野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お祝い記念に・・・・ :: 2012/03/31(Sat)


      結婚お祝いに・・・とご依頼を受けて・・・・・


 IMG_0028 (600x450)


      アップにしてみると・・・・


 IMG_0030 (600x450)


    結婚式の2枚の写真を頂き これを作ったのですが・・・・


    ワタクシ内心ドキドキものでした(笑)


    写真は正面からのものだし~~~・・・・・でもあまりあーだこーだ言うことは禁物なので


    製作に取り掛かり 出来るまでは口は閉ざしたままです。はい!

    ほぼ完成したあとに オットーはなにかが足りない!と黒ラブAちゃんのブログをチェック

    「サッカーボール命」と知り サッカーボールを追加 完製なり~!



     無事 お届けになったようでホッ~~~良かった♪♪♪







    3月末日も雪 吹雪なりーーー


    お天気に関係のない3ワンは今日もボールで遊ぶのでした^^



  IMG_0001 (583x600)



  IMG_0016 (600x450)


  
  IMG_0002 (600x449)


    どれも寒そうでしょっ??!!






   




  1. クラフト
  2. | comment:6




3月30日 :: 2012/03/30(Fri)
  今年は本当にず~~~~っと寒くて・・・・

  3月中も最高気温がマイナスの日々が続き 本日やっと最高気温15度!!!!

  3月中に15度になるのは珍しい・・・とニュースで言ってましたが

  真冬日が26日間続いたのも26年ぶりとか言ってたしっ!!


  ほんでもって 昨日から少し気温があがったので めちゃ忙しかったですぅ~~~。


  IMG_0040 (600x450)


  でもォ~~ちゃーーーんと早めに帰ってきて遊んであげたじゃん^^


   やっと自由になれたのでMARUは今日もぶっ飛んで ブレブレ写真・・・・(笑)


  IMG_0019 (600x450)



  ヴァニラは・・・・甘ったれなので~~独りで遊べません(笑)


  IMG_0041 (600x450)



  ビック兄はぁ・・・あっ!!そう言えばまた今日もゴミあさりしてたんだっ(笑)


  IMG_0057 (600x450)


  私がトイレ掃除しているのに いないと思ったらしく(爆)

  今日は現行犯逮捕しておきました~~~~^^




  もう4月になるのに まだ野菜の出荷ができません・・・・。

  やっと少し伸びてきたのですが・・・かなり遅くなっていて悲しいーーーー!


  そしてまたもや吹雪になるお天気!!

  どうか被害がでませんように・・・・・・。




  1. 作業とワン
  2. | comment:4




ひとつ おりこうさんに・・・ :: 2012/03/29(Thu)
 IMG_0004 (600x450)


  写真とは関係ない話しですが・・・・・。


  雪解けになると 一度外にでると足は泥んこ。

  家に入るたびに 足を洗わなくてはなりませえん。



  MARUちん 足を洗うのが嫌い?苦手で 今までは引っ張ってお風呂場にいかなくては

  なりませんでした。

  でも 今日はやっと自分からやってきました~~~パチパチ




 IMG_0005 (600x450)



  ・・・・と言うことで 足・お腹・シッポを洗いながら褒める褒める!!!!(笑)

  おまけに ハハのポケットに入っていたクッキーまで お風呂場で食べるの巻き^^



  さてさて 明日はどうなっているのでしょうかー楽しみ!!!!




  1. 家族
  2. | comment:0




特別扱い・・・・^^ :: 2012/03/28(Wed)


 2012032814120001 (600x450)


  1月に頂いた 鹿肉(骨付き・・・イヤ 殆ど骨)がガチガチに凍っていたのが
 
  やっと解けてきたので 本日 解体!!!!


  3わんそろっているうちに 解体しはじめたのですが


  ヴァニラは包丁に近づきすぎるし


  MARUちんの怪しい動きを見張っていられないので(笑)



  ヴァニラとMARUは家に入って頂き ビック兄のみ特別^^



  ヴァニラとMARUは美味しそうにあばら骨をボリボリ食べていたのに

  ボクだけクッキーかよっ!!!!・・・・・ちょいとすねております(笑)




      2012032814530001 (450x600)


   でもね ほかの2わんはここ(育苗ハウス)に入れないのに ビックだけだよ~~♪

   良い事もあって よかったね^^



   ず~~っと私に付き合って頂き このあとみんなでハウスを閉めて周り・・・

   シニアにはちょっとこの特別も辛かったかな??


