野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




振り返る・・・・ :: 2011/12/27(Tue)
  

  12月になると なぜかなーーーんにもしたくなくなり(笑)

  時間たっぷりあるのに なかなか進まない大掃除・年賀状作り。

        (年賀状は無事完成しましたっ(笑))


  で、嫌いな12月も終わるなぁーーー・・・・とか

  今年一年のことを思いかえしてみたりしちゃっていたわけですが・・・・


IMG_0003 (600x450)


振り返ると 男子チーム爆睡ではありませんか!!!

   ったく!もォ~~~・・・・と思う反面 寝ててくれると

  ちょっち静かで何かとはかどる今日この頃(笑)



  ・・・・・・28日 御用納め・・・・クウガの命日・・・。

  クウガもめんこくて 甘ったれで まん丸オケツで でこっぱちもまん丸で

  みかんが大好きで人参も大好きで自分で運んできて

  白カブのハウスに勝手に入って。。。。

  お風呂にのぞきに来て 車の窓から顔をだすのが大好きで

  そしていつも私を監視していたなぁ~~~~♪

  虹の橋のたもとの雨降り地区から晴れ地区に移動できたよね^^


そんなことあんなことを思いはせながら ハハは少しだけ気合を入れて

  大掃除ラストスパートです^^



IMG_0004 (600x450)


IMG_0006 (600x450)


IMG_0005 (600x450)


 今年1年もつたないブログにお付き合いくださりありがとうございました。

  コメントいただいているのになかなかお返事もせずにごめんなさい。



  IMG_0109 (600x521)


   来年もまた 3匹プラス2人を宜しくお願いします♪

  
   良いお年を~~~~~♪♪♪
  


  1. 家族
  2. | comment:12




くりすます~ :: 2011/12/25(Sun)
   いつものようにクリスマスがやって来た~^^

   



   IMG_0046 (450x600)


   いつものように ぶんた一家とぱーてぃ♪♪♪

   ヴァニラは嬉しくて仕方がない!!(笑)



   IMG_0054 (600x450)


   さや姉ちゃんの餌付けショー~~~~。


   ビック兄さん つれない様子(笑)


   IMG_0060 (450x600)


   MARUちんビーム~~^^


   MARUちんにはまだぶんたママのジャケットは大きすぎたようです(笑)


   ・・・・・以上 ジャケット提供はぶんたママでした^^

     あっ・・・・ぶんたママとヴァニラの大きさは同じ????






  1. 家族
  2. | comment:0




撮影会・・・?! :: 2011/12/22(Thu)
   思いがけずわんずのバンダナを頂いたので♪

   ハハは思いつきました!!!

   「そーだ!!年賀状用の写真を撮ろう!!」とね^^

   そうなんです!まだ年賀状を買ってもいないという現実(笑)


   早速 バンダナつけて外に出て~~

   はい 並んでよーーーーー!!!!

   そんな簡単に写せるわけがなかった(汗)


  IMG_0015 (600x450)


   表情が綺麗に写せない・・・・あ~~~~!!!!

   整列できないしー。

   そうだよね~MARUちんにはまだ「ついて」って教えていなかったんだ・・・・(滝汗)


   ようやく ちょっと整列できたけど・・・


  IMG_0008 (600x450)


   可愛い表情が撮れないし!!う~~~~~っ!!

   そうこうしているうちに ヴァニラのオヨダが・・・・


  IMG_0004 (600x450)


   そうです♪ハハの右手にはカメラ 左手にはおやつがず~~っとありまして(笑)

   食いしん坊ヴァニラにはおヨダを止めることができずに(爆)


  IMG_0023 (450x600)


   これにて撮影会は終了~~~~(笑)


               あーーーー年賀状どうしよう~~~~!

  1. 家族
  2. | comment:2




次期隊長は??・・・・・ :: 2011/12/21(Wed)
   23日から全道的に大荒れ猛吹雪の予報が出ていますが・・・・。


   ビック隊長!!!!


   久しぶりの出動ですが 大丈夫ですか????


   IMG_0006 (568x600)


   今年からは隊長をおりまつよ。
   家の中で待機しているから 大変なときがすんだら様子を見に行くから宜しくでつ。
                       by ビック


   ・・・・という事で 今期隊長を選ばなくては!!!!!


