野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ただいま~~♪ :: 2011/11/30(Wed)
    4泊5日の放浪の車中泊を終えて無事帰宅しました^^

    帰宅後 荷物を降ろしひと段落すると

    ビック・ヴァニラ・MARUは・・・・・

   DSCN5898 (500x375)
 
    私達以上にクッタクタ・・・・だったようですね^^



    今回の旅行・・・・・


   IMG_0009 (500x375)

   小学校6年の修学旅行でみた室蘭はグレーの街の印象でしたが

   今回は違いました。

   初めて行った 地球岬・・・・晴れていて水平線がま~~るく見えた♪

   IMG_0001 (500x375) (500x375)

   風速14メートルの中 記念撮影だけは!!!と必死に(笑)


   IMG_0042 (500x375)

   夜の白鳥大橋を写すつもりが移動することになり車中から写す。

   IMG_0069 (500x375)

   鹿部間歇泉にて噴出す温泉みて大喜び♪

   IMG_0063 (500x375)

   足湯が気持ちよかった~~~~!!

   IMG_0102 (600x450)

   百万ドルの夜景といわれる函館山からの夜景

   感動ものの夜景でした^^

  夕方まで雨が降っていたので見られて良かった。行って良かった!!

  IMG_0127 (600x450)

   夜の函館探索・・・・イルミネーションは12月1日からだけど

   函館ベイなんたらや金森倉庫周辺はライトアップされていて綺麗でした♪

  IMG_0142 (500x375)

   記念撮影はいつもこんな感じ??!!

   3わん なかなか揃っては厳しい~~~~。

  DSCN5876 (600x450)
 
   ときどきこんな良い顔してくれると とっても嬉しいよーーーー!!!!

  IMG_0202 (600x450)

   羊蹄山・・・・蝦夷富士とも呼ばれるだけあって富士山みたいでしょっ♪

  IMG_0214 (500x375)

   去年も車中泊で止まった道の駅 余市

  IMG_0206 (500x375)

   ビック兄さん寝ぼけ顔です(笑)

  IMG_0227 (500x375)


  IMG_0251 (500x375)


  IMG_0257 (500x375)


  IMG_0262 (500x375)


  自然児にはこれが一番似合うね~~~~♪

  写真はないけど石狩でもさらに弾けて頂きまして大満足。

  2011113007330000.jpg

  今朝起きたら さら~っと雪・・・・・。

  の~~~んびりま~~~ったりなビック♪

 2011113007340001.jpg

  そんなこんなでとっても楽しい1年に一度の我が家の大イベントも終了

  今回 函館まで足を伸ばしたことで 夫と道内をほぼ1周したことになります。

  さてさて来年はどこに行くことになるのやら~~。

  ビックのことを考えると一箇所で長期滞在??となるのかな??

  それもまた楽しいーーー♪



  さっ今日は家のお布団でゆっくり寝ましょうかねーー^^





  




  1. 家族
  2. | comment:8




車中泊4日目… :: 2011/11/29(Tue)



4日目…すでに予定していた行きたいところはクリアしたので さぁどうする?
とりあえず 朝風呂余市 鶴亀温泉去年も入ったね~

3ワンは砂浜で暴れ放題と言うことで 少しは満足したかな

ちょっと走って小樽
小樽観光の王道?
北一硝子 オルゴール堂
等々 のんびり歩き大満足

ビックは若いお姉さんに 可愛いと言われないのが納得できないらしく
言われるまで待ってましたよ

石狩 番屋の湯
新篠津 道の駅 到着

マルは石狩の公園で爆走したからお疲れ
もう爆睡

私達も晩餐終わったらねましょうかね~(^O^)


小樽でお気に入りのものが買え大満足のワタクシ


  1. 未分類
  2. | comment:4




車中泊3日目… :: 2011/11/28(Mon)





初めて3ワン連れて宿に泊まり どっと疲れていたのに 中々眠れず
結局 早朝4時には宿を出た我が家

一番宿が合わなかったのはオットでした

宿を出たら何だかスッキリして 函館朝市までGO

かなり時間があるので
3ワン連れて散歩


どんぶり横丁で朝ごはん
朝からモリモリ
漁師町に住む私達には
さほど感動がないどんぶりだったかな~


函館観光はチャチャッとすませ また走り
ちょっと寝て
八雲 おぼこ荘へ
3ワン散歩やら色々して

黒松内 道の駅で ピザを食べ

ニセコ 甘露の森 休憩

ヒラフで人間様のご飯
余市まで~あたりは真っ暗です

ヴァニラが起きたら
のシッコ&散歩にでも行きますか~


本日のドライブ最高でした


  1. 未分類
  2. | comment:4




移動ちう~ :: 2011/11/28(Mon)

