野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あれ~~~~????? :: 2012/01/31(Tue)
   

  ちょいと用があって早朝からお出かけでバテバテな我が家の住人達です(笑)


  少し前からヴァニラは足を痛めたようで 足を引きづるのが激しくなってきたので


  これはマズイ!!!と病院へGO~~!


  IMG_0045 (600x450)


  それがですよ みなさん!!!!


  ヴァニラったら 診察室に入った途端にスタスタを歩くではありませんか!!!!!


  あれ~~~~?????

  獣医さん曰く ここに来たらみんな良くなっているんだよねーーって(笑)


  確かにヴァニラは病院嫌いだから  入った途端に尻尾丸めてガタガタ足を


  震わせていますけどね・・・・・。


  どうなっているんだか??


  まぁ 重症ではなさそうだから 一安心なんだけどさっ(笑)


  


  診察室を散々歩き回り慣れたせいか 帰る頃にはいつものヴァニラに戻り


  ちゃっかり おやつまで頂き(笑)帰ってきたのでした^^



  今まで かなりのチャカチャカで病院なんか連れていくのは もう大変なこと

  だったのですが 待合室ではハハのいうことをちゃんと聞き(当たり前だけど)

  事務のおばちゃんに「偉くなったね~見違えたね~あの子がこんなになるんだね~」

  なーーーんて褒められたもんだから かなりいい気になってます(笑)




 で、 車の中ではちょっと偉そうにしていたヴァニラなのでした(笑)





   昨日のお返事 まだしていなくてごめんなさい・・・・。

  

  1. 家族
  2. | comment:4




よってたかって・・・^^ :: 2012/01/30(Mon)
   
             ヴァニラ君・・・・ビック兄さんがいないと寂しいらしく

              なんとなーーく浮かない顔していました^^



  IMG_0074 (600x450)



     MARUちんは 勝手にウロウロする割には ヴァニラが見えないと探している様子(笑)


      (こんなとき  犬笛使って呼び戻しの練習しています^^)


  IMG_0051 (600x450)


   
     作業がひと段落して 少し気温が上がってきたところで

     ビックを呼びにいってきたら~~~~~♪♪♪


  IMG_0036 (600x450)


     ヴァニラもMARUちんもよってたかってビック兄さんの周りをウロウロ・・・。


     絡んで絡んで(笑)あづましくオシッコもできないビックでした~^^


     よっぽど嬉しかったんだろうなぁー♪



     そしてお昼は・・・・・



   IMG_0082 (600x450)


     ストーブにあたりながら日向ぼっこしているビックにピッタリふっついて・・・・


   IMG_0085 (600x450)


     満足そうに寝ていましたよん・・・・どんだけ甘ったれなんじゃい(笑)


 

  1. 家族
  2. | comment:10




遊ぶ。。。。^^ :: 2012/01/29(Sun)
   4~5日前から一日1回の嘔吐があって

   やっぱり心配なので受診してきたビック兄さん♪

   消火器系の炎症ではないか?ということでお薬4日分処方されました。


   昨晩また嘔吐したのですが 今日午前中 仕事に連れて行かず留守番。

   仕事が終わり帰ってくる途中 家の中からワンワンと大きな鳴き声(笑)


   ちょっと安心したハハなのでした^^


   やっぱりあの寒さが堪えたのだろうなぁ・・・・ごめんよビック!!


  IMG_0030 (600x450)


   いつも一緒が一番良いけれど この寒さ 私達でさえもかなり堪えるから

   ビックは午前中の寒い時間は留守番だね^^







  話は変わりますが・・・・・


  IMG_0018 (500x347)

  雪山から何日もかけて引っ張りだしてきた折れた木(笑)

  なんせ庭師希望ですから そこらへんの木や枝がとっても気になるMARUちん(笑)


  IMG_0019 (500x349)


  またもやヴァニラに奪われそうになる!!!

  が、今日は負けません!