   ご飯食べ終わったら 爆睡です。お疲れの様子です・・・・。


   (あっ・・・ハウスから戻ってきてからも遊んだんだね??!!)




   出番が最近少ないんじゃないのか??と言われそうなので(笑)


  IMG_0004 (600x450)


   夕方 みんなでひとあばれ~~~


  IMG_0021 (600x450)




       コメントのお返事 遅くなっていてごめんなさい!!!!    

  1. 作業とワン
  2. | comment:0




悪魔の黒うさぎ・・・・ :: 2012/03/27(Tue)
      我が家の末息子君のMARUちん・・・・・



  IMG_0003 (500x375)


           まるで黒うさぎのようだす(笑)



    日中は大地を飛び跳ねる黒うさぎ~~~


  IMG_0074 (500x375)



  IMG_0029 (500x375)



    ハハの言うことはさっぱり聞く耳をもたぬ黒うさぎはヴァニラが迎えに行くと

    ダッシュで戻ってくるではないか!!!!!



  IMG_0080 (500x375)


    悪そうでしょ~~~~う??!!!(笑)

  1. 家族
  2. | comment:8




フード・・・・ :: 2012/03/24(Sat)
   IMG_0006 (600x450)


   ビック兄・・・・数ヶ月前からドックフードが体に合わなくなったようで


   食べるとリバースしちゃいます。


   もしかして固いからかな??とふやかしてから与えても必ず・・・・。


   で、2食とも手作り食でかつミキサーかけて 流動食なんですよね^^


  でもね お肉とか お魚とかはそのままただ砕けば大丈夫なんすよ・・・ヘンだす(笑)


   まぁきちんと消化されればOKだから 


   野菜・ごはんのポタージュ(笑)にお肉かお魚・ヨーグルトを食べてます。




  IMG_0009 (600x450)


  ヴァニラは健康優良児なんですがぁ~~これまたフードだとうんPが緩め。


  小さいときからそれは気づいていたのですが ここ数日フードも一緒に与えたら


  うんPの回数&量の多いこと!!!


  で、今日はとうとうゆるゆるになってしまいまして・・・・・。




  ドックフード ダメかぁ~~~とがっくり肩を落としたハハなのでした(涙)





  IMG_0015 (600x450)



  手作り食が面倒というわけではないのですよ。


  嫁にきてから ずっとワンのご飯は作ってきたから それはいいのですが


  これから忙しくなったときに フードはラクできるんですよね・・・・ちょっとだけ(笑)



  ちょっとだけ ワタクシのぼやきでしたっ・・・・・。





  1. 家族
  2. | comment:10




しあわせな時間・・・ :: 2012/03/22(Thu)



IMG_0056 (600x450)


      今日も一日終わったなり~あーーーーしあわせだに~~~~


                              by ヴァニラ

  1. 家族
  2. | comment:8




基本・・・・ :: 2012/03/21(Wed)
   IMG_0032 (600x450)
                             20日撮影



    今日はね~お昼前にいつものように みんなでちょっとだけ遊んでいました。


    楽しく遊んでいたのですが


    MARUちんが怪しい動きをしはじめた!!



    そうです!きつねの臭いをたどって暴走したのです。


    今年はまだ雪が多くて雪山が高いのですよ。


    MARUちん 雪山を登ったと思ったら降りて 私の視界から消えてしまいました。



    そりゃもう大慌てですよっ!!