   IMG_0020 (502x600)

   あらっ!!ヴァニラ君 横顔素敵じゃん^^

   もしかしたら 今年からヴァニラ隊長????ぷぷぷっ~~~


   IMG_0022 (442x600)


   正面・・・・・ぎゃははははは~~~大笑いしました(爆)



   次はMARUちんです。


   IMG_0013 (600x522)


   あっは~~~きゃわうぃ~~~~~♪♪


   IMG_0011 (589x600)


   こりゃ~~ヴァニラ 隊長の座が危ういかもねーーー^^


なんちゃってね~~。

   隊長はやっぱり年功序列だよね??


   



   大掃除の途中 懐かしいこの帽子が出てきたので

   大撮影会となりました^^ モデル おつかれさんでしたぁ~~~~^^






  1. 家族
  2. | comment:4




ごはん!!! :: 2011/12/20(Tue)
   食いしん坊軍団は毎日毎日 ごはん時になるとウロウロ・・・。


   ヴァニラとMARUはハハのストーカーと化しております(笑)


   2011121915530002 (450x600)


   ビックはど~~んと構えているなぁと思いきや

   ストーブにあたりながら目線だけはしっかりとこちらをみておりました(笑)



   2011121915560001 (450x600)


   MARUちん 犬相悪くなってるよ~~(爆)

   MARUちんはお腹がすくと兄ちゃん達に八つ当たりをし

   仕舞いにはハハにオンブしてきたり とにかく暴れ始める仔なんですよー。

   そんなふうには見えないのにね~~(笑)


   ・・・・・とにかく ごはんがあたるまでは

   ごはん ごはん ごはん!!!!と 私が動けば茶色・黒とつながって動き回り 

   訴え続けるのでありました(笑)







  < ク  ラ  フ  ト >

  春にお願いされていたものや 秋に依頼されていたもの・・・・。

  ず~~っと待っていてくださりありがとうございました。


  お届けできたものの中の一つ。

  手前味噌だけど・・・・傑作品だと思うものです^^


IMG_0001 (600x450)



      

  1. 家族
  2. | comment:6




いつもの毎日・・・。 :: 2011/12/18(Sun)
   連日 雪と寒さ・・・・例年より雪も多いし寒さも厳しい。

   それでもいつも同じように笑ったり怒ったりの毎日。


 DSCN5921 (600x450)

 
   それが一番 しあわせなことなんだよね。


 DSCN5920 (600x450)


   先にお空に帰ったわんこさんたちのぶんまで長生きしようね^^




 IMG_0002 (600x450)


   なっちゃん  お会いしたことないけれどいつも癒されてましたよ^^

   少し先を急いじゃったけれど・・・・・。

     虹の橋のたもとでちゃんと待っているんだよ~。


     なずなちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。



  1. 家族




爆裂!! :: 2011/12/17(Sat)
  今日も寒くて最高気温が-5℃で・・・・

  家の中もなかなか暖まらず ストーブ全開!!

  出来ることなら家の中で過ごしたい!!と切に願っていたワタクシです(笑)

  でもね~~~茶色い仔がなくんですよォーーー。

  聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「フン・・・フン・・・クウ クウ~~」ってね。

  もちろんワタクシ しっかり聞こえているし 何を要求しているかもわかっています。

  が、しばし知らんぷり(笑)

  だって片付け・・・大掃除の片付けしたいんだもん!!!!



  結局は 言いなりですけどね~~(笑)


  IMG_0047 (600x450)


  ボール遊びしたいんです♪思いっきり遊びたいのですよね。

  ごめんごめん!!!

  オットは殆ど遊んでくれないからね ヴァニラもわかっているんですよね^^

・・・・・という事でかなり長めにボール遊びしまして

  その後はなぜかバトルが勃発して


  IMG_0077 (600x450)

  MARUちん より目~~ビック兄さん よわり目~~~(爆)

  れでぃ~~~GO~~~~!!!!

