野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




たかをくくっていた・・・・ :: 2008/12/20(Sat)
  

  何の根拠もないけれど、うちの子達は病気なんてしないと
  どこかでたかをくくっていた・・・・。
  でもここ3~4日前ごろから

  クウガ 段々こっこの顔みたいになってきたよね~なんて
  何気なく話していた。

  昨日の朝 オット~が「やっぱりヘンだぞ!!!」と言うから
  ビックリして飛び起きたら

  クウガ 目の焦点が合っていない!!

  視力はあるようだけど、近くのものが見えていないようで
  ボールを投げても取れなかったの。

  そんなの見たら涙が止まらなくなって、取りあえず朝いちに受診。
  昨日の先生の話は殆ど覚えていないダメ母さんですう~~。

  受診時よりちょっと症状が悪くなっているような気がしたし、
  どうしていいかわからないからまた今日も受診。

  そして出された結果は多分「ホルネル症候群」だろうと・・・。

  原因はクウガの場合は不明で、突発性のもの。
  神経系の病気だけど、中枢神経には問題ないでしょうと。
  ただ点眼で良くならなければCT・MRIの検査が必要。
  (市内にはこれらの施設がないから旭川(車で3時間)に
  行かなければならない・・・)

  今の症状としては
       ・縮瞳
       ・眼瞼下垂
       ・第三眼瞼の突出

  これら以外は殆ど異常はないのです。
  が、やっぱり調子が悪いようで寝ていることが多いの。
  ビック兄さんがちょっかいかけても それにはのらず・・・・。

  かなりテンションが低い状態。食欲はあって食べるけれど
  食べづらいのか、食べる速さが随分とゆっくりになっている。

  色々なことを考えると可哀相でこの先のことが不安で
  どうしようもなくなるんだけど・・・・
  泣いていたらクウガが余計に心配するから・・・・・。

  だってね ビックがジャレてわたしに絡んできたら
  目が見えにくいのに私を守ろうとするんだよね(泣けてくるよ~)

  「2週間から2・3ヶ月はかかるけれど治る」
  って先生は言っていたから、きっと治ります!

  IMG_0035.jpg

  お決まりの散歩の後のボール投げで喜ぶクウガ。
  ちょっと切なくなりました・・・。

  今 思えば・・・・最近本当にべったりべったりだったクウガ。
  あ~~気が付いてあげれなかった。

  さっ 明日からはニコニコで過ごしてあげなくちゃ!!

  長々とお付き合いありがとうです♪

  ★前回のコメントの返信は明日しますね★


  1. 家族
  2. | comment:26



<<経過報告です・・・。 | top | 今日も美味しかった・・・?!>>


comment

NoTitle

クウガおぼっちゃまが、放浪の旅に出て以来、毎回おじゃましております。
今日の記事、心配ですね。
明るく前向きにがんばってくださいね。
応援しています。

  1. 2008/12/21(Sun) 08:54:47 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

検索して見ました
神経の病気なんですね
突発的なものだったら、絶対治るもんね
ママさんパパさん!気を落とさずに!!
  1. 2008/12/21(Sun) 09:42:08 |
  2. URL |
  3. ごん母 #MhVFt7Gw
  4. [ 編集 ]

クウガくんがんばって!

クウガママさんのご不安、ご案じいたします
お医者様のお言葉を信じて
早くよくなるように遠くから祈ってます
クウガくん、がんばってね!
  1. 2008/12/21(Sun) 14:05:40 |
  2. URL |
  3. みかちゅー #Sh5MmSs2
  4. [ 編集 ]

大丈夫!

