野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




それぞれの1週間・・・ :: 2012/07/27(Fri)
 ビックへのたくさんのメッセージ・お花・供物 ・ブログにものせて頂きありがとうございます。

 ビックちんがこんなに皆様から愛されていたとは今までわかりませんでした。


 本当にありがとうございました。

 
 またコメント一つ一つにお礼をかくのが筋なのですが 

 今回の記事更新をもちまして 御礼とさせて頂くことにしました。



 



  手術後 初めてそして最期となった オットのオマタでくつろぐビック


 IMG_0003 (500x375)



  ヴァニラは心配で心配で ビックが帰ってきて直ぐに嘔吐していました^^


 IMG_0008 (500x375)


 IMG_0014 (500x375)


 これを見て 私 胸が熱くなりました・・・・。

 うーーーー言葉になりません・・・。



 ヴァニラは 23日午後9時過ぎに ビックの顔を一通り嘗め回し

 じゃぁなぁ 兄ちゃん またな!!オレは寝るからなと言うかのように

 床につきました。






 IMG_0001 (500x375)


 MARUは状況把握ができなかったらしく 兄ちゃん遊ぼう遊ぼう!!としていました。


 IMG_0001 (500x375)

     24日朝 ビックの死後の処置 終了後

 
  MARU「兄ちゃん なんで起きないの??」と。


  火葬に行く前は「兄ちゃんを連れて行かないで・・・・」と泣いていたMARU。



  私は。。。。先2わんの時は動揺していたので 顔も拭かずに送り出してしまったけれど


  ビック兄のそれらを全てできたので すこし満足 感謝。 


 

  1. 家族
  2. | comment:14




プライド・・・ :: 2012/07/24(Tue)
   なんとなく更新する気力が失せていて ご心配おかけしました。


   21日導尿 22日 ハハによる摘便  これでビックのプライドが傷ついたようだ。

   23日朝から落ち着かない様子。

     お水を催促し いつもより少し多めに飲む。

     排尿マッサージするが効果なく 外でしようか?と抱っこして庭に出る。

     立たせると 自力歩行で まずは草の臭いを嗅ぐ。

     数歩歩き 排尿する。 その後 さらに数歩歩き 排便。

     さすがだ!!!


   ビック たくさん余計なことしてごめんね・・・・。


   いっつもいっつもせかしてごめん!!!



   看病させてくれてありがとう。


   


   大好きだよ ビック!!




   IMG_0142 (600x450)


   楽しい思い出たくさん ありがとう。



                     7月24日AM0:15 永眠

     

  1. 家族
  2. | comment:41




ビックの想い・・・ :: 2012/07/20(Fri)
   昨晩はヨロヨロしながらも牧草地を歩きまわったのですが

   今朝はすでに歩きづらそうにしていた。

   朝仕事を終え家に入ると 戸口に横たわっていました。


  IMG_0002 (500x375)


   その後 もともと寝ていた場所で寝ると歩いていき 少し寝て

   吐き気をもようしたようでたちあがったけれど 動けない。

   私に促されてやっとベットに移動。

   後ろ足が動かなくなってきていたようです。


   シリンジで少しずつ 牛乳・プリン・栄養ドリンクをいれてあげる。

   でも気に入らない様子・・・・(笑)


   点滴・・・・自宅で点滴することをお願いしたら とにかくルート確保するので

   きてくださいと言われ病院へ。

   この時 もう足が動かない。歩けない・・・・・。

   11時 自宅での点滴開始する。


   18時 後ろ足用の介助バンドを使い 外にでるけれど歩けない。オシッコもでない(涙)

   20時すぎ  ぶんたママとさや姉がきてくれた♪ビックもシッポを振り嬉しそう。



   幸か不幸か農繁期だけど 気温は4~5月並の寒さ・・・・たすかるよ・・・。

   忙しい時期のわりにはビックと過ごす時間があり嬉しい。





    先日 お友達から「アニマルコミュニケーション」をプレゼントされました。

   ビックの言葉をしっかりと聞いてあげてね・・・・って^^

   早速 使わせていただきました。


   ビックってば コミュニケーターさんが涙ぐむほど家族おもいらしいです。


  「 今 いちばんして欲しいことは?」

     家族にゆっくりと休んでほしい。からだを休めてほしい。


   私はビックの食べたいものや どうしたらラクなのかを聞いたのに・・・・。

   自分のことより家族のこと優先なんです。


     今までどおりの生活がしたい、気を使わないでいい。今もこれからも笑っていたい。


   うんうん わかってるよ。でもこの状況では普通の生活は無理だよ、ビック!!

   できるだけそばにいるよ^^いさせてよね!!



