっただけですよ。




   IMG_0038_20100401213650.jpg



   あそこで探索中ですよ~♪



   行動範囲が広がってきているヴァニラ君・・・



   時々鈴の音だけが聞こえて姿がみえないことがあるけれど どうなの??





   IMG_0045_20100401213649.jpg



   うんうん・・・遊んでいたのはわかっているけどね~。



   覚えたいことがたっくさんなのもわかっているよ~。



   今までどおりカムって聞こえたら 直ぐに戻ってきてね~♪


   ヨロシク!!だよっ


   


  1. 家族
  2. | comment:6