オレちん もうちかれたでし~


  1. 未分類
  2. | comment:0




車中泊2日目 :: 2011/11/27(Sun)



伊達道の駅に泊まり
朝は3ワンを遊ばせる予定が

なんと深夜2時前には目が覚めてしまい(笑)

【走りたくなった】と言う運転手のオット

2時頃 伊達出発
5時 森町道の駅 到着 仮眠
ここの公園は桜の名所なのかなの樹がたくさん(オニウシ公園)

ちょいと走らせ

鹿部へ

鹿部間欠泉 吹き出し見て足湯する(^O^)

南茅部のひろめ荘 温泉浸かる

川汲…親戚のおばさん宅 20年ぶりに会い大感激
嬉しかった

大沼 流山温泉

宿 カントリーボーン

函館市内観光

今日も盛りだくさんで楽しかった

初めて3ワン連れての宿

正直 無理です
ビックくらい落ち着きが出れば問題ないけど…
はぁちかれる~です

明日からまた車中泊に戻ります


  1. 未分類
  2. | comment:4




車中泊一日目 :: 2011/11/26(Sat)



念願の車中泊旅行出発し

自宅から約380㎞走り

室蘭地球岬

白鳥大橋通過し

北の湘南と呼ばれる伊達に到着

温泉入って
ご飯食べ
満足

ヴァニラだけ文句たれてます

明日は函館に向かいま~す

でも雨らしい


  1. 未分類
  2. | comment:6




練習ちう??・・・・ :: 2011/11/22(Tue)
   この時期に車中泊旅行をしようとしている我が家・・・・。

   友人からはチャレンジャーだね~~と笑われておりますが・・・(笑)

   そんなこんなで寝袋を購入してみました♪

   で、テレビをみながら寝袋を広げていたら・・・・



   DSCN5736 (500x375)

   ビック兄さん 寝袋での寝方を予行練習なり~~~♪

   被せてあげても体勢を変えるだけで起きません(笑)

   DSCN5738 (500x375)

   可愛くて写真を撮っていたら 登場しました!!

   DSCN5740 (500x375)

   何してるでしか~~ペロペロ・・・・。

   布団に寝るでしよーーーーペロペロ・・・とね^^

   で、一緒に寝てくれる誰かを待機ちう

   DSCN5750 (500x375)

   うふ~~これまた可愛い^^


   MARUちんはソファを独り占めして爆睡ちう・・・・シャッターの音で目がキラ~~ン

   DSCN5756 (500x375)




   お天気 ちょっと荒れてますが・・・・車中泊旅行のときは晴れますよーーーに~~~~~!!

   ホントに行けるのか不安になってきたぞーーー!!!!!






  1. 家族
  2. | comment:8




争奪戦・・・・ :: 2011/11/21(Mon)
   先日の積もった雪はその後の雨で溶け 家の周りはぐちゃぐちゃ・・・・。

   とってもきたな~~い状況となり

   そして今日は北海道内大荒れで私の実家方面ではまたまた大雪の模様です。

   我が家地方は強風でしたが 雪はサラッとだけ。

   でも一日ずっと氷点下気温で寒かった~!!!!

   明日の朝はまた雪が積もっているらしい・・・・。あ~~~~~!!!!



   昨日(20日)の出来事です。写真多目ですが ちょっと面白いです(笑)



   DSCN5692 (500x375)

   MARUちん 大好物?の小枝をみつけてきました♪


   DSCN5695 (500x375)

   ちょっと得意げにみせびらかし・・・・


   DSCN5696 (500x375)

   当然 ヴァニラの餌食になるわけでして(笑)


   DSCN5697 (640x480)

   MARUちんの面白画像GET~~~!!!!