  IMG_0025 (500x375)


  横取りされないように さっさと自分の陣地に運んで行きましたよ^^


IMG_0023 (500x375)


木があればひとーーりで勝手に遊んでいるMARUちんなのでした。


  ヴァニラは・・・・


  IMG_0074 (500x375)

  なんだかんだと相手しないと遊べないお子様です(爆)



  そうそう!!昨日 ビニールが巻いてある芯を片付ける前に1本 MARUちんに渡したら・・・・


 


肉球負傷ちうのヴァニラを振り切って大暴走するMARUちん・・・・


 







  1. 家族
  2. | comment:8




バッテリーぎれ・・・・ :: 2012/01/25(Wed)
   今日は朝から天気が良かったので

   作業が終わったら写真をたくさん撮ろう!!!!とカメラ持参でいざ出陣!



   すっごく寒いけれど青い空~白い雲~~~♪・・・あっ校歌の歌詞だっ

   さぁさぁ撮るよ~~っ



   IMG_0019 (500x375)

   さすがのチビすけMARUちんは寒くても超元気印!!

   MARUちんはマルじゃなくてバツだね~と言ったら

  「ペケちゃん」だな!!と呼ばれている今日この頃(爆)


   IMG_0020 (500x375)


   出だしは絶好調オトコだけど 寒すぎて直ぐに車に乗り込んでいた温室育ち?のヴァニラごん



   IMG_0022 (600x450)


   朝寝せずに仕事に付き合って もうネムネムのヴァニラだけど


   まだまだ全力で遊びたいペケちゃん・・・・・



   ここでカメラのバッテリーがなくなっちゃいました!!ビック兄ごめんね。


   ほんでもって さっきビック兄を写しました^^


    昨日の夜中と夕方の2回吐いているんですけどね・・・・。


   多分・・・寒さ・・・・かな???


   ちょっと様子見てます。


    IMG_0022 (500x375)


   明日には元気復活!!!だと思う・・・・多分!!


   ビック兄さんもちょっとだけ バッテリーぎれなのかも^^










  1. 家族
  2. | comment:8




要求オトコ :: 2012/01/23(Mon)
 またまたヴァニラねたですが・・・・・・



 ヴァニラは本当に要求の多いおとこでしてね~~~~(笑)



 まっ ごはんどきの要求はMARUちんに負けますが(爆)



 晩御飯が終わるとしばらくして「シッコに行きたいのですが・・・・」と訴え


 のんびりまったりそこらへんで ひと寝入りして起きると・・・・


 IMG_0005 (500x375)


 犬相悪いですが。。。。。


 私をじ~~~~っと  ひたすらじ~~~っと気がつくまで?(笑)


 はいはい 布団敷きますよ~~~と敷き終わると そそくさと布団へ行くヴァニラさん。


 ほいで少し時間が経つと またまた起きてきて



 IMG_0002 (500x375)


 こわーーーい顔で「添い寝」を要求するオトコなのでした。


 この要求におこたえしてしまうと ワタクシも爆睡しちゃうのですよね~(笑)


 おっと~は言うこときくからまた要求するんだから 添い寝するなというのですが


 ついつい文句言いながら 言うことをきいちゃうアマアマなハハなのでした・・・。



 それにしても あーだこーだと要求の多いオトコだよなぁ~~(笑)






 ビック兄さん・MARUちんの出番がなかったーーー。


 と言うことでビック兄さん登場です。


 IMG_0052 (500x375)

 毎日 お仕事にかりだされ ちょっとお疲れの兄さん



 IMG_0021 (500x375)


 アイス待ちのMARUちん でした~~♪



    とーさんのクラフト ブログ更新しました^^




 

  1. 家族
  2. | comment:10




そんな格好で?? :: 2012/01/22(Sun)
  ヴァニラはおっと~のお腹の上で寝るのが大好き


  でも今日はソファを上手に?はんぶんこして・・・・・


  IMG_0058 (600x450)


  こんな格好で本当に熟睡できるのだろうかと思うが

  本当に爆睡ちうのヴァニラなのでした・・・・・。


  1. 家族
  2. | comment:6




枯れ草を食べるオトコ達・・・ :: 2012/01/21(Sat)
   今日は大寒・・・・大寒らしくとても寒い一日でした。


  お昼近くになっても少し降った雪の結晶もはっきりわかるような寒さ・・・・。


  それを写そうと仕事を終えてからテクテクと歩きまわる^^


   枯れ草に積もっている雪を写そう・・・・・


  IMG_0028 (600x450)


  カメラ構えたら MARUちんが食べちゃって・・・・・


  IMG_0030 (600x450)


  次をとまたカメラを構えるとヴァニラが!!!!!


