野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




笑う~(^^)v :: 2013/05/31(Fri)
今週はずっと天候に恵まれ

毎日あっちっち~のオホーツク海側です。

さすがのヴァニラも30℃を越えると

まぁ文句の多いこと(笑)


最近 夕方…6時過ぎ頃からは

2わんに付き合うようにしているせいか ヴァニラも満足しているらしく…(^^)v



にっこにこでしよっ♪

私の中で色々思うところがあって

心配していたこともあったから

ヴァニラが笑っていると嬉しいし

安心するぅ~♪


マルちんは甘え上手…

毎晩なのヨシヨシタイムでご満悦だからO.K.なんだよね~(^^)v


明日もにっこにこなヴァニラの
笑顔みたいがな~~

  1. 未分類
  2. | comment:0




復活!! :: 2013/05/28(Tue)


3週間続いた低温悪天候で段々と黄色くなり 復活はほぼ無理だろうと思っていたのですが

なんと復活しましたー!!

良かった


こちらのお二方は毎日元気!!


ここ3~4日 30℃前後の気温で
バテバテなので



小川で遊んだり~




マルちんはぁ~元気満々♪

でもねぇ ブヨに刺されて目の周りがボクシング試合あとみたいになっているの~(泣)

それでも爆走してますがねー♪







鹿のようでしょ!?

そんなこんなな毎日です(*^^*)


毎日があっというまに終わって…


さぁさぁ~明日もボチボチいきますかー♪



  1. 未分類
  2. | comment:1




まいぶーむ・・・ :: 2013/05/19(Sun)
  MARUちん 2歳と3ヶ月 今ノリにのっております(笑)


  ここ最近のブームなんですが 夕方 家の隣の牧草地に繰り出すこと・・・・。


  私としてはドックランで過ごして欲しいのですが どーも牧草地は刺激的らしいです^^


  今日も誘われ(笑)夕方の寒くなってきている時間に30分以上・・・・ワタクシ冷え切った!!!




  ちょっと前の様子ですが・・・・・



  IMG_0075 (600x450)


   どーーーもやっぱり木が気になるらしいです^^



  IMG_0068 (600x450) (2)


   お好みの木をみつけたらしく 必死に引き上げるのでありやした。



  IMG_0073 (600x450)


   もうね必死です(笑)ハハは黙ってず~~~っと見てましたよ(笑)



  IMG_0076 (600x450)



  IMG_0077 (600x450)



  IMG_0079 (600x450)



  IMG_0080 (600x450)



  IMG_0093 (600x450)



   よく頑張りました♪・・・・って第2弾もありました~~~~(笑)



  IMG_0134 (600x450)



  2回目のものは短くて楽勝だったらしいですよ^^



  でもこれをヴァニラに盗られはしまいかと警戒してなかなか戻ってきません。



  IMG_0136 (600x450)



  隠れるし・・・・



  IMG_0137 (600x450)



  でもやっぱり最後は・・・・



  IMG_0157 (600x450)



  ちゃんちゃん♪♪♪



  このブームはいつまで続くのかな~????










   


  1. 家族




晴れたっ!!② :: 2013/05/17(Fri)
 今朝は3週間ぶりの快晴~~~!!!太陽さんに出逢えたことが嬉しくてスマホから投稿しちゃいました♪


 本当に寒かったんです!!雪のあとは雨 曇り また雨・・・・


 もう人間もカビちゃうかと思いましたよ!!!


 そんな天気だから いつもならそろそろ芋を植えて 玉ねぎの定植準備やらきゃべつの定植なんてのを

 しているのですが・・・・畑には全く入れずにいました。




 一日中 太陽に照らされて あーーー気分は最高でっす♪


 IMG_20130517_172843 (375x500)


 夕方 「天気が良いと7時近くになってもまだ明るかったんだね~」なんて笑ってしまいましたよ^^




 昨秋の大雨から今冬の大雪の影響でハウスにビニールをかけても 土がなかなか乾かず

 種まきも随分と遅れ 春になっても低温続きで生育が進まなかった野菜ですが・・・・


 DSC_0276 (375x500)



 先日 やっとやっ~~~と初収穫・初出荷しました!!!!


 でもね~~まだまだ小さくてね 本格的な収穫にはまだ時間がかかりそうです。


 我が家の息子君達にはもちろん初物をさしあげましたよーーー(笑)




 IMG_0082 (500x375)


 「待てだよーーー」・・・・・大好物の白カブに釘付けのおふたりさん^^



 IMG_0083 (500x375)


  「まだだよーーーー!!!」



 IMG_0084 (600x450)


  ハイ!フライング~~~MARUちんOUT!!!!(笑)




  さっ!!太陽さんのもと 明日からまたがんばるんば~~~~♪





  1. 未分類




晴れたっ!! :: 2013/05/17(Fri)


4月27日から昨日までの日照時間が10時間…ありえん!!

最高気温10℃以下…ありえん!!

本日やっと晴れた~

はぁー長かった!!