  IMG_0084 (600x450)


  IMG_0085 (600x450)

  今日のマトはMARUちんらしい。

  IMG_0089 (600x450)


  こんなふうにされても何回も立ち上がりすり抜けていくMARUちん・・・たくましいね~


  IMG_0090 (600x450)


  すごい表情になっていましたよ(獏)

 
  IMG_0111 (600x450)

  バトルのすごい迫力が伝わらないのが残念ですが

  今日のバトルは一段と爆裂でした^^




  1. 家族
  2. | comment:2




退屈しのぎ??・・・・ :: 2011/12/14(Wed)
  MARUちんはわりと寝つきがよくないほうで

  いつも最後まで起きています。

  今朝もビック・ヴァニラは朝寝中に退屈で仕方がなくて・・・・


  2011121408320002 (450x600)

    変形したミニーちゃん相手に遊んだり

  2011121408450000 (600x450)

    今ではおもちゃ箱に入っているスリッパをクチャクチャ・・・・。

  2011121408350001 (600x450)

    最後はソフトディスクに狙いを定めたようでした・・・^^

                              (以上 携帯画像より)



    < お  ま  け >



   IMG_0002 (600x450)


    アップにしてみると・・・・


   IMG_0002 - コピー (600x338)


    べろがちろっと出ていて 君 かわうぃ~ね~~~♪





  1. 家族
  2. | comment:2




得な仔・・・・?? :: 2011/12/13(Tue)
   今日は隣市のK市からわん繋がりでお友達になった方がいらっしゃいました♪


   ココアちゃん・オレオちゃんのラブがいるおうちなんです♪♪

   ココアちゃんたちのクラフトをお願いされていて

   完成したら 我が家の息子君達に会いたいから行きます!!ということで

   今日お会いできました~~~~!!!



   初対面のワンズとSさんですが・・・・・


   まずは玄関先で手荒い大歓迎ぶりを発揮させ(笑)


   やっと家の中へはいり ちょっとくつろぐ??(笑)



   IMG_0010 (600x450)

   ビック兄さん恒例の挨拶・・・・何かを咥えながらずっとフンフン~~^^

    咥えているものを渡すわけでもなく 引っ張りっこしたいわけでもないこの行動

   10年付き合っているけど未だわからないこの行動(笑)


   IMG_0022 (600x450)


   そうこうしているあいだに 何気にSさんの横にちょこんと座っているMARUちん(笑)


  IMG_0023 (600x450)

   人見知りしなさすぎ~~??(笑)

   人大好きなMARUちんは「おばちゃん大好き~~」って言ってたと思う♪


   ヴァニラの姿 殆どありませんがーーー

  IMG_0024 (600x450)


  手荒い大歓迎をしたあとは チョコチョコっと匂いをかいで

  あとは殆ど愛想なし・・・・クールだなぁ・・・・

  と言うより、マイペースすぎて空気読めない仔ちゃんでした。

  いつも外で遊んでいる時間帯だったから「外に行きたい!!」と

  何回も出たり入ったり・・・・まったく~~~~!!!!


  IMG_0026 (600x450)


  お姉ちゃんにまで手を出して?(笑)おねえちゃんの膝枕でまったりくつろぎ始めたMARUちん。

  あたりが優しいし まだ顔がお子ちゃまだから

  みんなに可愛い~~って言われるのよね(いい気になるなよ!MARUちん!!!(笑))


  まったく 得な仔だな~~・・・・・


  いや ちょいとずる賢いのかな??(笑)


  IMG_0015 - コピー (538x600)


  冬のあいだはず~~っとヒマしているから またきてね~~!!!

  今度はココアちゃん&オレオちゃんも一緒にあそぼうね~~♪

  まってまーーーーす。








  1. 家族
  2. | comment:0




午前中は・・・・ :: 2011/12/12(Mon)
IMG_0091 (600x450)


午前10時 朝寝を終えたヴァニラに催促され外に繰り出す!

 そらが青くて気持ちいい~~~~^^


IMG_0104 (600x450)


 新雪がキラキラしているのがとても綺麗だったのですが・・・・わかるかな??


  息子くん達は今日も元気ですよ~~~♪


IMG_0009 (600x449)

  常に誰かに絡んでいたいMARUちん・・・・


 IMG_0013 (600x450)


  ヴァニラは最近キャラが変わってきて・・・・(笑)

  いや 元々?いい子なんだけどね?!