  諦めた途端に態勢崩して ハハは雪まみれになるの巻き(笑)


  IMG_0027 (600x450)


  MARUちんに助けを求めているハハを見つめるMARUちんです^^


  そしてまた枯れ草を食べるオトコ達・・・・。


  IMG_0038 (600x450)


  そんなに必死に食べるほど美味しいのだろうか?????



  ビック兄さん??


  IMG_0020 (600x450)


  常にマイペースなじいちゃんです^^



  





  1. 家族
  2. | comment:2




はじまり~ :: 2012/01/19(Thu)
  本日は・・・・我が家の今年度の仕事初め~~~~。


 IMG_0002 (600x450)


  若者?ペアは張り切る張り切る!!!!

  (朝8時過ぎからだから 何度も足がちめたい・・・・と訴えていたけれどね^^)


  特にMARUちんは初めてのハウスのビニールかけだから 嬉しくてウッヒョッヒョ~~。


 
 IMG_0015 (600x450)


  ビック兄さんも一緒に行ったのですが 今は殆ど応援のみです^^

  いないと寂しいから 寒すぎなければ連れて行きます♪



 IMG_0020 (600x450)


  初日にしては かなり早く終了できたのは

  やっぱりお手伝いしてくれたからだね~~~(笑)


  そろそろ帰ろうかぁ~~と車を見ると先客が!!!!!!


 IMG_0010 (600x450)


  朝寝もせずに午前中ずっと外にいたから お疲れモードらしいです^^


  お昼 特別メニューをウハウハ食べて仲良くねんね。。。。。


 IMG_0037 (600x450)


  ビック兄さんもかなりお疲れの様子でバタンキュー(笑)


 IMG_0044 (600x450)


  そのまま3時近くまで寝ていた彼ら・・・・寝すぎじゃないっすか??(笑)


  そして最終ラウンドをぶちかまして・・・・・


 IMG_0095 (600x450)


 IMG_0088 (600x450)


 IMG_0080 (600x450)


  仕事始めの一日が終わりました^^



また明日もがんばろうね~~~~~!!!!!



  1. 作業とワン
  2. | comment:6




気のせいですか? :: 2012/01/18(Wed)
 IMG_0005 (600x450)

 からだは大きいのに甘ったれのヴァニラごん・・・・。


 必ずだれかとくっついて寝る甘ったれちゃんなのよね~~。


 気のせいか??なんとなーーく距離をおかれたように感じるのはただの思い過ごしでしょうか???


 おいおい!ヴァニラごん・・・・裏切ったわけではないぞよ!!


  1. 家族
  2. | comment:0




3泊4日・・・・・ :: 2012/01/17(Tue)
  わたくし・・・・14日から全国的に大雪で有名になった岩見沢に滞在しておりました。

  単身帰省しかも3泊4日の長期?滞在でした^^


  ケンカして家出じゃありませんよ~~(笑)


  わたしのおじちゃんが天国に召されたので最後のお別れをしてきました。


  久しぶりに岩見沢の駅に降り立ち迎えてくれたのは


  2012011709170001.jpg


  おうまさーーん♪♪♪


  ばんえい岩見沢競馬が有名??今もやってるのかどうかは???(笑)


  ほんでもって このプラットホーム・・・3年間歩いた懐かしい階段なのだ^^


2012011709240000.jpg


懐かしさに浸っている時間はなく 実家に行きおじちゃんに会いに行き・・・・。


 あちこちから親戚がぞくぞくと集まりごったがえし


 15日お通夜が終了し 1時間足らずの睡眠でヘロヘロになりながら

 外を見るとビックリ!!!!!60センチ強の積雪・・・・。

 その前から 大雪なのでもう岩見沢は限界状態でして

 普段なら15分で行けるところがなんと1時間30分もかかり(笑)