   DSCN5699 (500x375)

   兄ちゃんには渡さないでし!!と必死に頑張るけれど・・・・


   DSCN5700 (500x375)

   ヴァニラの一声に離さざるおえなかったのでした・・・・。


   DSCN5702 (500x375)

   小枝を見つめるMARUちんの瞳は悲しそうでして・・・・

   DSCN5705 (500x375)

   ま~ちゃ~~~ん!!!とハハのところに駆け寄ってきたのでありました^^

   ヴァニラはぁーーーー

   DSCN5708 (500x375)


   兄としての威厳?を保てたので満足気でしたが

   食べて美味しいものではないから・・・・


  DSCN5709 (500x375)

  噛んではペッ噛んではペッとしておりました(笑)



  長々と読んで頂きありがとうでした♪







 

  1. 家族
  2. | comment:4




い~ぬは喜び~♪ :: 2011/11/16(Wed)
  今朝 起きたら・・・・・


  DSCN5481 (500x375)

         雪国になっていました!!!!


  ほんでもって 朝ご飯後のシッコタイムへ・・・・


  DSCN5471 (500x375)

  寒くたって雪降ったってヴァニラのシッポはオラオラ状態 元気いっぱいです。

  朝寝したあとはみんなで外に行くと

  歌のとおりの我が家の若きエース MARUちんは・・・・・


  DSCN5486 (500x375)


  ♪いーぬは喜び 庭かけまわる♪状態で(笑)


  DSCN5497 (500x375)

  嬉しくてしかたがない様子^^


  DSCN5495 (500x375)


  雪に顔をうずめてパクパク雪を食べ跳びはねていて止まることを知りません(笑)

 
  DSCN5553 (500x375)

  顔は完全にいっちゃっています(爆)


  DSCN5552 (500x375)

  雪球も逃しません♪


  DSCN5492 (500x375)


  ヤンキーヴァニラがおとなしく感じる今日この頃・・・・・。


  午後からも元気いっぱい!!!!


  DSCN5598 (500x374)

  走るの大好き 跳ぶの大好き~~~MARUちん・・・・


  ちょっと離れたら「オヤツ~~!!」と呼び戻しして


  DSCN5665 (500x375)

  おやつは使わないほうが良いという人もいるけれど

  食いしん坊には「おやつ」が効果ありみたい^^


  何度か繰り返すうちにあまり離れなくなり・・・・


  DSCN5683 (500x375)

  「おやつは??」のこの表情・・・あはっ 可愛い♪♪♪



   それにしてもよく走りました^^



   登場のなかったビック兄さんは 何もしていないけれど・・・・・

  DSCN5687 (500x375)

      しあわせそうな顔しておネムネム






     嬉しいニュース
   

   みなさんもご存知かと思われますが・・・・

   雪道で転落した車の中で一晩中家族(運転主81歳 孫3歳)を

   飼い犬のラブラドール(7歳♂ジュニア君)が暖め続け無事生還しました。

   15日から雪だし寒いし・・・・ジュニア君 よく頑張りました!!!!



    うちの子たちも暖めてくれるかな~~~????






  1. 家族
  2. | comment:8




朝・・・・ :: 2011/11/14(Mon)
             整列・・・・じゃないけどね~(笑)


   DSCN5431 (500x375)


     朝から見るだけでほっこりしたのでパシャッとね♪



     ハハのために動かなかったのか????



   DSCN5441 (500x375)


     寝ぼけ顔のMARUちんにギャラを要求されたしだいです(笑)






     3歳になったヴァニラ 鈴つけ3年卒業できました!!


     そして爆走MARUちん 我が家初のW鈴つけワンになりました^^


     呼び戻し完璧になるまでW鈴でいきますよ~!!





  1. 家族
  2. | comment:6




食べすぎ?! :: 2011/11/13(Sun)
   携帯からブログ投稿なんちゅ~ものを練習したりしていたら

   こんな時間になってしまった・・・・・(23時)




   昨日のことですが・・・・・


   DSCN5393 (500x375)

   きゃべつの荷造り中 いらない葉をきり落とすのですが

   それに食いつかない子はいないわけで・・・・・

   茶色い子は先頭切って・・・・・

   もちろん このお方もね~~~


   DSCN5400 (500x375)

   ソフトマウスのMARUちんは貰ったら即効逃げる!!

   モタモタしていたらヴァニラに盗られるからね~(笑)

  
   DSCN5380 (500x375)

   時々 仲良く並んでもぐもぐの時もありますが・・・・


   DSCN5397 (500x375)


   ビック兄さん?