    ぐるーーーーっと回って 「MARUちゃ~~~ん!!!!」と大きな声を張り上げても



    私の視界の中には入ってこず もうずっと行っちゃったかも!!!!!とドキドキ。




    こりゃ車でないとダメかもと一度家に戻ってきたら・・・・・・




    家の前にちょこんーーーんと座っておりましたとさっ・・・・はぁ~~~っ。






   2012032017470000 (450x600)




     呼ばれたたら 家に戻る・・・・まぁ基本ですけどね~~~~。



     戻るのはいいことだけど・・・・


    どうか ハハの視界から消えないようにお願いしたいものです・・・・。


    (昨夜 寝る前に「MARUちゃんは良い子だから 呼んだらすぐに戻ってくるんだよー」

     と、呪文のように言い聞かせていたんですけどね・・・・・)




     ちなみにビックも同じで 私達を見失ったら家に戻る子なんですよね^^
     ・・・と言うより 障害があると前に進めないタイプなんですよね(汗)





  1. 家族
  2. | comment:6




遊ぶ・・・・ :: 2012/03/20(Tue)
   春分の日の今日 吹雪いておりましたっ・・・・春まだ遠し・・・・。


   とっても寒くて草取りしていても寒すぎてお腹が痛くなったワタクシです(涙)


   でもワンズは元気いっぱいでして・・・・・写真多いです^^



 IMG_0049 (600x450)


  若造MARUちんは一人で張り切っていて~~~~(笑)


 IMG_0076 (600x450)


   2わん兄達を負かす勢いがありまして~~~~


 IMG_0080 (600x450)


   ほんでもって運動神経バッグンのMARUちんは~~どんなところもヒョヒョイノヒョーイ^^


IMG_0101 (600x450)


プロレスラーのようにジャンピングなんたらじゃあるまいし・・・・


  IMG_0106 (600x450)


   これが楽しいのか何度もジャンピング~~~


  IMG_0090 (600x450)


   案の定 こけたっ(笑)


   久しぶりに思う存分弾けたヴァニラ・・・・足も随分調子よくなってきたね^^


  IMG_0103 (600x450)


  その割りにはぁーはぁー言ってましたよ~~~(笑)



   弾けたその後は・・・・・


  IMG_0115 (600x450)


   うふふっ・・・・可愛い~~~^^



2012032017480002 (450x600)


さすがMARUちん・・・・アスリートだね^^










  

  1. 家族
  2. | comment:0




争奪戦?! :: 2012/03/19(Mon)
   彼岸荒れでしょうかね~・・・・。


   北海道内 ところどころで吹雪になっています。


   我が家地方は雪はさほど大したことはないので助かっていますが寒い!!!!


   明日の最高気温は-5℃らしいし・・・・。


   春が待ち遠しいです。





   ここ最近 お供ナッシング~~だし 雪が溶けしばれてガチガチな地面だから

   外遊びも短時間なので そろそろ発散したいらしく

   夕方 ヴァニラに誘われて(笑) ちょっと吹雪の中 外に繰り出しました。

   

   IMG_0093 (500x375)


   ビック兄 出すもの出してスッキリして雪山をやっとこ登ってきたっ(笑)



   庭師希望のMARUちん 枝が欲しい!!!と言うので・・・・


   IMG_0098 (500x375)


   届くように枝を差し上げました^^


   それを見ていたやきもち焼きのヴァニラごんは黙ってはいられません(爆)


   IMG_0100 (500x375)


   「俺様によこせーーーー!!!」 by ヴァニラ


   ひとうなりして自分のもののようにガジガジするし~~~~



   IMG_0113 (500x375)


   MARUは仕方なく下の方の小枝をGETしはじめ頑張っていたのですが・・・・



   IMG_0107 (500x375)


   頑張りすぎて 


   IMG_0108 (500x375)


   雪山がちょっと崩れて下に転げていったのでした~(笑)




   まぁ見ていて飽きないわんの上家関係ですなぁ~~。




   IMG_0119 (500x375)


   高いところでお地蔵さんになるのが好きなMARUちん・・・・強くなるんだよん^^








   


   

  1. 家族
  2. | comment:2




食いしん坊たち・・・・ :: 2012/03/16(Fri)
  

  我が家の食いしん坊・・・ヴァニラとMARUちん・・・・。


  IMG_0001 (600x450)


  ヨーグルトメーカーでヨーグルトが完成し、容器に移し替え・・・・


  この時点ですでにスタンバッておりまする~~~~(笑)


  ほんでもって 必死に夢中になって舐めております♪



  IMG_0006 (600x450)



  必死すぎて君達 ちょいと「ぶしゃいく」になっちょりますよーーー(笑)



  ・・・・って ビック兄~~~!!!