 その時点で自宅へ帰ることは諦めた私(笑)

 案の定 JRは朝から全線運休&高速通行止めでした。


 JRも回復しはじめたのが16時以降 無理やり帰ることも考えたのですが

 旭川からの最終バスに乗り遅れたら・・・・????という不安もあったので

 無理せず安全策ということで実家にもう1泊。

 

 2012011708030000.jpg


 今回 久しぶりにあった従兄弟のお兄ちゃん達にチヤホヤされたワタクシ(笑)

 幼少期殆ど一緒に暮らしていたようなものだからね~紅一点のワタクシ(笑)

 かなり喜ばれ気分よかったわぁーーー♪♪


 ほいでもって 私の知らない昔のこと等々など 収穫が大きかった4日間。

 悲しいお別れだったけれど だからこそ行って良かった・・・・。


 滅多にない大雪にもあったしね~~~~(爆)



  2012011709170000.jpg
          17日駅構内を雪はね作業する方々



  3わんず??・・・・・・(笑)

  初日 MARUちん大暴走の巻きというハプニングがあったらしいけれど


  IMG_0001 (600x450)


  お迎えの車の中にいる3わんずを見たときに思わずニヤニヤしたワタクシ^^


IMG_0010 (600x450)


4日ぶりに会って 3わんずの大歓迎を受けて安心した私で~~~~す♪


  ビック・ヴァニラ・MARUちん おつかれさん。


  そしておっと~・・・・・ありがとさんでした!!

  そうです・・・おっと~は掃除もしていたし ヨーグルトも作ってたし!!

  すごーーーい♪♪本当にありがとさんでした~~~~。



  1. 家族
  2. | comment:4




1月13日 :: 2012/01/13(Fri)
ビック・ヴァニラ・MARUちんのおやつ・・・・・


 IMG_0013 - コピー (600x410)


 作っている最中から落ち着きなくチェックしていたヴァニラごんでした(笑)

 MARUちんは全くわからなかったようで のーーんびりくつろいでいたのですが・・・・


 食べれるとなるともう必死!!!!


 IMG_0017 (600x450)


 犬相がめっちゃ悪くなっていたMARUちんでした・・・・。


 ビック兄さんはいつもながら・・・・・


 IMG_0018 (600x450)


 決して争いません^^


そんなこんなでたっぷりおやつを食べた午前中でした♪



 IMG_0059 (600x450)


 本日の雪遊びはちょいとお休み。


 午後3時過ぎ ぶら~~っと散策して


 IMG_0041 (600x450)



 IMG_0038 (600x450)



 今日は寒いからおしまい~~~という事で(笑)


 はい 撤収ですよーーーー♪



 IMG_0064 (600x450)



  雪遊びはまた明日~~~♪



  1. 家族
  2. | comment:4




その傍らで・・・・ :: 2012/01/12(Thu)
   D型ハウス(倉庫)の屋根の雪降ろし・・・・・。


  IMG_0006 (600x450)


   雪がしまっていて重たそう!大変そうだに~~~!!!



  IMG_0001 (600x450)


   差し入れの飲み物を下から投げたけど オットに届かず(笑)


   必死にGETしようとしているのでありました・・・・スマン!!



   で、落ちたら困るので 一応監視しながら??(笑)


   私達は今日もまた雪に埋もれながら遊んでいました^^



IMG_0022 (600x450)


雪が深すぎて身動き取れなくなったハハです。


  IMG_0024 (600x450)


  MARUちんまでハハを覗き込む始末(爆)


  やっと脱出して場所を移動。


  家の前の畑・・・・降ったままの雪だからふかふか~~~♪



 IMG_0054 (600x450)


  庭師MARUちんには自分でGETしてきた小枝ちゃんが一番だね^^



IMG_0063 (600x450)


  ヴァニラがボールを見失ったわけではないのだけど

  突然 ビック兄さんがここだよ~~!!って教えに行ってました^^


  次のボールを投げると・・・・


IMG_0069 (600x450)


  ヴァニラは必死!!!


  教えようとしただけなんだけどね ビック♪


 IMG_0070 (600x450)


  ぽつ~~んなビック兄さん・・・・・でもね


 IMG_0068 (600x450)


  満足そうな顔しているでしょっ??!!