  かなり言うことを聞いてくれて 「肩かして・・・」と言うと微動だにせずに

  待っていたり、MARUのことも見守る態勢が多くなってきたかなと思う。

 
 IMG_0069 (600x450)




 IMG_0108 (600x450)


  勝手に暴走しなくなったヴァニラは自由奔放・勝手な行動をするMARUを待っています。

  随分えらくなったもんです(笑)


  このあとMARUちんは2兄にこっぴどくやられていました^^

(我が家では私が怒る前に兄達が下の子を叱ってくれるのです。)


 IMG_0125 (600x450)

 
  小一時間・・・いやそれ以上だなっ!! 遊んでおやつタイムして

  あっという間にお昼に・・・・・・。




  1. 家族
  2. | comment:4




12月10日・・・ :: 2011/12/10(Sat)
   本日 ビック兄さん 病院受診。

   体重24.1kg 去年よりプラス0.6㎏ 

   ワクチン接種と最近気になることがあったので予定日より早めに行ってきました。

   特に問題になるところなく無事終了・・・・良かった♪

   慢性外耳炎のみ ちょい問題ありで内服薬・軟膏の処方あり。

   今日も元気良く 良く食べよく遊び・・・・


  IMG_0022 (600x450)


    家の中でもバトルするビックとMARUちん。

  IMG_0048 (600x450)

    歳をとり性格も穏やかになったけれど 相変わらず下の子への指導は厳しいのです(笑)

    バトルしている向こう側では もうありがた~~くなっている子がいますけどね^^








      12月10日は・・・・・


             IMG_0070 (450x600)



                 middle_1216295050_20111210205227.jpg

                  お空にかえったクウガの誕生日・・・・7歳・・・・。


                 クウガ


                  ツリー喜んでくれているかな^^





  クウガが見守ってくれているからみんないつも元気に過ごせているよ~^^


  IMG_0053 (600x450)


  決して忘れることのできないハニーやクウガがいたからこそ

   今を生きていけるしあわせ・・・・(あんまり書いていると涙がジョージョーだ(笑))


  IMG_0015 (600x450)




  1. 家族
  2. | comment:8




しばれるぅ~~! :: 2011/12/09(Fri)
   昨晩からグングンと気温が下がり

   今朝はマイナス20℃・・・・・しばれたぁ~!!!!


  IMG_0016 (600x450)

   深夜に起こされて外に出たときには

   鼻つっぺされたかのように鼻の中がくっついて~~~(笑)


  IMG_0021 (600x450)


   早朝のオシッコタイムで外に出たMARUちんは足が冷たく

   歩けなくなって オットに抱っこされて帰ってきました(笑)


   この樹氷・・・・お昼になっても溶けていませんでしたよ・・・・・。


  IMG_0003 (600x450)

   用がすんだら ビック兄さんはさっさと家の中に入れたけれど

   ヴァニラも冷たそうだったよー。


  IMG_0013 (600x450)


   MARUちんは小枝ちゃんをまたみつけてきて上機嫌!!


  IMG_0006 (600x449)


   走り回ってはいたのですが・・・・


  IMG_0024 (600x450)


   すぐにこんな感じで固まっておりました^^

   暖めてあげるとまた走りだすのですが 今日のこの寒さには勝てなかったようです^^



<本 日 の 釣 果>


  IMG_0010 (600x450)


   本日のチカ釣り

   朝8時からお昼までで131匹でした♪

   以前に頂いたものも少しあるので しばらくはおやつ&ごはんに困らない~^^


   メチャクチャ寒いからあったかコーヒーを差し入れに行ったのですが

   港にはたくさんの釣り人がいました!!!ビックリ










  

  1. 家族
  2. | comment:2




まみれて遊ぶ・・・。 :: 2011/12/08(Thu)
   深夜に降り始めた雪は朝までに約20cmほど積もり

    今朝は久しぶりの青空~~~~♪


  IMG_0028 (600x450)


  IMG_0025 (600x450)


    みんなで遊ぼう!と外に出たけれど写真撮らなくちゃ~~と

    また家に戻り(笑)わざわざ写したのが・・・・


  IMG_0036 (600x450)


    都会では多分見られないであろう「つらら」です。
    

    今日も元気良く?ビック兄さん 不調かな~??・・・・と心配しながらも

    一緒に外に行くと元気良く♪

  IMG_0038 (600x450)
 
    雪と一体化していました^^

    MARUちんがいないなぁー・・・・と思ったら 小枝ちゃん捜索に行っていたようで(笑)

  IMG_0098 (600x450)


    嬉しそうに爆走しはじめ・・・・・

  IMG_0048 (600x450)

    ヴァニラの羨ましそうな表情が可笑しいのよね~~^^


IMG_0052 (600x450)

    いつものようにみんなを挑発するんだけど・・・・あれっ????


