野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




元気玉・・・・ :: 2011/03/31(Thu)
   今日は最後かなりハードな仕事でした・・・・。



   あ~~もう寒くなっちゃうから走るよ!!とハウスからハウスの移動も駆け足!!




   最後のほうはもうヘトヘト(笑)




   突然 ヴァニラが自宅のほうに走り ドックランのほうに行った。




   白状な奴だな~~なんて思っていたんですけどねっ・・・・・





   DSCN3921 (500x375)



   ボールをくわえてまた私の元に戻ってきました!!




   そんなヴァニラを見たらまた元気が出てきた!!!!!(笑)




   面白い子だよね~ヴァニラは・・・・。





   もう少し頑張れるように持ってきてくれたのかな??




   なんていいように解釈しているハハなのでした♪






   DSCN3935 (500x375)




   こんな夕日になるまで約2時間・・・・・




   DSCN3932 (500x375)




   ず~~っと一緒に・・・・・ありがとう~~!!!




   DSCN3937 (500x375)



   空気の抜けたボールはクウガからヴァニラに受け継がれて



   元気を与えてくれるんだね~♪




    DSCN3940 (500x375)



     こんなオトボケ顔がまためんこいね~~(笑)













   

  1. 作業とワン
  2. | comment:2




まちぶせ・・・・?? :: 2011/03/30(Wed)
    ここのところ毎朝・・・・・





   DSCN3911 (500x375)




    おとなりのあいちゃんが放牧地でポツ~~ンと座っております(笑)






    色々と事情がありまして(苦笑)






    仲良く遊ばせるわけにはいかない今日この頃・・・・・。







    ちょっとだけ遊んでいてもハハに呼ばれるとシブシブ帰ってくるヴァニラなのでした。








    DSCN3910 (500x375)







   そのうち うんと遊ばせてあげるからね~^^








  馬鹿騒ぎは自粛しなければいけないけれど


  節電や節約は心がけ 今までどおりに暮らしていくことが


  今の私達にできることのひとつだと思う。


  日本の経済を衰退させないことも復興への手助けです。






  1. 家族




あわただしい一日・・・・ :: 2011/03/27(Sun)
   かぁ~~~~!!!と暑くなったと思ったら



   北風がゴオ~~~と吹き吹雪になったりとクルクル天気が変わる!!!




   そんな中 本日待望の初収穫・初出荷となりました♪





   当分のあいだは「にら」「みつば」の2種類ですが ・・・・





DSCN3870 (500x394)




   始まった!!!というのが嬉しいです^^




で・・・・我が家の歴代ワンコ君たちはみんな「みつば」が大好きです。



   1束ずつ束ねるときに切りそろえますがその切れ端をバクバク!!!!!



   その様子を動画で・・・・



 


           ラジオの音がうるさくてごめんなさい!! 



   ヴァニラがどんどん食べるから ビックは少し気後れしています(笑)




   でもビックも沢山食べましたから ご安心を~~♪




   DSCN3867 (500x375)





   ホントに本当にたらふく食べ満腹になったら・・・・




   DSCN3874 (500x375)



   ストーブにあたりながら こっくりこっくり・・・・(笑)



   そんな半日を過ごし 夕方のハウス巡回・・・・・



   吹雪です!!!!




   DSCN3895 (500x375)



   オット~も雪まみれ(爆)



   ヴァニラはやっぱりテンション高く?!



   DSCN3885 (500x375)



   DSCN3882 (500x375)




   DSCN3888 (500x375)





   今日一日 バタバタと忙しかったから よほど疲れたのでしょうね・・・・。




   晩御飯食べ終わったら 軟体動物に変身したヴァニラごんなのでした(笑)




   DSCN3905 (500x375)




   明日は暖かくなる予報だから また頑張ろうね♪









泣きなさい


   笑いなさい


   いつの日か いつの日か


   花をさかそうよ


   (歌詞 抜粋)













       



  1. 作業とワン
  2. | comment:8




バトリます^^ :: 2011/03/26(Sat)
    いつものことだけど・・・・・




   朝 20~30分歩いてまわるとすっかり目も覚め(当たり前かっ)




   DSCN3831 (500x375)



   いつものようにヴァニラからしかけます。




   DSCN3837 (500x375)



   その勢いに乗せられてビックも元気よく!!