  ビック兄さんのボールホリホリ・・・まだまだ現役バリバリ!!


  







 

  1. 家族
  2. | comment:6




寒くても・・・・・ :: 2012/01/11(Wed)
 寒いですね~!!!!


 我が家の今朝の寒暖計は-22℃  最高気温が-8℃ 寒すぎ!!!


 サラッサラの雪を相手に今日も遊ぶ!!!!


 IMG_0030 (600x450)


 雪男 見たことないけど(笑)こんな感じかもね(笑)



 IMG_0039 (600x450)



 IMG_0037 (600x450)


 殆ど埋まってるしーーーー(笑)



  ビック兄さんは おとなしめの遊び方ですが・・・・・


  IMG_0011 (600x450)


  IMG_0017 (600x450)

  やっぱりボールと格闘しています^^


ヴァニラのボール捜索を動画でどうぞ~♪








 

  1. 家族
  2. | comment:6




共に・・・ :: 2012/01/09(Mon)
  IMG_0049 (600x450)

  何年かぶりに友達一家とのんびり過ごしたお正月でした^^

  朝方3時?4時??まで色々なおしゃべりをして・・・・。


  思い起こせばもう11年になるつきあいなのね~~。

  そうそう・・・・


  IMG_0013 (600x450)

  この子がまだこの世に生まれてくる前からだよーーー(笑)

  そのR君が11歳だっ!!!


  IMG_0066 (450x600)


  月日の経つことがなんと速いことか・・・・。


  相変わらずこの子達は我が家の息子君達とよく遊んでくれることが嬉しい^^

IMG_0019 (600x450)

クウガともこうやって遊んでくれていたんだよね^^


IMG_0046 (600x450)


 環境や事情は11年前とは変わっているけれど

 共に同じ時間を過ごしてきたんだよね・・・・私達はちっとも変わってないけどね(笑)


 ほんとに本当にゆ~~っくり話せて有意義な時間であり

 常に満腹な(爆)そんなしあわせな時間でした^^



   ちょっと自分だけが満足したかも~~~~(汗)


    ここ2~3日で大型犬の顔になってきたMARUちんですが


    何度となく はるちゃん(友達)の耳をかじり・・・・(笑)


    ごめんね~~~!!!!


   IMG_0021 (600x450)


    



  1. 家族
  2. | comment:4




将来は・・・・ :: 2012/01/08(Sun)
  IMG_0013 (600x450)


   MARUちん・・・・・木が大好き^^


   毎日 生木をバキバキ!!といわせて折ってきます(笑)


   庭のオンコも犠牲になり今日はてまり??とか言う木も選定しはじめました(笑)


  



   やっぱり将来は庭師ですかね~????




  1. 家族
  2. | comment:4




お疲れちゃん^^ :: 2012/01/06(Fri)
   今日は私の実家へGO~~~~!!!!


  家から約40分ほど走ったら高規格・高速道路で約3時間


  片道 約4時間・・・・・いくら途中休憩入れても


  いつも自由すぎるほど自由なので 超お疲れちゃんの3わんず・・・・。


  IMG_0002 (600x450)


  スリッパ王子(笑)のMARUちゃんは疲れすぎちゃったみたいで

  吐いちゃいました。

  吐いたらスッキリしたらしく 通常モード^^



  IMG_0004 (600x450)


   ヴァニラもよく我慢しました!

  ハハの隣りにいたいところをグッと堪えていましたね^^エライ!!


  ビック兄さんもね~~^^


  はぁ~~~やっと実家に顔を出せて これでお正月が終わった!


  みなさん お疲れちゃんんでした。


  特にオットは雪降りの中 運転お疲れ~あざぁーーす!!

  

  1. 家族
  2. | comment:6




退屈なんです・・・。 :: 2012/01/05(Thu)
   今日は吹雪!!!!


