野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




収穫へ・・・ :: 2012/05/31(Thu)
   今日は~~みんなで~~アスパラの収穫へGO---!!!


      出発前 嬉しさのあまり歩いて行くんだよと言っているのに

      車に飛び乗ったMARUちんです(爆)



  IMG_0001 (500x375)


   はい みなさんの予想通り ヴァニラはアスパラをパクパクパクっとね!!!



  IMG_0008 (500x375)


   ビック兄さんは吐くかも??だったので アスパラをあげなかったら

   カゴに顔突っ込んでおりましたよ(笑)



  IMG_0006 (500x375)


   MARUちんはどしたっ??ぼけ~~っとした顔ですよん^^



  IMG_0018 - コピー (650x396)



   収穫後・・・・・


   「道草くわないで帰るんだよーー!!イッチニ イッチニ!!」の掛け声にあわせて

    みんな仲良く帰ってきました♪


    それにしてもヴァニラの嬉しそうな顔ったら~~♪

  1. 作業とワン
  2. | comment:2




遊び方もいろいろ・・・・ :: 2012/05/30(Wed)
   IMG_0101 (600x450)


   お天気がいまいちの状態から28日やっと抜け出し 晴れ~~♪

   海からの風はまだ冷たいけれど 太陽さんがでて青空になり気分も↑↑↑


   お昼前にみんなでドックランであそぶ~~の巻き^^





   ビック兄さん 絶好調のご様子!!(笑)



   IMG_0076 (600x450)

   背中 ゴロスリしまくってMARUちんが覗き込んでいました^^

   
   そのMARUちんは誰でもいいから絡みたくて・・・・・


   IMG_0088 (600x450)


   ヴァニラに挑発するけれど相手にされずでした(笑)

   そのヴァニラはウップンはらしてる???


   IMG_0041 (600x450)


   ボール・・・・これ2個目破壊なり・・・・。

   今日はディスクをガジガジ・・・・・!!


   IMG_0037 (600x450)


   遊び方が違うんですが~~~~。



   IMG_0004 (600x450)


   ヴァニラがガジガジしたエッグボールをMARUちん喜んで運んでおりました。

   これもまた遊び方がちょっと違うみたいだけど 楽しそうだからいいかっ??!!



   お昼にあがる前の30分足らずの様子でした^^




   可愛いショットを2枚ばかり・・・・。


   IMG_0030 (600x450)


   あは~~~いやされるぅ~~~~♪



   IMG_0015 (600x450)


  うふぅ~~~きゃわい~~い♪・・・・(こうやってダメヲ男を作り上げてしまっているハハです(笑))


   


   

  1. 家族
  2. | comment:2




特別待遇 :: 2012/05/27(Sun)
   先週(23日)のこと・・・・・。


   ビック兄さん ハハと一緒に行きたい!!と言うので


   ハウスに行き・・・・タンポポが綺麗なので記念撮影(笑)


   2012052310410004 (375x500)


   ・・・・って言うより 白カブ食べていますがね^^


   2012052310450002 (375x500)


   食べて満足してハハの監視ちう~~~が、このあと爆睡していました♪


   2012052311530002 (375x500)


   ほんでもって ハハが収穫ちうで車の中で待機ちう~~~~なビック兄さんでした。


   以前はずっと一緒に行動していたんだよね^^


   今もそうしたいけど・・・・・無理だね(笑)

   黒いおこちゃまが落ち着くまでは・・・・ハハ 仕事にならないもんね。




   26日 気温が下がり 肌寒い

      外の犬小屋では寒いだろうから家の中のバリケンでいれようとしたら

      嘔吐。(前日の夜は下痢)

      バリケンの中でまた嘔吐するかも??で作業場なら暖かいから

      「ここにいなさいよーー」としたら「おいてかないで~~~!!!!」ってビック兄。


      まっ一緒にいるほうが安心だね・・・・とビニールハウスの中で過ごすことに。



    2012052610350000 (375x500)


      吐いたばかりなのに きゅうりが欲しいとねだり結局食べたぁ~~。


    2012052610350001 (375x500)


     また吐く??というハハの心配をよそに 食べたら満足して・・・・


    2012052610490001 (375x500)


     この格好で お昼あがりまで寝ておりました(笑)



     気温の変動が激しいから ちょっとだけ体調崩したかな??