   DSCN3850 (500x375)



   飛び跳ねまわるヴァニラはやっぱり若いなぁ~~^^




    DSCN3845 (500x375)




    ビックの押さえ込みの上手さはやっぱりまだまだ現役そのもの




   DSCN3832 (500x375)




    ヴァニラ!!そのべ~は何??!!!(笑)





    しばらくバトルが続き満足したヴァニラでした(笑)




    そして哀愁漂うビックの後姿はどことなく息切れしているような



    そんな気がした今日この頃なのでした・・・。





    DSCN3859 (500x375)








      笑顔であふれる毎日になりますように・・・・。








  1. 家族
  2. | comment:4




さむいっ!!! :: 2011/03/24(Thu)
   来週はもう4月なんですけどね・・・・




   また雪降るし・・・・しばれるし・・・・




  DSCN3787 (500x375)



   真っ青な空はとっても綺麗なんですけど



   こんなにしばれなくてもいいと思うわけでして・・・・・。





   朝のハウス巡回時 ビック兄さんは寒いからハウスの中に入りたくて




   DSCN3781 (500x375)



    ビックちゃ~ん お顔がこわいんですけどぉ~~(笑)




   DSCN3796 (500x375)



    ヴァニラはね・・・・外に出てからもかなり寝ぼけのボケボケ状態なんですよ


    本当はね(笑)



    でもなんだかなんとしているうちに目が覚めるらしいです^^





    DSCN3807 (500x375)




    DSCN3800 (500x375)



    一回りして約1時間後はシャキッとこんなかんじです^^







      今晩も冷え込んでいます!!



       早く暖かい春よこ~~~い♪







       みんなが安心して暮らせる日が早くきますように・・・・。












  1. 作業とワン
  2. | comment:2




張り切る! :: 2011/03/21(Mon)
   DSCN3731 (500x375)


         気持ちの良い朝でした♪




         まだまだ風が冷たい日もあるのですが




         着実に春に近づいてきているようです^^




    DSCN3734 (500x375)




      雪が溶け そこからは ふきのとうが顔を出しています。



       たったそれだけだけど元気がでてきますね^^






       我が家のお坊ちゃんは朝からテンションたかっ!!!(笑)





     DSCN3725 (500x375)




             ビック兄さんにから~~むからーーむ!



     DSCN3766 (500x375)



          オット~に頼まれ竹の棒を持ち帰るのが嬉しくて^^




             ずっと弾んでおりました(笑)





       DSCN3751 (500x375)




         途中 遊び始めたけれど最後まで頑張れたね♪




       DSCN3764 (500x375)




         えらかったね~~~~^^





          ビック兄さんも褒めてくれてるよーーー(笑)





       DSCN3760 (500x375)










        一日も早く暖かいお風呂に入り安心して眠ることができますように・・・。


        





         

  1. 作業とワン
  2. | comment:4




お疲れさま・・・・ :: 2011/03/20(Sun)
       朝から夕方まで 仕事に付き合ってくれて



      ありがとう・・・・・^^






DSCN3706 (500x375)






DSCN3710 (500x375)





  夕方  ご飯食べて食後のデザートが終わると ダウンのおふたかた・・・。




            また明日もよろしくね♪


  1. 家族
  2. | comment:0




緊急 拡散希望記事 :: 2011/03/20(Sun)
   ブログ友のちゃなっちさんびりーぶままさんからです



   以下 転記


お友達のバディのははさんの日記からです!!



以下 転記

ワン友のあーちゃんがいつも利用している伊豆にあるワンコ同伴ホテルさんが
今回の東北関東大震災の被災者に無料でお泊りをと名乗りでてくださいました。

素晴らしいことだと思います ほんとにペット連れではなかなか避難することも難しい状況です。

以下・・・ポチ母さんの日記より転記させていただきました。

緊急のみうえ、拡散願いたい。

各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

【追記】3月19日

◆出入り業者さん数件が仕入れ料金半額以下の申し出をして下さいました。





転記終わり



  1. 雑記




待てたねっ^^ :: 2011/03/19(Sat)
           ヴァニラ   2歳5ヶ月


     このこはいつになったらビニールハウスの中で待てるように



         なるのかな???と不安でした。





    2011031913520000 (375x500)




       今年になってから少しずつ教えて




       今日やっと完璧?に待てるようになりました!!