     お父さんは優しい人だけど ボクと似たところがあるよ。

     お母さんはおっちょこちょいでそそっかしいの。お母さん!忙しいときほど落ちついてね。



   まぁまぁ よく見ていたのね(笑)今後気をつけますわ~(笑)



   コミュニケーションを受けてよかった。ちょとだけコワかったけれど

   ビックの言葉を聞いていなかったら もっと取り乱していたと思う。


   いつも笑顔笑顔で楽しく!!これがビックが望むこと。



   一緒にいられる時間もあとわずかになってきたけれど・・・・・。


   最後の最期まで そしてこれかもずっと 笑顔笑顔で楽しく!!だね^^





  1. 家族
  2. | comment:13




その後の様子・・・。 :: 2012/07/19(Thu)
   術後一度も包帯交換していないので 昨日(17日)病院へ行ってきました。


   この世に存在しているはずがないと思われていたビックだから

   獣医さん達は目を真ん丸くしていました(笑)


   もともと食べるものをより好みするビックだけど

   段々と食べてくれるものがなくなり ちょっと困っています。

   今晩は 最終的に 鳥のささみが良かったらしく バクバク食べてそこで息切れで終了。


  IMG_0051 (500x375)


   日中はお見舞いにきてくれた兄弟犬レオの臭いをたどったりしていたけれど

   でもやっぱり・・・・


  IMG_0036 (500x375)

   ちかれたびーーーーーと すぐに横になる。

   体重も20㎏まで減ってしまったし 体力落ちるのもアタリマエですな・・・。

                     (18日 記)



   18日夕方 鳥ささみを勢いよく食べてくれたけど

   19日AM1:30 3;30  と嘔吐繰り返す。

   吐いたあともずっと外にいようとするから ハハの一喝が入り(笑)
 
   いつもより早足で家に入り眠る。


  IMG_0009 (500x375)

   朝仕事を終え家に入ると ビックがこんな顔して出迎えてくれた^^




  獣医さんは「ギリギリの状態だと思います。」と言った。


  それでも ビック時間がゆったりと流れてくれれば 私はそれでいい。



  たくさんのコメント・メール・お電話ありがとうございます。

  コメントのお返事もなかなかできなく申し訳ないのですが

  ビックちんの様子はすこしづつ更新できたら・・・・と思っています。
 

  みなさまからの暖かいコメントに励まされる毎日です。

  ありがとうございます。
 


  



  1. 家族
  2. | comment:14




ビック兄さん♪ :: 2012/07/16(Mon)
   13日夕方入院し 14日朝 面会へ行った時はバリウム検査でした。

   終了後 外に散歩へ。 少し歩くとうんP・・・真っ黒いタール便

   この時点で かなり出血しているんだということがわかりました。

   そして獣医の院長先生からのお話しで 胃の出口あたりがどうも怪しいと。


   きっと手術になるだろうとは思っていました。

   
   夕方 2人で面会。院長からの説明あり


   もしかしたら手術に耐えられないかもしれない(肝機能が悪すぎるから)

   ・・・・と最悪のケースのことも告げられたが 良性のものでそれほど悪いとは

   思っていなかったので 手術してもらおうと決断し すぐに手術開始。



   開腹して・・・・胃がん 肝がんと判明  肝臓はカチコチの状態・・・最悪。

     もはや原発が胃なのか肝臓なのかわからない状態・・・・いわゆる末期がん。

   とりあえず 胃と十二指腸をつなぐと言われた 直後 麻酔に耐えられないようなので

   このまま閉じることになった。



   麻酔からの覚醒・・・・・なかなかせず 一時危ない状態となり徐細動の準備もしていた。

   が、やっと自発呼吸あり診察台から待合室へと移動。


   しかし 本当に麻酔が覚めず もはやこのままの状態???



   15日 ぶんたママちんを呼びつけた偉そうなワタクシ(笑)

   うんちとシッコしてこようと立たせていたその時にぶんたママが来たので

   もともと愛想がよく しかも大好きな人がきてくれたから

   大サービスでぐる~~~っと歩き坂を降りていき うんP。

   家まで戻るのに大変だったけれど 私も嬉しかった。


   そして今日も・・・・


   2012071611430003 (500x375)

   足まであげてるし~~~~♪♪♪


   IMG_0006 (500x375)


   私が作業場にいるときは 荷物のように(笑)ビックON THE 台車なり~~♪


   で、今日 じいちゃん達にビックをお願いして行こうとしたら文句言ってたし(爆)



   一時は寝たきりになるのだろうと覚悟を決めていたけれど

   もう少しラクができそうな気配です。



   昨日(15日の朝)まではメソメソして 泣きながらきゅうりの収穫をしていたの。

   でもね トマトをあげると「美味しい美味しい!!」って食べてくれて

   アイスクリームもパクパク!!