  IMG_0007 (600x450)


  寝ていて自分からは来ないので 口元までもっていってあげないとならない・・・病人かっ??!!



  









   大満足のロールケーキ完成~~~~♪


  IMG_0021 (500x375)


   やっと納得のいくロールケーキが作れました^^

  
   これまで何本焼いたかぁーーー(笑)


   次は何を作ろうか?!


   ちなみに 今流行の「塩麹」を漬けて?MY塩麹を作ってみました^^


   これまた楽しみです。



  1. 家族
  2. | comment:4




ドタバタ・・・・ :: 2012/03/15(Thu)
  IMG_0127 (600x450)


   今日は天気がコロコロ変わり 何だか私ひとりでドタバタな一日でした~(笑)

   夏の間はよく雨の降る境目を見たのですが 今日は雪の降る境目をみました!!

   (なんか良いことあるかな~~???(笑))


   ほんでもって我が息子君達は・・・・元気ありあまりーーです^^



    ボール遊びに飽きたMARUちんがビック兄に絡みドタバタ開始!




  IMG_0144 (600x450)


   やる気満々のMARUちん^^


  IMG_0137 (600x450)


   こんな顔してバトルんだぁ~~~(笑)

   ビック兄も負けてはいませんよ~~♪


   IMG_0138 (600x450)


   名づけて ビック兄のひねりの術??!!



  IMG_0153 (600x450)


   そしてMARUちんの抱きつきの術・・・・(爆)

   MARUちん 弾けて大満足だったらしいです。


   ヴァニラは~~~~~~


  IMG_0123 (600x450)


   ビック兄の大切なボールをGETして大満足で 真似っこしてガジガジを楽しんでおりましたとさっ^^


  IMG_0125 (600x450)

   穴 拡大ちう~~~~(爆)


   そんなバタバタな一日も終わり オトコ4人??組み 就寝し静かなひと時でありまする^^







  1. 未分類
  2. | comment:4




3月14日 :: 2012/03/14(Wed)
 

   ハハの仕事がちょっと大変なので 今日はおともナッシング~で


   仕事が終わり 夕方みんなで外で遊ぶ~~~~^^



 IMG_0012 (600x450)


   ビック兄は あづま~~しくシッコタイム(笑)



 IMG_0075 (600x450)




   ご飯も終わり あとは寝るだけの皆の衆~~(笑)


 
 IMG_0090 (600x450)


   ヴァニラ~舌が出てますよ~~~乾いちゃいますよん^^




 IMG_0089 (600x450)



   寝顔が可愛いとよく言いますが・・・・・


   「寝顔がみったくないで賞」優勝のMARUちんだす!!


  



  1. 家族
  2. | comment:2




遊んでみtました♪ :: 2012/03/12(Mon)
  
   IMG_0009 (600x450)

   昨日は悪い子がいたのですが(笑)今日は良い子ちゃんです^^


  ( フラッシュで眩しくてごめんね~!!!)


   何をしているかは 勘のいいかたなら直ぐにわかりますね~。



   IMG_0007 (600x450)


   はい!!待ての我慢大会・・・・ドンドンドンパフパフ~~



   IMG_0003 (600x450)


   意外と待てる子達なんですよ~^^


   ハハが「よ~~しっ!!」と言うと・・・・


   IMG_0011 (600x450)



   先日は お隣さんのビスケットを食べてしまうというハプニングがありましたが

   今日はちゃんとそれぞれのを食べれていました^^



   IMG_0012 (600x450)


   はい!よくできました♪



   ・・・・・って ビック兄~~!!!何してる??