  IMG_0053 (600x450)

    誰にも相手にされていなかったMARUちんなのでしたぁ(笑)



    みんなでボール遊びして雪まみれ・・・君 きゃわいいねぇ~~だね^^

IMG_0047 (600x450)





    < お ま け >


    何年か振りにオットがチカを釣ってきました♪

    1時間弱で18匹・・・・。明日は大漁を期待していま~~す^^


    IMG_0001 (450x338)


   チカを干したものはみんな大好きで 怪獣になっちゃいます(笑)


    2011120815280002 (375x500)


        衝撃写真でしたぁ~~~(爆)








  1. 家族
  2. | comment:0




毎日楽しい・・・・?! :: 2011/12/06(Tue)
   毎日々繰り広げられるバトル戦・・・・・。


   雪が降ってからは一層楽しそうに走り回るわんず達・・・・。


  IMG_0005 (600x450)


   実に生き生きと楽しそうなんですよね^^


   そして今日もまたMARUの餌食となっていたビック兄さん(笑)



  IMG_0012 (600x450)


   表情が面白いし~~~~♪


  


   弱いものいじめ??のようにも見えるのは MARUがビックのふいをつくからか??(笑)



   そして何事もなかったかのようにヴァニラの真似して草をかじるMARUちん^^



IMG_0028 (600x450)



明日もまた時間になったら催促されるんだろうなぁ~~~(苦笑)






  
 

  1. 家族
  2. | comment:4




チャリティカレンダー :: 2011/12/05(Mon)
   今年もやってきましたチャリティカレンダー~~♪

 
   b0008217_8304662.jpg


            みているだけで気持ちがほっこりするこのカレンダー



           b0008217_831529.jpg



         まだと言う方はまだ余裕がありそうなのでお早めにどうぞ~~♪



         申し込みはこちらからどうぞ♪



            bana.jpg

  1. 雑記




荒れてます・・・。 :: 2011/12/04(Sun)
   北海道内 昨晩から大荒れ状態続いています。

   我が家地方は雪だけで風は殆どありませんが、べた雪がず~~っと降ってます。


  IMG_0002 (600x450)

   上も下も真っ白な一日。

 
  IMG_0004 (600x450)


   ビック兄さん 可愛い~~♪

   ・・・・・と思ったら・・・・・

  IMG_0010 (600x450)


   お天気以上に荒れてますかぁ~~~??(笑)

   MARUにちょっかいかけられております^^

   ビックもまんざらでもないようで相手して遊んでくれます。


   IMG_0019 (600x450)

   ヴァニラも参加して大暴れが始まりーーーー

   男の子は元気が一番ですね~~。

   IMG_0021 (600x450)


   IMG_0037 (600x450)


   最後はやっぱり激しくバトル・・・・荒れて暴れておりました^^







  1. 家族
  2. | comment:2




まだ・・・・ :: 2011/12/02(Fri)
 IMG_0125 (600x450)


  なんとな~~くまだ社会復帰?ができてないワタクシです(苦笑)

  ですが、昨日から2わん(ヴァニラ・MARU)の散歩をしています。

  目的は・・・・・

  躾半分、私の健康のため半分です(笑)

  (来月末からのハウスのビニールかけのために体力維持ね♪)


  ・・・・という訳で3わんの写真も撮っていなくて

  先ほど可愛い寝姿を撮ったしだいです^^

  DSCN5902 (600x450)

  あ~~~モタモタしていたら お正月がきちゃうなぁ~~~~。

  この辺で気合を入れなおしていきま~~~~す!

  とりゃぁ~~~~!!




  コメントのお返事をしていなくてごめんなさい。

  これからゆっくりさせていただきまーーーす♪



  1. 家族
  2. | comment:0