     あっ!今は元気なビック兄さんですよー^^



      そんなこんな特別待遇なビック兄さんでした♪





  1. 作業とワン
  2. | comment:6




笑顔 :: 2012/05/22(Tue)



   IMG_0033 (600x450)



    今日も楽しかったぜぇ~・・・・・うまうまだったじぇ~~~♪



     ご飯より遊びたい!!!と懇願していたヴァニラごんなのでした^^



      それにしてもいつも目ヤニ・・・・きちゃないヴァニラ(笑)






  1. 家族
  2. | comment:4




5月21日 :: 2012/05/21(Mon)
 
   超超寒かったオホーツク海側もやっと気温があがり


   畑への作付けも超急ぎ足で進んでおりまして・・・・。


   クタクタの夕方の夫婦の会話・・・・・

   「昨日 みんなでご飯食べに行ったから今日頑張れたよね~」

   「だねーーーーー♪」


    そんな我が家の今日この頃です。




   超甘えん坊で超わがままなヴァニラごんはフリーですごしていることをいいことに

   こっ~~~そりと白カブのハウスにいきまして 夢中になって食べていて


   ハハの犬笛を無視していたようです!!


   でも自分のしたいように過ごせて満足しているらしく


   2012052117250001 (500x375)

 
   ここすうじつ笑顔が多いのですよね~。

   (携帯画像でみづらきですが・・・・・)



   2012052117230004 (500x375)


   ぶっとびMARUちんもよぼよぼになってきたビック兄さんも楽しいようです。



   2012052117240000 (500x375)


   2012052117240004 (500x375)


   こんな楽しそうな時になんでカメラ持っていなかったんだろう??ってちょっと後悔。


   でもこんな3わんショット・・・・・見ていてホッコリ^^得した気分。


   明日も頑張れるよん♪




   金環日食・・・・北海道では部分日食でしたが・・・・。


   IMG_0036 (350x263)


   なかなかうまく写せなくて・・・・・


   IMG_0062 (350x263)


   これ最大の時??かな?????


   日食の最中は空気がひんやりしていたし ちょっと薄暗くて

   鳥のさえづりもきこえませんでしたね。


   なんだか神秘的な時間でした。

  1. 家族
  2. | comment:0




理想・・・・ :: 2012/05/16(Wed)
   今朝は久しぶりにヴァニラと一緒にハウスを開けにいきました♪


   遠くにいっちゃダメよーーーと言い聞かせ あとは自由行動


   ・・・・と言ったはいいけど 視界から姿が見えなくなると不安な私。


   オット~が後ろを見ろと指をさすから振り向いてみると・・・・



   2012051607370000.jpg


   ヴァニラは自分で収穫した白かぶを見せにやってきました(笑)



   オットが白カブのハウスにいたとき ちょうどヴァニラが登場したから

   「自分で収穫するのか?どれでもいいぞ」と言ったら 大きめの白カブを選び

   収穫したらしいです(爆)



   2012051607370001.jpg



   ヴァニラ 偉かったね~見せてくれるの??!!エライエライと何度も褒めてあげました^^



   2012051607370002.jpg



   こんなふうなのが 私の理想なんだけど・・・・・


   果たしてMARUちん・・・・・フリーにして 必ず私のところに戻ってこれるように

   なるのでしょうか~~~~~???????




   しかしながら ヴァニラが・・・・あのぶっとびヴァニラがこんなふうに・・・・

   へぇ~~~~~って感心するばかりです。

   そう言えば・・・・ハウスの開け閉め時には必ず連れて歩き

   あちこち行かないようにずーっと大きな声を張り上げていて
 
   喉が痛かった記憶があるなぁ・・・・・(笑)

  1. 家族
  2. | comment:12




ぎぶ~・・・ :: 2012/05/15(Tue)
   本当はわんずの遊んでいる様子をアップする予定でしたが・・・・・



   IMG_0005 (600x450)


   眠すぎて 先ほどからマウスを握しめたまま居眠り状態のわたくしなので・・・・



   IMG_0002 (600x450)



   3わんの寝姿をアップしてみました・・・・・。




   IMG_0015 (600x450)



   わたくし・・・・今日は  Give up   でし・・・・・。


  1. 家族
  2. | comment:2




キレたハハ 反省ちう・・・・。 :: 2012/05/10(Thu)
  

   IMG_0068 (600x450)


   毎日この子達に癒されながら・・・・・のはずが・・・キレたワタクシ(笑)


   はい・・・そんな日もありますが・・・・反省ちうのワタクシです。




   今朝からヴァニラにこき使われ(笑) MARUちんを迎えに行ったら草のとげが刺さり痛いし

   朝つゆで足はベチャベチャになるし!!!

   もォー!!!!
   朝から絶不調なり。

   仕事をしていても「まーちゃ~~~ん!!」ここから出せ!!」 「シッコ~!」
   「みつば~~~」 「白カブーーーー!!!!」 とワンワン訴え続けるヴァニラ。


   収穫しながら段々イライラしてきて


   ハウスの中から 「うっせんだよボケ!!だまっとれ!!!!」
   
   と大声で叫んだヤンキーなハハです。


   その後も発送段取りしている私の姿が見えなくなるとキャンキャン・・・・。


   もう呆れてきて笑うしかない状態ですよ。


   以前よりも こんな感じが強くなってきたように思うんですよね~。


   多分 「MARUちゃーーん・・・・・・」としていることが原因かな~???