   ビックはね~よく噛むから時間がかかるんですよ。

   DSCN5391 (500x375)


   どっしり構えて食べていました(笑)


   それにしても もうごっちゃんだよ!!と言うまで食べ続けていましたね~!!!!

   多分 絶対食べすぎ・・・・・うーんやらシ~~やら 多かったわん!




   うまうま続きですが・・・・・。


   先日 わん用のパンを頂き(手作りね)ました♪


   DSCN5413 (500x375)

   これを上手に写そうたってもう大変です(笑)

   自分達のものと解るらしく てんやわんやでやっと写した1枚です(笑)


   で、MARUちんの顔とパンを写そうとしたら 

   パクッ!!としやがりまして(笑)ぶれぶれ・・・・(悲)

   DSCN5414 (500x375)


   丸ごと1個はもったいない!!!!と直ぐに取り返したケチなハハです(笑)



   もうひとつ!!


   チカが美味しい季節で 最近よくいただくのです。

   もちろん全てワン用に変身です。


      2011111221140002 (375x500)

    市販されているものと食いつきが違うので作っても嬉しいですよね^^



     それにしてもやっぱりうちの子たち食べすぎじゃない??!!








  1. 作業とワン
  2. | comment:6




怒った・・・・ :: 2011/11/11(Fri)
   MARUちん 9ヶ月 好奇心旺盛真っ只中。


   向かい合って教えたことがないのだから 呼び戻しができなくて当たり前だけど



   2011111011150003 (280x500)


   なんで直ぐに戻ってこないの!!!!と初めて本気で怒った。


   怒りすぎて涙がでてきた。


   ヴァニラはどこかに行っちゃうという感じがまるでしないけれど

   MARUは本当に心配でしかたがないのよ。

   そうそう・・・クウガのように帰ってこなかったらどうしようと

   直ぐに思ってしまうのよね。


   怒って泣いた後は凹んで まぁ忙しい一日でしたよ(笑)


  1. 家族
  2. | comment:4




試してみた♪ :: 2011/11/10(Thu)
  携帯・・・・バッテリー交換したのに充電がすぐになくなっちゃうし

  画面がこすれてかなり見づらくなっていたし・・・・

  
  ボタンもちょっとおかしくなってきていたから携帯を買い換えました^^


  欲しいなぁと思うものは ちょっと高いんですよね~~!!!!

  しかも1~2週間待ちだって!


  う~~ん・・・・と ちょっとだけ悩んだけれど

  そんなにこだわりを持つ人間ではないので

  即買いできるものにしました。


  で、今日 携帯で3ワンを写してみた♪



            2011111015140001 (281x500)


  私が片付けしている間中 私の周りをウロウロして邪魔していたのだ~~れだっ!(笑)

  それに飽きたら・・・・・


            2011111015040003 (281x500)


  3わんのバトルショーの開始です^^

  飽きもせず(笑)よくも毎日するもんですよね~・

            2011111015040006 (281x500)


            2011111015040007 (281x500)

    カメラの設定が ちょっと違っていたようで

    ぜ~~んぶこのサイズ(笑)

    画像サイズの変更 しておかなくちゃね!

    





  1. ひとりごと
  2. | comment:2




11月9日 :: 2011/11/09(Wed)
   DSCN5373 (500x375)


   久しぶりにお花を買いました^^


   MARUが来てから早7ヶ月が過ぎ この間は毎日バタバタしていて

  クウガには申し訳ないけれど、本当にこの7ヶ月間飾っていなかったなぁ・・・。


  DSCN5378 (500x375)


  買うお花は大体いつも決まっていてピンクのガーベラとミニバラ。

  しかも1・2本なんだけどね・・・・。


  なんとなくちょっと気持ちが落ち着くから飾っていたい^^




  お花とは無関係な息子君達。


  最近は日が暮れるのが早いからやんちゃしている写真が撮れなくてね~~。


  今日もそれぞれに爆睡しています。



  DSCN5357 (500x375)


    還暦過ぎたおじいちゃんみたいでしょっ?


  DSCN5360 (500x375)


    今日は食べ過ぎて2回吐いて 先ほどうんPに行きやっと落ちついたヴァニラごん。


  DSCN5356 (500x375)


    もしかして性格悪い?疑惑のMARUちんでっす(爆)

    頑固さがビック兄さん以上なんですぅ~~~~~!!!



