野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




待機の場所は・・・・ :: 2010/05/31(Mon)
         空が青いって気分が良いですね~♪


   DSCN3557.jpg



     ミニトマト・・・・我が家の主流のミニトマトとはちょっと違うもの。


     今 流行の「アイコ」・・・・・。


     試しにホームセンターで3本だけ購入してみた。



    DSCN3561.jpg


    ちゃんと「アイコ」になってる~~(笑)


    今から食べるのが楽しみな私です^^





     最近のお坊ちゃん達は・・・・・





    2010052915420000.jpg



      作業中のハハをハウスの中で寝ながら待っています(笑)





    2010052915420002.jpg




     違うハウスでも・・・・・






    2010052909440000.jpg




     随分と・・・・ヴァニラ 成長したもんです^^



     ハハとしてはちょっと複雑・・・・。



     それは・・・・あんなに厳しくハウスに入ってはいけない!と教えたのに・・・。



     ふつ~~~に入っているし・・・・。



     ビック兄さんにならえ~!!と全てビックの真似だから



     やっぱり多めにみないといけないのよね・・・。


     
     しゃ~ないかっ??!!・・・・・。



     作物を踏まなければ問題ないけれど、まだその段階には


     なってないみたいだし・・・・・。




     まだまだ修行が必要なお方達?!のようです。









     お願いしていたビックとヴァニラの服が届いた~♪



     DSCN3664.jpg


      良いんじゃない??!!



      ハハはとっても気に入りました♪



      ビック兄さんにもモデルをお願いしたのですが・・・・・




     DSCN3666.jpg


      やる気まったくナッシング~!!(笑)



      でもそうこうしているうちに始まったバトル!!



     DSCN3683.jpg


     お出かけ用の服だからぁ~!!破かないでおくれよっ!!!!



     ちなみに毎日着ている赤と水色の服は・・・・


     
     ヴァニラに着せると何故か破けているのです!!ふぅっ・・・・









   



    





  1. 作業とワン
  2. | comment:10




やっと晴れたぁ~♪ :: 2010/05/29(Sat)
   前回アップした日はとっても暑かったのに・・・・・。


   その後 4日間 雨・雨・雨・・・・・・しかも寒い!!


   最高気温が5℃という日々はきつかったよォ。


   ビックは寒いから外に出たがらず・・・。


   ヴァニラは外で思い切り遊べないから体力ありあまっているし・・・・!


   そして今日やっと晴れ~^^



  DSCN3455.jpg


    ヴァニラは早速 白カブを持ってきてくれましたよ~♪


       DSCN3456.jpg


    早く食べたいだろうけれど、記念撮影も大切!!(笑)


    DSCN3457.jpg


    はんぶんこにしてだよ~♪


    DSCN3458.jpg


    あっという間に食べちゃいます(笑)



    DSCN3489.jpg


     ビックはヴァニラに横取りされないように後ろを向いて


     気が済むまでガジガジします^^



    DSCN3493.jpg


     後ろをむいていたって なにげな~く横取りします(笑)



    



     夕方 ハウスの巡回が終わり 帰宅。



    DSCN3524.jpg



    ビックはハハがいなくならないか確認しながらです。


    優しいね~ビック♪





    やっぱり天気が良いと良いね~!!


    そんなことをつくづく感じるのでした。






    


    


  1. 作業とワン
  2. | comment:4




ありゃ~・・・!! :: 2010/05/26(Wed)
   2010052614210002.jpg



   ビニールを開けながら奥のほうに歩いて行き振り返ると


   何やらしでかした様子・・・・・。



   「こら~~~~!!なにやってるぅ~!!」



    DSCN3236.jpg



    よっぽど きゅうりが食べたかったのか?


    それとも きゅうりの臭いがしたから食べられると思ったのか????



    どちらにしても・・・ダメじゃ~~~ん!!!



    やれやれ・・・困ったちゃんだわさっ




    オット~はまだこのことを知らない・・・・・。



    多分 このブログを見て知ることでしょう~(笑)


    
    なんて言い訳する?ヴァニラぁ~??!!





  1. 作業とワン
  2. | comment:11




暑い一日・・・・ :: 2010/05/23(Sun)
   DSCN3261.jpg


   やっと咲いた桜も散り始め 空は夏空へと移り 新緑の季節です。


   そうそう!カッコウも鳴き始めました!!



       DSCN3268.jpg       DSCN3269.jpg


   遅れ気味だった「きゃべつ」「ブロッコリー」もようやく収穫開始です。




   午前中 気温25℃ 


   ビック兄さん ダウン状態です。。。。。



   DSCN3281.jpg


   多分 ニラの影に入っているつもりです(笑)


   ゆっくり休んでいるのに ヴァニラの邪魔がはいります^^


 
   DSCN3277.jpg


    今回は誘いには乗りきれなかったようで ずっとスヤスヤ~~~~



  
   DSCN3282.jpg


   ヴァニラも暑さで少し壊れかけた表情ですね。




  夕方・・・・・



   DSCN3290.jpg


   まだまだ元気一杯のヴァニラとシブシブ着いてくるビックは


   対照的です。




   DSCN3318.jpg


   道草食い過ぎるから(笑)おいてきぼりになってしまい


   慌てて猛ダッシュでやってきます(笑)




   DSCN3334.jpg



   そしてビック兄さんに叱られ 最終ランド・・・・・。



   DSCN3342.jpg


   今日も一日 お疲れさんでした♪



    また明日も頼むよ~~~~!!