       

       一緒にハウス前まで行き 振り返るから



       遊んできていいよ~と言うと嬉しそうに雑木林の中へ・・・。




       そしてしばらく遊んだら「ま~ちゃ~~ん(ハハのことです)!」って



       草取りしているハハのもとにやってきます^^





        そして石で遊んだり(笑)・・・・



  

             image0004 (240x320)





          そのうち眠くなって・・・・




      2011031913520001 (500x375)




        爆睡してお昼まで待っていてくれます^^





          ビック兄さんですか?





         ビック兄さんは 最初から・・・・





         image0005 (320x240)





         最後まで・・・・・・




       2011031913520002 (500x375)





       




     

>>続きを読む

  1. 作業とワン
  2. | comment:0




癒し・・・(2) :: 2011/03/18(Fri)
2011031708460000 (375x500)



    HEY和 このほし(地球)に生まれ

   HEY和  僕らは出逢えた

   君のために 何ができるのだろう


   HEY和 絶えない微笑み

   HEY和 喜びの唄を

   消せない明かり 灯し続けてゆく

   君がいるから

              song By ゆず  Hey和




  2011031708460001 (375x500)



  なんとなく ブログを更新する気になれなくていました・・・・。



  DSCN3627 (500x375)



  でもやっぱり 私のできることのひとつは・・・



  いつもどおりに暮らせるために 


  
  心にほんの少しの癒しを与え続けること・・・・。




  DSCN3623 (500x375)



  みんな みんながんばっている!


  それぞれの持ち場で踏ん張っている!


  だからこそ応援し続けます!!


  必ず復興するそのときに向かって!!



  DSCN3663 (500x375)



  DSCN3636 (500x375)


  ビック兄さんもまだまだヴァニラには負けられん!!とがんばっています。



  そんな様子を見るのが嬉しいハハなのでした・・・。




 ツイッターから・・・・・


   不眠不休で救助にあたる自衛隊のだんなさんを気遣う奥さんが


   「体は大丈夫ですか」とメールしたところ


   自衛隊をなめるなよ!このために訓練しているんだ!

   今 頑張らないでいつ頑張るんだ!!以後 言葉に気をつけろ!



   こんな返事がきたそうです。



   頼もしいかぎりです!!




   一日も早く 暖かいところで安心して暮らせるようになりますように・・・。

  




   



  

   


>>続きを読む

  1. ひとりごと




癒し・・・・ :: 2011/03/14(Mon)
     こんなときだからこそ~~~



                癒しのビック兄さん


   DSCN3166 (500x375)



          草取り前のにらの上で爆睡なり~~~(笑)





   
              いたずらっ子のヴァニラ~


     DSCN3563 (500x375)



         お山散歩中に「熊出没」の看板をガジガジ!!!




      DSCN3564 (500x375)



         

            逃げろ~~~~~!!!!


      DSCN3565 (500x375)






              我が家の迷路♪




       DSCN3578 (500x375)




         大喜びのヴァニラでし^^




      DSCN3575 (500x375)







                   春に向けて・・・・・




      DSCN3596 (500x375)




      ビック兄さんのギャランドゥ~?もご覧のとおりスッキリ^^




       爪きり カットは器用なオット~の係りなり(笑)




     DSCN3599 (500x375)








       普段どおりに過ごせるしあわせ噛み締めて・・・・



       いつもと変わらなく笑い食べ寝て仕事して・・・・



       それが復興へと繋がりますように・・・・・。




       一人でも多くの命が助かりそして一日も早く笑顔が取り戻せますように・・・






      

  1. 家族




想いをのせて・・・・ :: 2011/03/13(Sun)

一人の手  訳詞:本田路津子/作曲:ピートシーガー


                   
ひとりの小さな手 何もできないけど
                    
それでも みんなの手とあわせれば
     
何かできる 何 か できる


ひとりの小さな目  何も見えないけど

それでも  みんなの瞳でみつめれば

何か見える  何か見える



ひとりの小さな声  何も言えないけど


それでも  みんなの声が集まれば


何か言える  何か言える



ひとりで歩く道  遠くてつらいけど


それでも  みんなのあしぶみ響かせば


楽しくなる  長い道も



ひとりの人間は  とても弱いけど


それでも  みんなが集まれば


強くなれる  強くなれる







被災した地域のニュースを見るたびに 涙がこみ上げてきて



     言葉にならないけれど・・・・・



     どんなに離れていてもきっと何かできる!!