  1. 未分類
  2. | comment:1




笑顔・・・ :: 2013/05/10(Fri)
   ヴァニラの笑顔は最高です♪


  IMG_0006 - コピー (600x449)



    来客があるとニコニコでへでへ率高いのです^^



  IMG_0010 - コピー (600x450)


 
    すんご~~~く嬉しくて(私がねっ)何枚ものせまっせ~~




   IMG_0012 (600x482)







  

  1. 未分類




GW最終日 :: 2013/05/07(Tue)
GW最終日 友達一家が遊びにきてくれました^^


 ヴァニラもMARUも嬉しくて大興奮!!!落ち着くまでしばらくかかりました(笑)



 まったりタイムに入るとこんな感じで・・・・


 IMG_0020 (500x375) (2)



 IMG_0021 (500x375)


 すっかり大人になったおふたりさんでした♪



 MARUはMARUで一応自己主張していました^^


 IMG_0033 (500x375)


 ゲームに夢中になっている二人の後ろからひょっこり顔をだしています(笑)



 IMG_0030 (500x375)


 まだまだかまってもらいたかったかな??!!




 この後 みんなで隣町の温泉に浸かり ご飯を食べ そこで解散(笑)


 友達一家は旭川方面へ 私達は自宅へと・・・・。



 GW最終日 思いがけず温泉に浸かれて しあわせ~~ ご飯支度もナッシングでしあわせ~~でした♪


 まだまだ寒いオホーツク海側だけど がんばるじぇーーーだわっ♪♪





 

  1. 家族




ちーむ35発足?!・・・・ :: 2013/05/05(Sun)
   IMG_0016 (500x375)


   おっと~の同級生が「きのこを作るぞー!!」と・・・・(笑)


   で、本日ようやくきのこ菌を植え付けすることになりやした♪


   んで、K君が「こんな姿 同級生が見たら お前らなにしてんのよ~」って言われそうだと

   呟いていたのでワタクシが勝手に「ちーむ35」と命名しました^^



   IMG_0021 (500x375)


   IMG_0009 (500x375)


   ドリルで穴あけ 菌を植え付け ろうを塗る~~~分担作業で淡々と作業は進みます♪



   IMG_0027 (500x375)


   ヴァニラとMARUは興味深々?でもないけれど(笑)

   お手伝いしますよーーーーと登場です


  

   IMG_0132 (500x375)


    MARUはイタズラして(笑)ヘッドロックの刑です^^


   IMG_0135 (500x374)



   IMG_0142 (500x375)

   愛想 ふりまくMARU



   IMG_0087 - コピー (383x500)


   相思相愛の2ショット♪  O君はヴァニラのことが大好きらしく

   抱っこしちゃったりするのォ~~♪



   2わんの相手してくれながら 作業は終了で、



  IMG_0144 (500x375)


  こ~~んな感じになりました♪

  明日にはきのこが出てるかも~~なんて笑いながら


  収穫が楽しみ!!



  1年目はチョボチョボ・・・・2年目が豊作になるらしい。


  ちーむ35のみなさん たくさんできるといいね~~~♪







  
   






  1. 雑記




MARUちん劇場♪ :: 2013/05/04(Sat)
     久しぶりに 本当に久しぶり青空を眺めました♪


   IMG_20130504_144957 (375x500)


  ハウスの中で作業をしていると汗だくになるけれど、外気温は低く寒いの・・・。


  早く暖かい日がこないかな~と願うのでありました。



  世間はGWなんですがぁーーーー・・・・悪天候続きだし ちょいとゆるりとした時間あり♪


  ドックランハウスでまったりタイムです^^




  IMG_0007 (500x375)


  可笑しいでしょっ?MARUちん・・・・(笑)


  IMG_0016 (500x375)



  IMG_0017 (500x375)



  IMG_0018 (500x375)



  IMG_0026 (500x375)


 
  IMG_0047 (500x375)



  IMG_0042 (500x375)


   この後 ちょっとしたバトルあり満足した模様のMARUちんでした(笑)







  IMG_0078 (600x450)


   仲間にはいりたがるおっと~が笑えるGWでした~~~~(笑)







  1. 家族




春がこない・・・・ :: 2013/05/02(Thu)
  IMG_0002 (500x375)

  この時期に積雪は珍しいことではない・・・と前回アップしたのですが・・・・


  4月末からなんやかんやと6日連続の雪です。

  しかも今朝は15センチ強の積雪です。(街の中は6センチ積雪)


  この時期での5cm以上の積雪は17年振りらしいです。


 IMG_0001 (500x375)


  その17年前の事・・・思い出しました!!


  その当時 すでに路地にレタスを定植しトンネルハウスをしていました。

  雪で潰れてしまうと思い 何回か雪下ろしをしたのですが 結局潰れて支柱のダンポールも

  折れてしまったんですよねー。



  今年なんて路地なんて いつ始められるか???はぁ~~~。

  しかもこの雪続きでハウスの中もだめだこりゃ~~!!いやんなっちゃうねー。


  天気のことだから しゃーないけどね^^


  ここでたくさん愚痴ったから 明日からまた頑張りますよ~♪




  わが子たちはぁーーーーー(笑)



  IMG_0048 (500x375)



  IMG_0030 (500x375)

   MARUちん この棒を咥えたままグルグル暴走してました(笑)


  IMG_0029 (500x375)

   ヴァニラをおちょくるかのように暴走して楽しそうでしたよ♪



  IMG_0076 (500x375)

  ヴァニラに横取りされないか横目でチェックしながら~ガジガジを楽しんでいたのですが・・・・



  IMG_0051 (500x375)

   ガンミして~~~~


  IMG_0079 (500x375)

   はい 来た~(笑)はい とられたっ!!!(爆)



  IMG_0068 (500x375)

  そして肩を落とすMARUちんなのでしたー^^



   弟分のものを横取りするヴァニラだけど 可愛い奴なんですよ~~


  IMG_0024 (500x375)


      ねっ!!・・・・・(笑)






   



  


  1. 家族