   





  1. 作業とワン
  2. | comment:8




初物儀式・・・・ :: 2010/05/19(Wed)

   コメントのお返事をまだしていないのですが・・・

   申し訳ありません!!先に更新させていただきます・・・・。







   北の地もやっと桜が満開になりました~♪


   緑もいっそう濃くなり始め 良い季節がやってきましたよ~。


 
   今日もヴァニラはお隣の牛さんに戦いを挑んでいましたが


   ハハに喝をいれられまして・・・・・(笑)



   DSCN3163.jpg


       悔しいけれど 草でも食べて帰ろっ!!・・・・てなところです(笑)



       そして今日も明渠(めいきょ)をジャ~~ンプして~



   DSCN3168.jpg



   次のハウスへと急ぎます♪



   な~~んと今日は「初物 きゅうり」です!!(ビックとヴァニラだけ



   DSCN3172.jpg


      まだまだ「待てだよ~~♪」



    DSCN3173.jpg


      おっと~~~ビック兄ちゃん フライングです!!!(笑)


    DSCN3185.jpg


      はんぶんこにして ハイどうぞ よ~し!!


    DSCN3186.jpg


      実に嬉しそうですね~^^

 
      次はヴァニラだよ~♪



    DSCN3199.jpg


     おっ~~と!!!ヴァニラもフライングだよ!


     はい もうちょっと待ってよ~Wait!!!


     DSCN3201.jpg


  あんまり上を見るから 頭がきれちゃっていますが(笑)


   この姿勢がなんとも可愛いヴァニラです♪



    DSCN3202.jpg


     今年の初物きゅうりを味わって食べてよー



     ハイ!!よ~~~し ♪



     これにて 初物儀式の終了でし♪




    白カブの次は「きゅうり」にぞっこんのヴァニラに


    なりそうな そんな予感のハハでした~~♪






  1. 野菜とワンズ
  2. | comment:12




嬉しいあとの怒り・・・・ :: 2010/05/16(Sun)
       
           久しぶりの青空~♪


    DSCN2890.jpg



           寒さに耐えながらも作物は成長し



    DSCN2903.jpg



           なんだかテンションあがりますよね~♪



           お坊ちゃん達は??と言えば・・・・・





     DSCN2907.jpg



           それぞれの場所で待機中



       ヴァニラもしばらくのあいだ ノーリードで過ごしていましたが、



       どうも気になって作業に集中できないから・・・・・





     DSCN2917.jpg



       繋がって頂きました!!!!(笑)




     問題はこのあとなんですが・・・・・。



     作業が一段落して ビックとヴァニラと共に休憩


     リードを離して水分補給し用をたし、すると猛ダッシュ


     行っちゃったよっ!!!!


     はい 白カブのハウスにです(笑)


     キズモノがそのまま置いてあるから それを狙っていたようです。


     今まで気分良かったのに 急に目が吊り上がったハハでした。


     家に戻ってきてからも「白カブ食べたい」要求が続き


     色々ありましてハハの怒りはMAX状態(笑)


     MAX状態になると無言になるハハはヴァニラを無視。


     家にも入れないつもりでいたのですが ビック兄さんがヴァニラを

     
     心配して玄関から動きません(汗)ビックの優しさに免じて


     今回は許してあげようと思ったのでした・・・・。




     DSCN2935_20100516230438.jpg



     長くなってごめんなさーーーーい!!!!



     


  1. 家族
  2. | comment:12




お昼寝中・・・・ :: 2010/05/14(Fri)
    いつもの光景だけど・・・・・



   IMG_0037_20100512234217.jpg



         オット~ 大人気!!!!!ぶはっ




    私達のお昼寝終了後もまだ寝ていたい2わん・・・・・・



    IMG_0042_20100512234657.jpg



        頭隠して尻隠さず・・・・・・ですね(笑)



         これまた 愛おしい姿なのでした♪


  1. 家族
  2. | comment:7




はりきりBoy's :: 2010/05/13(Thu)
   寒いですね~!!!!


   我が家地方だけが寒いのかと思ったら


   全国的に寒いのね~・・・・。






   ここのところ ビック&ヴァニラには待たせることばかりで


   遊んでいないしぃ・・・・・


   ヴァニラの表情が心なしか険しいかな~なんて


   思っちゃったりしたハハです。


   で、少しの時間だけど・・・・笑顔が見たくて

  
   ドックランで遊ぼう~♪と言ったら はしゃぐおふたりさ~ん♪



   DSCN2730.jpg


     かあさーん!!早くボール投げて!!!!