     そんないろんな想いをのせて・・・・・。




     がんばろう日本!!!




  1. 雑記




自然の猛威・・・ :: 2011/03/12(Sat)
    今回の巨大地震・・・・・想像を絶するものがあり



    ニュースで被災地を見るたびに言葉にならず




    ただただ これ以上災害が大きくならないように祈るだけ・・・・。




    一刻も早く 救助されることを



        暖かい食べ物を 暖かい場所を・・・・と願うばかりです。




    このたびの地震・大津波により亡くなられた方・怪我をされた方・・・・



         お見舞いを申し上げます。








    ワンが繋げてくれたワン友さん達の安否確認ができてホッとしています。



    そしてまだ連絡のとれない仙台のクッキーママさん・・・・。



    どうかどうかご無事にクッキーちゃん共に避難されていることを



    願っています!!





 




    我が家はみんな元気です。




    ご心配頂き メールやメッセありがと~^^





       悲惨な状況に言葉が思い浮かばず 文面がぐちゃぐちゃでごめんなさい。





  1. 雑記
  2. | comment:8




いじけて・・・・ :: 2011/03/09(Wed)
      夕方  オット~の大声と大きな物音がしたあとのこと・・・・ 





    DSCN3528 (500x375)





      ヴァニラ そんな狭いところに無理やり入ってど~~したの???







   DSCN3531 (500x375)



   目をぎゅっとして寝ている??




   ヴァニラが怒られるといつもならヴァニラをかばうビック兄さん




   今日は・・・・・






    DSCN3529 (500x375)




    足裏のお手入れ中・・・・・(爆)




    よっぽどヴァニラが悪かったのね??






    DSCN3533 (500x375)




    まっ そんなときもあるよ ヴァニラ~~♪







    ちなみに・・・怒られた原因は秘密らしいです(笑)




    あの物音からすると 多分 おやつだろうとは思うけどね~~^^





   それにしても 渋すぎる長座布団・・・春らしいものにしたいなっ!!(笑)










   

  1. 家族
  2. | comment:8




心がひろいから~~?? :: 2011/03/08(Tue)



    DSCN3488 (500x375)





     今日は天気が良かったね~~♪







    DSCN3526 (500x375)






        空の青が  雪の白が眩しい一日でしたっ^^







        遊びたいじょーーー!!のご要望にこたえまして(笑)






        時折ふく風が冷たく寒かったのですが・・・・・





        お付き合いしましたよっ♪







        で・・・・・・・







    DSCN3472 (500x375)





    欲張りなヴァニラ・・・・ビック兄さんのボールまでGET!!



    その後 バトルかな~~・・・・と様子をみていました(笑)






    DSCN3473 (500x375)




     見合ったまま時間が過ぎていきます(笑)






    DSCN3475 (500x375)






     あれっ????ビック兄さん 足裏のお手入れをし始めました!!!





     てっきりバトル勃発かと思っていたのに・・・・・





     ちょっと拍子抜けしちゃいましたね(爆)







   DSCN3505 (500x375)



   ボールを取り返した後は のほほ~~~んと



   しばし日向ぼっこを楽しんでいたビックなのでした^^

 




   






  







     

>>続きを読む

  1. 家族
  2. | comment:6




早く帰ろうぉ!! :: 2011/03/07(Mon)
   今日はね夕方まで仕事をしていたのですがね~~




   午後3時過ぎるころから我が家のお坊ちゃんヴァニラは





   家に帰りたくて帰りたくて私にべったり!!!





