野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




怒涛の2週間・・・・。 :: 2013/10/31(Thu)
  ご無沙汰していました。


  わんもヒトもみな元気・・・ヒトはバテバテですがわんずは元気もりもりです(笑)



  グルメ祭りが終わり 少しゆっくりできるかな?と甘い考えでした(笑)


 
  最後の追い込み 秋野菜(漬物用の野菜)の収穫を市場の方に急がされて(笑)


  突然始まり そこから毎日毎日何度と鳴り響くわたしのスマホ♪


  市場からの注文やらなんやらと一日に何回もかけてくるのよ~~~~。



  もうね 毎日もうだめ~~~みたいな状態のおっとーと私。



  足 腰 膝 手 指先・・・・あちこち痛いところだらけになりました。



  DSC_1901.jpg



  今年の大根 おっきくなって有難いけれど 重くて大変!!

  でも久しぶりにまともに収穫できて嬉しい♪



  毎日毎日 抜いては運び 洗って(器械洗浄のあとに手荒い)←これが結構きつい

  袋詰めして←殆どおっとーの仕事


  また運んで~~~市場へ~~



  大根のほかに きゃべつ 白菜もありまして~~~~そりゃ大騒ぎさぁ~(笑)


  きゃべつは残念なことにダメになったのが多くてね。

  でも例年より立派なものができたのよん♪


  白菜も上手にできたの!!でも8月後半の大雨・長雨でなかなか定植できずにいたから

  それが売れるように間に合わないみたいで残念なんだよねー。



  DSC_1912.jpg


  ヴァニラとマルちんは待機時間が長くてかわいそうなことしたなぁ~~。

  マルちんはそうでもないけれど ヴァニラの表情が怒っているのよねーーー。



  つかの間のあまあまタイム・・・・


  IMG_0044 (500x375)


  夜 ご飯が終わったら毎日こんな感じです。こうしながら台所にいる私をチェックしています。



  DSC_1929.jpg


  マルちんは自分から「撫でて~~~」ってくる子なのですが いつもヴァニラがおっとーを占領

  しているのでこんな寝姿は珍しいです。

  
  

  DSC_1869.jpg

 
  早朝も早朝の2時半ごろのヴァニラ・・・・おっとーはもう働いていた!!!真夏かっ??!!(笑)


  寝坊助の私も早起きして家事してましたぁーーーーー。





  この2週間毎日何度も鳴っていた私のスマホ・・・今日は一度も鳴らず(笑)


  そろそろ落ちついたようです。





  1. 作業とワン
  2. | comment:4




無事終わりました♪ :: 2013/10/17(Thu)
   前回 ブログにアップした「グルメまつり」ですが

 
   無事 終わりました。


   いつもながら たくさんのお客さまがいらして 嬉しかったです。



   特に1日目は怒涛の1日目でありまして めまぐるしくて・・・・。


   売り子はオットとご近所のままちゃんと私の3人体制なのですがヘトヘト・・・・(笑)



   そして3日目の朝  会場に向かう途中で私の運転する軽トラックが走行不能となり

   そのまま入院(機械センター)で、そのまま・・・・・エンジンがいかれてしまったらしく

   もう動かないらしいーーーー!!!!



   これから秋野菜の収穫に使うのにーーーーー!!!!

   残念だけど よく働いてくれたから仕方ないですよね。



   そして3日間とおして 毎年お会いするおじいちゃん おばあちゃん。

   何人もの方が亡くなったと聞き もの凄く残念で また会いたかったなぁと思いましたよ。


   1年に1度しか会わないけれど 20年だもんね~・・・・。



   それでも嬉しいこともあり・・・

   毎年神奈川から鮭釣りにきては 南瓜を買いに来てくれたり

   今年で3年目だよ~~~と旭川から来てくれたり

   わん友の北見のお友達もね~♪(孫がひとり増えていたっ!!(笑))



   3日間 忙しかったけれど 楽しかったなぁーーー♪



   留守番のじいちゃん ばあちゃんも頑張ってたしね^^



   そして・・・・


   IMG_0009 (500x375)


   この黒い子ちゃん   たいしたお利口さんだったらしいです(爆)

   私のいうことは あんまり聞きませんがね!!



   さて!次は 秋の漬物用の野菜の収穫の開始です!!!

   気合 入れなおしてがんばるよ~~~♪



   





  1. 雑記
  2. | comment:0




疾風のように・・・・・!! :: 2013/10/10(Thu)
   DSC_1808 (375x500)

    マルちんです♪

    ぼく 最近 やんちゃだってよく言われるでし・・・。


    ぼくはただ遊びたいだけなんだけどなぁ~~~~。



   DSC_1809 (375x500)


    お地蔵さん化したあとが危ない!!



   DSC_1816 (375x500)


    ヴァニラとのバトル始まり・・・・

    まずはヴァニラを倒して その気にさせて♪



   DSC_1818 (375x500)


   ヴァニラ兄ちゃんに追いかけてもらいーの

   



   DSC_1819 (375x500)
  


   ウッヒョッヒョ~~たのすぃ~~~~い♪





   ヴァニラが誘いにのった時のマルの嬉しそうな顔ったら

   そりゃーもう大満足顔です^^



   運動神経バツグンなマルだから 作業場の中 障害物もなんのその!走りぬける。


   疾風のようにあらわれて~~♪疾風のように去っていくーー??!!(←知ってる??よね??!!)









   お知らせです♪


   第20回もんべつグルメ祭りが10月12・13.14日と開催されます。


   我が家も出店します。お近くの方は是非遊びにいらしてくださいませ。


   (昨年より会場内はペット禁止になり残念なのですが・・・・。)





   

    

  1. 家族
  2. | comment:1




食欲の秋・・・ :: 2013/10/04(Fri)
   IMG_0063 (500x375)


   10月になってしまいましたね~~。


   秋ですね~~~。


   我が家地方は霜注意報の時期になってしまい すでに2回ほど霜が降りてます。


   朝 0℃まで下がっていても日中は20℃を越えていたり・・・・


   気温も忙しそうです(笑)




   ヴァニラとマルちんも忙しそうですけどね~~~^^


   IMG_0038 (500x375)


   私は作業場できゅうりの箱詰め オットはD型倉庫でいもの選別 じいちゃんばあちゃんは玉ねぎ・・・


   あちこちに行ったり来たりで楽しそうです♪

   (マルちんは暴走男なのでなかなか写せず。。。。)



    で、じゃがいもも勝手に!!持ってきたり~~~


   IMG_0053 (500x375)



    じゃがいもも生食するおふたかた・・・・たくましい。




   じゃがいもをもってきてあげたから きゅうりと交換!!という裏技を使ったり(笑)


 
   IMG_0033 (500x375)




   IMG_0034 (500x375)




   あーーー今月末には大根だね~~~(笑)



   食欲の秋はまだまだこれからが本番だね~~♪





   DSCN6930 (300x225)


   かぼちゃ たくさんありま~~~~す♪

   いかがですかぁ~~~~♪こちらからどうぞ~~

  1. 家族
  2. | comment:1