           と、ビック兄さんは叫びます(笑)


     でもビックの狙いはボールじゃなくて・・・・・



   DSCN2748.jpg


     爆走しているヴァニラの足が好物のビックで~す(笑)


     足を狙うから バトル勃発しちゃうし・・・・・



   DSCN2783.jpg
 

     でも楽しいのよね~♪


     
   DSCN2639.jpg


     この笑顔が見たかったのよ~♪



     ビックの「技あり1本!!」とヴァニラの暴走を動画でどうぞ^^









  1. 家族
  2. | comment:4




畑で遊ぶぜぃ~♪ :: 2010/05/07(Fri)
  DSCN2488.jpg


  一日の作業が終わり~寒いから家に入ろうかなぁと思ったけれど・・・


  オット~がハウス移動をする準備をしていたので


  オット~が仕事する横で遊ぼう!!と企み(笑)・・・・・




  DSCN2511.jpg



  ボール投げで爆走し ビック兄さんはもう良い感じになりガジガジ開始^^



  DSCN2531.jpg


  ヴァニラはエンドレスなんだよね~・・・・・。



  もう帰るよ~コールには素直に??従う?????よい子ちゃんです(笑)


DSCN2498.jpg




  何かと兄ちゃんに寄り添うヴァニラはやっぱり超甘ったれなのでした^^






     種いもどろぼー!!!!!発見!!



   DSCN2375.jpg



   共犯者にしようとしたのか??ビックの前にポトンと落としているし・・・(笑)



  DSCN2376.jpg


   ビック兄さん 困ってるし~(笑)







     画像がないのが残念なんですが・・・・



   本日 ヴァニラ君初脱走事件


   作業場で作業しているハハに「外にだして!!!」とせがむので


   出してあげたら戻ってこない!!!


   いつもは 作業場から叫ぶと鈴の音がすぐに聞こえてくるのに来ない!!


   家の周りを探し叫んでも犬笛吹いても来ない!!!!



   ピ~~~ンと閃き?!じいちゃんのいる「白カブのハウス」に爆走したら



   いたぁ~~~!!!!!!


   しかもじいちゃんから白カブをもらって たらふく食べているし!!


   さらにハウスの中に入って食べてるよ(怒)




   ったくもうォ~!


   どんだけ「白カブ」がスキなのよっ!!



   まっ 美味しいから仕方ないってかぁ~??!!



   行くときは行き先を言ってから行けよ!!



   ・・・・・本日7日の出来事でしたぁ・・・・・













  1. 家族
  2. | comment:18




ダラダラですが・・・・ :: 2010/05/04(Tue)
    GW・・・・みなさんはいかがお過ごしでしたか~??


    楽しめたかな~????



   DSCN1920.jpg      DSCN1928.jpg       DSCN1933.jpg



    3日月曜日 今年初20℃越え!!!!正確には26℃ありました!



    やんちゃ坊主のヴァニラも・・・・・



    DSCN1940.jpg


    急な気温上昇でヘロヘロ~~~・・・・。



    DSCN2134.jpg


    ビック兄さんも動きが更に??鈍くなっていましたよ(笑)



    夕方にはちょっと涼しくなり




    DSCN2117.jpg


     楽しそうに遊んでおりました^^



     なんとなーく仕事に追われていたりするけれど・・・・・



     大好物の「白カブ」の初物をしたり・・・・・




    DSCN2320.jpg



    ビックの視線は白カブ、ヴァニラの視線はハハ・・・・・。



    我が家なりの楽しみ方で過ごしたGWなのでした^^



     DSCN1907.jpg



       更新はしたいけれど、何だかまとまらず~の内容でした!!


    




   





  1. ひとりごと
  2. | comment:4




大丈夫でした・・・。 :: 2010/05/01(Sat)
   先日の朝の事・・・・


   行くよ~!!の声を聞こえないふりをしていたビック兄さん。


   何度言っても無視だったので仕方なくヴァニラだけ朝の出勤。



   DSCN1353.jpg


   ビックがいないといつも家の方向を何度も振り返るから


   ちょっと心配だな~・・・と不安に感じながらも出発!!


   いつもはかなりチョロチョロしているヴァニラだけど


   ハハの側から殆ど離れることなくハウスを巡回。


   やればできるじゃん!!!



    DSCN1414.jpg


   今日もクウガのおさがりTシャツ着てお仕事終了です。


   おつかれさ~ん♪



      だはんこきの巻



     2010042710470000.jpg



     ヴァニラを連れて行けない仕事の時はじいちゃんとばあちゃんが作業をしている


     作業場にヴァニラをおいていきます。(ビックも)



     つまらなくなってくると こんな感じで作業の邪魔をしているようです(笑)




      2010042710470006.jpg



     ばあちゃんの話しによると 退屈になったヴァニラは作業台にあがり


     大きな体を横にし 顔を計り(2㎏計り)の上にのせていたそうです(笑)


     まさしく「だはんこき」ヴァニラです(笑)





      DSCN1429.jpg


          今年はラベンダーを植えてみました♪


  1. 作業とワン
  2. | comment:11