   同じようにしていても何か気に入らないことあるんだろうなぁ・・・。


   いや これは性格だな!



   ちょっと愛して ふかーーーく愛してかな??


   今日はちーーーと反省したハハなのでした・・・。

  1. 家族
  2. | comment:10




みんなで・・・・ :: 2012/05/09(Wed)
   先日まで7月並の気温とかって・・・・・


   昨日あたりから最高気温が下がり 今日は9度・・・・明日は6度だって!!!!


   寒すぎる気温になってしまいました。


   仕事を終えて ランでみんな集合~~~♪


   ドッタンバッタンのバトルありぃーーー爆走ありぃ~~~


   その後は・・・・・



  IMG_0018 (600x450)


   兄ちゃん 口曲がってますよ(笑)


  IMG_0065 (600x450)


   無心にガジガジ・・・・・・。



  IMG_0053 (600x450)


   ヴァニラ~~~なんか祈ってますか??


  IMG_0055 (600x450)


   そんなにガジガジしたら 穴開いて遊べなくなりますけど・・・・。



  IMG_0024 (600x450)


   ボクの木がない!!!と探していたMARUちん



  IMG_0033 (600x450)


   やっぱり木が最高でしかぁ~~??



   みんなそろってのガジガジタイムでした^^






  1. 家族
  2. | comment:2




元気なんだじぇ~~ :: 2012/05/08(Tue)
   連休中・・・・・いぞがじがったぁーーーーー!!


   そうなんです!連休中は市場もお休みになるので

   何日に何を何箱あそこに ここに・・・という注文が入ります。

   そんなこんなでいつもよりかなり忙しくなるんですぅ~~~~(汗)


   そんなゴールデンウイークも終わり ちょっとホッとしています^^



   息子君達はみんな元気ですよん♪♪♪



   IMG_0031 (600x450)


   アスリートMARUちんをランに放牧すると~~~~

       IMG_0004 (600x450)   IMG_0005 (600x450) IMG_0007 (600x449)

   ボールをくわえたまま何周も爆走して楽しそうなんです^^



   ヴァニラはぁーーーーー


  IMG_0021 (600x450)


   以前よりも甘ったれ度が増していまして(笑)

   そしてこのボールが大好きで

   MARUに対抗心メラメラでして・・・・・・。

   でもね・・・・・


   IMG_0051 (600x450)

   可愛いんですよ^^

   文句言いでメンドクサイ男なんだけど めんこいの♪

   でっかい体で甘えてきたり オットーに甘えているのを見ると可笑しくてね~。



   IMG_0069 (600x450)


   ビック兄はぁ~耳の調子も良くなり絶好調です!


   みつば食べ過ぎたらダメだよ~と言われれば 口からぺっとだし(笑)

   なかなかいい味だしているもうすぐ11歳。




   雪解けが急激に進み気温は7月並が続き

   例年(5月10日前後)の開花よりも早いゴールデンウィーク中に咲き始めた桜


  IMG_0011 (600x450)



  IMG_0014 (600x450)



  IMG_0018 (600x450)



  桜 見学なんて行けないけれど ビニールハウスの横を上がって行くと

  そこに何本かの桜があるので 速攻ダッシュで写してきました♪



  最後に・・・・・


  IMG_0002 (600x450)


  シンクロナイト・・・連れション(爆)


  お後がよろしいようでぇ~~~~^^








  1. 作業とワン
  2. | comment:4




はやっ!! :: 2012/05/01(Tue)
 
   なかなかコメントのお返事も更新もできずに はや10日・・・・。


   半月前にはまだ雪がてんこもりにあったのに あれよあれよと言う間に

   すっかり雪は溶け 7月並の気温が数日続き 今日はなんと30度もありまして

   人間さまもわんさまもぐ~~ったり・・・・・。


 IMG_0093 (600x450)
        画像は4月27日撮影のものです^^



   にらやみつば・ほうれん草がなかなか大きくならない・・・とぼやいていたのに

   気温上昇と共にグングン伸びまして(笑)

   収穫が間に合わなくなる事態におちいっちょりまする~~~~~(汗)


   そんなバタバタな我が家ですが わんさまはマイペースに過ごしております^^



IMG_0075 (600x450)


ヴァニラごん MARUちんの相手をしてゴロゴロゴロ~~~と4回転5回転・・・・(笑)

   立ち上がったところをまた突進されて2回転しちょりました。



    IMG_0040 (600x450)


   わいるどだじぇ~&アスリートなMARUちんは先日久しぶりのシャンプー。

   ビック兄のシャンプーされているところを最初から最後までジッと観察し学習!!

   呼ばれる前に自分からシャンプーしにやってきたのでした^^



    IMG_0048 (600x450)


    IMG_0055 (600x450)



    IMG_0065 (600x450)


今日から5月・・・・・この子達に癒されながら頑張るでし~~♪




  1. 家族
  2. | comment:6