   この姿みたら 嬉しくて元気が出てきた。


   麻酔がきいているうちに眠らせては?という話しもあった(我が家は農繁期なので

   看病は大変だろうと考えてくださってのこと)が 連れて帰ってきて良かった。



   病状は・・・・またタール便だったから まっいい状態ではない。


   ビックには私達の生活を見届ける使命があるらしいから

   私も残されたビックの大切な日々を快適に楽しく暮らせるように介助していきますよ^^




   IMG_0013 (500x375)


   大好きなビック兄に寄り添い寝るヴァニラ・・・・優しいね~^^




ブログ友からのステキなプレゼント ありがとーーーーー。


   遠いところ来てくれた友人一家  ありがと~~~~~♪




   最後まで読んでくださり ありがとうございます。

   



   


   


  

  1. 家族
  2. | comment:20




入院ちうなり・・・ :: 2012/07/14(Sat)
 IMG_0004 (600x449)


   ビック兄です。


   なんとなくコワそうだな・・・・と思ってみていたのですが

   先週土曜日 初めてご飯を残すという一大事で 即病院へいきました。

   で、体重測定で知った 5月 23キロが 今回7月 21キロ・・・・という事実。


   そして血液検査で知った衝撃的事実・・・・肝数値があり得ないほどになっていた。


   エコー・レントゲンに異常な所見はみあたらないけれど

   触診ではすい臓のあたりを痛がる。


   とりあえず内服薬・療養食で様子をみることになった。




が、数回は療養食を喜んで食べたけど その後はイヤイヤ・・・・。

  薬はどんなに苦労して飲ませても必ず1個はペッとだし あとから見つかる・・・・。


  そして吐く・・・。


  それでも以前よりは元気になってきたように見え

  昨日(13日)の朝は「やっぱり風は気持ちいいなぁ~」みたいに嬉しそうに散歩したし

  お昼前には「ボール投げて!!」って・・・・。

  でもその後にゲボって。


  そんなことで 点滴したほうがいいでしょうとのことで入院になってしまいました。


  朝のうちに面会に行ってきます。


  1. 家族
  2. | trackback:0




ビックを探せ! :: 2012/07/06(Fri)
 
 先日 ホームセンターで買っちゃったっ・・・・・!!!!


 我が家で一番のビックサイズ・・・・・。



 IMG_0004 (600x450)



 ビック兄がどこにいるかわかりますかぁ~~~~(笑)ふつーわかるってね!!


 あまりにも大きすぎて・・・・オット~「最近邪魔になってきた!!」とつぶやいたっ(笑)


 



 わんのことではないですが・・・・


 4日朝 起きたら右足がパンパンに腫れていて痛い。

 はぁーーーー捻挫していたようです。

 今は痛みもなくなり少し腫れているぐらいですが

 久々のクリーンヒット!!めちゃくちゃ痛かったですぅ~~~。

 みなさんも気をつけてくださいねー^^





  1. 家族




祈り・・・・。 :: 2012/07/04(Wed)


IMG_0053 (600x450)


  ぼくちん 何でも言うこと聞くから 良い子にするから


  あの子もあの子もみんな元気になるように・・・・


  神様 どうかどうか あの子もあの子も・・・


  そして明日手術するあの子もみんな元気にしてあげてくだしゃい!!!




 IMG_0127 (600x450)


  遠くてもずっとずっと祈っているでしよーーーー!!!


  がんばれ がんばれよーーーーー!!!!!




  1. ワン友達




ひさしぶり~^^ :: 2012/07/01(Sun)
昨日 6月30日 1年ぶりの再会♪♪♪


 IMG_0039 (600x450) (2)


 タップ・ロビンに我が家の3おとこです。


 会った途端にバタバタで集合写真がこれしかない(笑)


 ・・・・と言うより私も嬉しくて写真どころじゃなかったのですよね~。



 IMG_0017 (600x450)


 ロビンはプールがおきに入りで最初からず~~~っと入っていました^^



 IMG_0056 (600x450)


 運動神経バッツグンのスポーツマンのタップ♪


 よく走りました^^


 その走りについていけるのはやっぱりMARUちん。


 そのMARUちん ロビンに遊んでもらいたくてしつこく付きまとい怒られていましたが


 IMG_0074 (600x450)


 うんPにも付き合いかなりのストーカーしてましたよ(笑)



 ヴァニラの写真・・・・ありませ~~~ん(笑)


 が、限界を超えてもまだ遊ぼうとしていたヴァニラ。

 よっぽど楽しかったのでしょうね^^



 タップファミリー ロビンファミリー また来てね!!


 楽しかったで~~~~~す♪




 あっ!!みんなでスイカを食べたのですが・・・・


 我が家のわんずのスイカの食べ方(ドリフの食べ方ね)に大うけでしたよね^^














  1. ワン友達
  2. | comment:1