   IMG_0014 (600x450)



    ムクっと起き上がり 何をしていたか解らない様子(笑)


    そいでもって おやつも食べずに


   IMG_0016 (600x450)


    また寝ちゃいました・・・・。



    次回はまたみんなでやろうねっ^^









  1. 家族
  2. | comment:4




暴走オトコ・・・ :: 2012/03/11(Sun)
   IMG_0032 (600x450)


   今日もまたMARUちんネタですが・・・・。


   走り屋のMARUちん 最近随分と学習したなぁ~と前回でもUPしたのですが・・・・


   少し慣れてきたと思ったら また後退!!!



   春に近づくにつれ雪は固雪になり 動物達も活発に歩き回るようになって

   猫やきつねがあちこちに出没しているようでして・・・・。


   ご想像通り~~~きつね?の足跡を追跡して 暴走しやがった!!!!


   呼べば呼ぶほどに遠のいていくのです。(お隣の牧草地なんですがね・・・)



   IMG_0037 (600x450)
          (これは家のすぐ裏ですが、雪に埋もれてやっと脱出ちう)


   きっと 隣り近所の皆さんに大声を聞かれているなぁと思いながらも


   ワタクシ キレまくって 怒鳴りまくっておりました(笑)


   はぁ~~~ちかれたっ!!!!


   ・・・・・と、言うことでしばらくはまたリードつきということになりやした。

   これから雪解けが進んだら危ないところがあるから

   余計に心配するので リードつきが安心ですなぁ。


   





   家のすぐ裏でも・・・・今 ボールで遊んでいたのに~~~~


   きつね?ねこ??の臭いをかぎつけて暴走して・・・・


  IMG_0039 (600x450)


   戻ってくるにも またもや雪に埋もれて なかなか前に進まず・・・・



  IMG_0040 (600x450)


   やっと這い上がってきました・・・。


   いくら家の裏とは言え この雪の中 ハハが助けに行くことは困難なんだから

   もう少し言うこと聞いておくれよーーー!


   ものすごく ハラハラドキドキした数分間の出来事でした・・・・。はぁ~~。





   ヴァニラとはまた違ったタイプでして 怖いもの知らずの無鉄砲?暴走オトコで


   しばらくは目を光らせて監視強化です。








  1. 家族
  2. | comment:4




迷惑犬・・・・ :: 2012/03/10(Sat)
   我が家の末っ子MARUちんは・・・・・・



 IMG_0052 (600x450)



   おっぴろげ~~のげ~~~~なんです・・・・。


   毎夜毎夜 こんな感じで寝ていて 誰かかれか犠牲になっています(爆)



   本日はビック兄が寝ているのにしかめっ面になっていました(笑)



  IMG_0054 (600x450)


   若かりし頃のビック兄なら ちょっとでも触れていたら唸ったものですが


   お年を召してま~るくなられたようで(笑)決して唸ることはありません・・・。


   そんなこんなを良いことに??


   MARUちんは楽しい?美味しい??夢でもみているのでしょうか?


  IMG_0056 (600x450)


   それにしても とっても迷惑な寝方ですよね・・・・・(笑)



   出番のなかったヴァニラですが・・・・



   カメラを向けるとちょっと迷惑そうな顔していました(笑)


   IMG_0061 (600x450)





   


  


   

  1. 家族
  2. | comment:2




おとも・・・・ :: 2012/03/08(Thu)

   先日からの日課となったハウスの巡回。


   もれなく3わんがついてきます(笑)



   ちょっとお馬鹿路線??の疑惑があったMARUちんも随分と学習したようで


   次のハウスは??と聞くと ちゃんと次に入るハウスを教えてくれるように


   なりました^^



   ハウスの中の小さいハウス(トンネルと言う)のビニールをかけながら


   奥のほうに歩き進め 振り返ると・・・・



   IMG_0018 (600x450)


   ビック兄が必ずいます^^


  ビックは人の前を歩くのが嫌いなので 必ず一番後ろからついてきます。


   私の前には・・・・


  IMG_0019 (600x450)


           MARUちんが先頭切っていきます(笑)



  一番奥まで行くと・・・・


  IMG_0025 (600x450)


  こんなふうに待機 WAITちう~~~~♪


  なぜって・・・・



  IMG_0031 (600x450)



         IMG_0029 (600x450)            IMG_0030 (600x450)


   おやつタイムだから~~~(爆)


   そんな ゆるーーいお仕事を今のところ8棟回れば終了です。



   終了後 家路を急ぐビック・ヴァニラ・MARUちんなのでしたー♪



  IMG_0044 (600x450)



   



  1. 作業とワン
  2. | comment:6




今日の貢ぎ物 :: 2012/03/07(Wed)
   2012030709520000.jpg


   またまた 真っ白~~~~!!!!