    そんなこんなの野中家でした♪





  1. ひとりごと
  2. | comment:2




会議ちう・・・・ :: 2011/11/07(Mon)
   日が暮れるのも早くなり


   夜 まったりする時間が長くなってきた今日この頃・・・・




   DSCN5348 (500x375)


   仲良く会議中のおふたりさんです^^




   そのヴァニラ・・・・夕方遊んでいて肉球(上のほうのちいさいところ)負傷。


   DSCN5340 (500x375)


   役者??今の今まで飛び跳ねていたんですが


   横になったからカメラを向けたらこの表情・・・・プププッ


   ボク 痛いの!!と言わんばかりですよね(笑)



   MARUは・・・・



   DSCN5336 (500x375)


  おしっこがチョロチョロと・・・・。


  ぐっすり寝ていて起きないのが不思議ですよね~。


  ビックは??



  ソファでまったり寝ています♪




  1. 家族
  2. | comment:6




追悼・・・ :: 2011/11/06(Sun)
   先日 ブログ友のわんこさん るーちゃんが駈足で天国に逝っちゃった・・・。


   昨日そのお知らせを頂いたのだけど


   泣けて泣けて仕方がなかった・・・。


   もうすぐ5歳になるはずだったるーちゃん・・・・。


   どことなくクウガに似ている雰囲気が大好きだったよ。


   食いしん坊で甘ったれのるーちゃん・・・・。


   いつまでも忘れないからね~るーちゃんのこと^^



    るーままさんの言葉  悔やんでも悔やんでも悔やみきれないけれど感謝しかない・・・。


   とっても印象的な言葉です。



   いちばん辛いのはるーちゃんのご家族なんだけど


   何だか私も寂しくて悲しくてどうしようもない・・・・(涙)




   私もクウガのことでは未だ後悔やらあるけれど・・・・


   るーちゃんままさん・ご家族がまた新しい家族を迎えよう!!と


   そんな気持ちになれる日がくることを祈っています・・・・。

  1. ひとりごと




冬支度・・・・ :: 2011/11/04(Fri)
   いよいよ雪の季節がやってきます・・・・。


   我が家のビニールハウスもおおかたはずされ 冬ごもりの準備です^^



   冬のあいだの野菜(大部分はわん用)の確保期間となりました~。


   じゃがいも・たまねぎ・かぼちゃは確保完了


   今日は白菜です。


   DSCN5301 (500x375)


   かご満杯に収穫。 2~3日風乾させてから新聞紙を巻いてしまいます。


   白菜大好きな我が家の息子君たちは待ちきれずにそわそわ・・・・。



   DSCN5307 (500x375)


   ビック兄さんからど~ぞ~~♪


   DSCN5306 (500x375)


   ヴァニラも食べる食べる~~!!!


   DSCN5310 (500x375)


   MARUちんは自分の番がくるまで待っていますね~エライ!!

   MARUちんもどーぞ~~~


   DSCN5311 (500x375)



   みんなバクバク食べて大満足のようでした メデタシメデタシ・・・・(笑)


   明日は大根でも採ってくるかな~~^^




    おまけ・・・・


   DSCN5296 (500x375)


   よその子がよくこの姿をしているのはみたことあるのですが・・・・

   ハニーもクウガもビックもヴァニラもしないので

   珍しくて(笑) MARUが動かないうちにーーとソ~~ッと写した一枚です。




    前記事のお返事していなくてごめんなさい!!!!!

  1. 家族
  2. | comment:4




それぞれ・・・ :: 2011/11/01(Tue)
              いつもニッコニコのヴァニラです♪


  DSCN5198 (500x375)


   特に今日は・・・・・


   ハハがおやつをポケットに入れたことを知っているようでして・・・・



  DSCN5223 (500x375)


   こうなったら食べるまで納得しません!!


  DSCN5224 (500x375)


   ヴァニラ~~目が三角になってるだよ~~~~(爆)



   その頃 ビック兄さんとMARUちんは・・・・



   DSCN5211 (500x375)


    「ボクのぶん 残ってるかな??」


   DSCN5216 (500x375)


    「MARUも食べたいでし・・・・・」



   3わん3ようであきないね^^


   なんだかとっても楽しい今日この頃のハハなのでした♪♪♪




  1. 家族
  2. | comment:4