   ・・・と言っても風が強いだけで雪はそれほど多くはないのですが

   時々吹く突風 なので外遊びは中止。

   朝寝から目覚めたら ブースカ文句言いながら(笑)こんな感じ・・・。


  IMG_0027 (600x450)


   ビック兄さんは 足を舐めてペチャペチャペチャ・・・。

  IMG_0033 (600x450)


   ヴァニラはタオルに八つ当たり(笑)

  IMG_0031 (600x450)


   破壊王MARUちんはおもちゃ用のスリッパをガジガジ・・・

  IMG_0030 (600x450)




   午前中はこんな様子で過ごせたのですが

   午後からはやっぱり外で遊んだのでした~~~(笑)





  

  1. 家族
  2. | comment:0




今年の・・・ :: 2012/01/04(Wed)
   風が強かろうが寒かろうがヴァニラには関係ないらしく

   毎日定時には催促される今日この頃・・・・。


   今日も外で遊んだのですが、ハハはサッカーボールを蹴りすぎて筋肉痛(笑)


   除雪してできた雪山に登るのがブームらしいお三方。


   IMG_0074 (600x450)


   IMG_0094 (600x450)



   IMG_0099 (600x450)


   何が見えますかぁ~~~~????


   何を見つめていますかぁ~~~~~????


   今年の見通しはどうでっかぁ~~~~~????



   IMG_0111 (600x450)


   そんなことわかんないよね~~~(笑)


   そしていつものように大暴れして今日も一日終わるのでした^^








            ショップに掲載しました^^



           ご来店お待ちしております♪

          IMG_0019 (300x225)


            野中ショップはこちらからどうぞ^^






 
   

  1. 家族
  2. | comment:2




雪まみれとオット~の新作 :: 2012/01/02(Mon)
  今年も遊びますよ~~~~♪


  時折 強風が吹きちょっと吹雪??みたいな時間があったのですが

  あつ~~~い視線に負け 遊びましたよワタクシも♪♪♪


  遊び始めたら私にもスイッチが入り(笑) 雪をこぎ長靴の中には大量の雪(爆)



  IMG_0036 (600x450)

  ビック兄さん ちょっと足腰が弱くなってきたかな~~と思うこともありますが

  まだまだ元気!!いつものようにボールを自分で埋めて掘り出しての繰り返しで

  楽しそうです^^



  MARUちんは・・・・・


  IMG_0032 (600x450)

  雪まみれ~~~~~(笑)


 IMG_0053 (600x450)


 IMG_0043 (600x450)


  スットンキョーな顔してますがきゃわうぃ~~~^^



  お笑い大将のヴァニラごんはボール命でして・・・・

 IMG_0049 (600x450)

  見合って見合って~~~♪♪

 IMG_0050 (600x450)

  はい 怪獣でっす(笑)



  あ~~~~楽しかった!!

  小一時間遊んだらポッカポカになりました♪




  話しは変わりますが・・・・


  オット~のクラフト・・・・新作です。


  IMG_0019 (600x450)


  以前の後ろ姿とはかなり違うものなんです。


  これもまた良い雰囲気です^^


      オット~のクラフトより

  



  1. 家族
  2. | comment:10




おめでとうございます。 :: 2012/01/01(Sun)
 DSCN5940 (600x450)

  2012年 初日の出 オホーツク海より


 DSCN5938 (600x450)


 IMG_0043 (600x450)


  初日の出との記念撮影は残念ながら出来なかったけど・・・・

  またまたバラバラだけど まぁこんなもんです(笑)

 
 IMG_0050 (600x450)

  帰宅途中 元紋別から


 IMG_0053 (600x450)

  帰宅後 シッコ~~~って走っていきました(笑)


 IMG_0063 (600x450)

  初日の出とビック兄さん・・・-15度・・・足が冷たくて動けない兄さん


 IMG_0065 (600x450)


  初日の出とヴァニラごん・・・小枝ちゃんを嬉しそうにレトリーブ


 IMG_0057 (600x450)


  おこちゃまMARUちんは初日の出との前に足がちめたくて固まるの巻き



  そんなこんなで2012年が始まりました。


  今年もどうぞ宜しくお願いいたします。





   あっ!!!!忘れていた!!!!

   2012010108570000 (450x600)

    今年も MARUちんにメロメロなオット~~(笑)
  

  1. 家族
  2. | comment:12