   あとねもう少しだから・・・・・





   あとは○○して××して・・・・・と






   たくさん話しかけてなだめる私・・・・ちかれるわぁ~(笑)









    で、夕方最後の仕事 ハウスの巡回をいつもどおりして・・・・・







    ハウスからでるとヴァニラがいません!!!!






    ビックに聞くと・・・・・




   DSCN3443 (500x375)




   あいあい!!




   ヴァニラは本当にピーピー泣いてましたよ(爆)




   DSCN3441 (500x338)




   あちこち ほっつき歩くより全くよいのですが・・・・





   ちゃっかり 車の中で待つヴァニラの顔はせつなさそう~~(笑)





   DSCN3444 (500x375)





   本当に泣いてたしっ!!!






    DSCN3445 (500x375)


    早くかえろ~~~~!!って言いたげでしょっ??!!(笑)






   あ~~本当に面白い子だなぁ~~~(笑)






   また明日も♪仲良くケンカしな♪だなぁ~~(笑)




  1. 作業とワン
  2. | comment:2




寝顔の図・・・・・ :: 2011/03/06(Sun)
   まだまだ忙しくない時期だから



   朝もゆっくりなんだけど~~~・・・・・。




   8時ちょっと過ぎにお仕事に一緒に行き



   
   お昼まで時間があればボールで遊び・・・・




   DSCN3414 (500x375)



   雪の上で寝ているわけではありませ~~~~ん(笑)





   DSCN3415 (500x375)



   眩しいだけですからぁ~~~~~~(爆)





   でもね・・・・・・




   かなりお疲れのようで・・・・





   DSCN3404 (500x375)




   ビック兄さんは 陽のあたる場所でスヤスヤ むにゃむにゃ~~♪





   DSCN3401 (500x375)



         3代目 恵比須顔



            (1代目 ハニー兄ちゃん  2代目 クウガ兄ちゃん)




         あくまでも 昼寝!!!





    で、夜は オット~~の足に絡まって・・・・・





   DSCN3435 (500x375)



   うはっ かわいすぎるう~~~~(笑)



   (今日 ヴァニラとケンカしたハハですけどねっ・・・・)




   DSCN3440 (500x375)




    うぎゃぁ~~!!!!(笑)




    以上 寝顔報告でした^^







  1. 家族
  2. | comment:6




あそぶ~~♪ :: 2011/03/03(Thu)


   雪解けが進み 雪が固雪だったり氷になっていたりして



   ボール遊びは危ないのでしていなかったのですが




   久しぶりにボール遊びをしました♪





  DSCN3316 (500x375)




  

  DSCN3324 (500x375)





   午前中はお天気が良くて青空が綺麗~~~♪



   そしていつものようにビックは一人遊び



   ヴァニラはレトリーブを思う存分?遊んだのでした^^






    夕方のハウス巡回の前に第2ランド~~♪





   DSCN3339 (500x375)




   ビック兄さん お得意の自分でボールを埋めてホリホリ~~を




   必死に繰り返すのが面白くてずっと眺めていました(笑)





   DSCN3338 (500x375)



>>続きを読む

  1. 家族
  2. | comment:4




3月・・・・ :: 2011/03/01(Tue)
   コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい!!!!




   やる気スイッチが壊れているようで・・・・・




   なんだかボケボケ状態の私 お許しくださいませーーーー!!





   今日から3月・・・・・月日はやる気とは無関係にどんどんと進んでいきますね。







   我が家の野菜は今 育苗ハウスの中でスクスクと成長しちょります。








   DSCN3243 (500x375)



       キャベツですよ~♪






   DSCN3251 (500x375)



      こちらは長ネギです♪




      その他に レタス・ミニトマト・トマトが元気よく成長中^^







       シッポのあるお方達も元気よ~~~♪








    DSCN3277 (500x375)




      野生児はいつも元気!!!!




      最近 ボール遊びしていないから ちょっとふてくされ傾向(笑)







     DSCN3278 (500x375)






          手が器用でしょっ??(笑)








    DSCN3279 (500x375)





      ビック兄さんもげんげんげんき~~♪






      ・・・・・・というわけで 3月も元気にスタートしました^^






       やる気スイッチ・・・早く直しま~~す^^



 

  1. 野菜とワンズ