   大雪にならなくてホッとしているけれど・・・まだまだ雪はごっそりあるぅ~^^



IMG_0017 (600x450)


MARUちんは相変わらず 毎日必ず爆走しないと気がすまない走り屋だす♪



   家の中では 毎日毎日 ハハに献上物がありますよん^^




IMG_0034 (600x450)


    本日は5品(爆)


   毎日せっせと運んでくれるお方は・・・・



IMG_0031 (600x450)



   はい もちろん ヴァニラです^^



    明日は何かな~~~~???!!!







  1. 家族
  2. | comment:4




ひとりごと :: 2012/03/06(Tue)
 
 IMG_0012 (600x450)


  老いる・・・・みんな同じように時を重ね 徐々に老いていくけれど


  自分の親はまだまだ元気!!!と つい思いがち。


  でも親だけじゃない 自分も確実に老いてきているのだよね。



 IMG_0057 (600x450)



  もし 今 親が病気になったら・・・・


  今まであまり深く考えたことはなかったけれど


  この先 そう遠くはない将来には現実になるのだろうなぁ・・・・。



  その時私はどう動いたらいいのだろう????



  そして 自分がもし もし病気になったら・・・・・




  IMG_0077 (600x450)



  この子達は この子達の世話は・・・・・・。



  IMG_0059 (600x450)



  そんなことを考えてしまう ここ数日の私でしたっ・・・・。



  今までより少しだけ 健康に気をつけて暮らして行かなくちゃ!!!





  1. ひとりごと
  2. | comment:8




10歳6ヶ月のお仕事・・・・ :: 2012/03/05(Mon)
    でたっ!!!!



    久しぶりに見たこの光景・・・・・(笑)



 IMG_0021 (650x488)





    家に入る前に・・・私「ビック ゴミ箱あさりなんてしてないよね?!」


   
            おっと「あの年になってまで・・・・」



    まさかの光景に う~~ん年ではないんだなぁ~~と思ったしだいです(笑)




   IMG_0024 (600x450)



    怒るわけでもなく 淡々と証拠写真をとるハハにおののいていたのか??(爆)



   IMG_0023 (600x450)



    怒ってないよ~~~(笑)こんなこと出来るのはまだまだ元気な証拠なりよね^^



    怒ってないけれど ビック兄 疲れたのか?片付けしていると日向ぼっこをしはじめた!


    ほいでもって バリケンから出てきたヴァニラ&MARUちんに襲われてました~~。



   IMG_0028 (600x450)











    1月中旬にハウスをかけた「にら」・・・・・。



  IMG_0044 (650x488)



    やっとやっとや~~~~っと伸びてきました^^







  1. 家族
  2. | comment:10




ビックも・・・・ :: 2012/03/01(Thu)
 

   IMG_0104 (600x450)


   朝 オシッコタイムの時 ちょっとつまづいたように見えたビック。


   痛そうにもしていなかったから 普通どおりにバリケンでお留守番を


   してもらって10時過ぎに戻ってきたら


   前足がつけない状態にビックリ!!!!


   少し歩いても かなり痛そうにしていたので そのまま病院にGO


   2~3日 痛み止めを飲んで様子観察となりやした・・・・。



   お昼に痛み止めを飲ませ 今はかなりいい感じになってきたのでホッとしているしだいです・・・。



   ちょっとしたことでもシニアには大丈夫ではないのね・・・(教訓)






   病院でいつものようにべたべた可愛がられたビック兄さん^^


  どっちの手 痛くしたの?と聞かれたら痛いほうの手をあげ


  エライね~~と褒められ またおいでよー今度も独りで来るんだよと言われれば


  シッポブンブン降って お返事をしていたのでした(笑)





  1. 家族
  2. | comment:10