大丈夫です!
少し様子みましょう(^^)
オット~さんハハさん…
クウガ君は゛放浪!?゛してもチャント帰って来た仔ですョ!
クウガ君の゛回復゛大丈夫!
信じましょう(^^)v
  1. 2008/12/21(Sun) 14:09:34 |
  2. URL |
  3. きんた #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ホルネル症候群???
はじめての病名で何と言っていいんだかv-12
心配だね~
でも治るといわれたんなら心配することないよv-10
クウガも心配だけどビックもかまってあげるんだよv-11大丈夫だって~v-91v-14
  1. 2008/12/21(Sun) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. ウルトラの母 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ビックリ!!
初めて聞いた病名です
突然症状が出るって驚いたでしょうね
脳に問題が無ければいいですね
クウガママの心配がわかります
大きな病院が近くに無いって本当に切ない
もう暫く様子を見て、しっかりとした病院で検査してもらうと安心できるかも・・・
きっと良くなるよ
遠くから祈ってます
  1. 2008/12/21(Sun) 23:08:25 |
  2. URL |
  3. kurumi #aiMm5YXE
  4. [ 編集 ]

ビックリしました。。

びっくり、、本当にびっくりしました
「治る」って文字に少しホッとしました。。
お医者様の言葉を信じて、、、
早く良くなりますよう 祈ってます
(●´人`●)

  1. 2008/12/21(Sun) 23:37:46 |
  2. URL |
  3. ちゃなっち #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

★ゆずママさん

ありがとうございます!
今年は何だか・・・・みなさんに心配ばかりかけている我が家です。

治ると言われてもやっぱり不安で心配で、
クウガの顔を見ると切なくて胸がいっぱいに
なっています。
頭では前向きに!!と思うのですが、
まだ少しだけ弱気かも・・・・。
でもクウガの生命力を信じて行こうと思います。
  1. 2008/12/22(Mon) 00:13:38 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ビックリしてます。
初めて聞く病名ですが、クウガ君のパワーで病気をはね返してほしいです。
クウガママ、パパの心中を思うと胸が痛いですが、ベストな治療をされ、一日も早い回復を祈っております。

 クウガ君、ファイト!!
  1. 2008/12/22(Mon) 10:36:48 |
  2. URL |
  3. 黒ママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

初めて聞く病気だよ。。。ビックリ。。。
でも治るんだよね???クウガ君が具合悪いと、なんだか風雅の兄弟が具合悪いみたいで本当胸がキュンってなっちゃうよ。。。
クウガ!!!絶対治るからね。。。。大丈夫だからね!!!!!
  1. 2008/12/22(Mon) 11:21:11 |
  2. URL |
  3. ノア #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

はじめまして。横浜在住のナツミと申します。

クウガくんを探してくださいバナーをみてから、たまにおじゃましています。今回、クウガくんが具合が悪いことを知り、どうしても、メッセージを書きたくなりました。

治るという言葉、アタシも信じています!!クウガくんのカワイイ笑顔が、これからもたくさんみたいから・・・。応援しています。頑張ってください!
  1. 2008/12/22(Mon) 19:05:43 |
  2. URL |
  3. ナツミ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ポトも10月にホルネル(ホーナー)症候群ではないかと診断を受けました。
最初は見た目にとってもショックをうけました。
でも、本人は全盲になってしまっているせいか、それほど気にしている様子もなかったので、今は前と変わらずに接しています。
2ヶ月が過ぎ目薬も3本目に突入しましたが、少しずつよくなっている気がするときもあるし、前日よりひどくなって見えるときもあります。
一気に治る病気ではないと聞いているので、気長に付き合っていこうと思ってます。
犬って現状を受け入れ一生懸命頑張るんですよね。
人間の方がこんなとき弱くなっちゃいますが、一緒に頑張りましょう!!


  1. 2008/12/22(Mon) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. わんコ #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

★ごん母さん

ありがとうございます!
ホルネル(ホーナー)症候群って言うらしいんです。
何だか突然のことでビックリしました。
目が見えにくいからそんな表情をみていると
この先 見えなくなったら・・・とか
もしかしたら脳??とか悪い方にばかり考えちゃって
動揺して夫婦して落ち込んでいました。
でも今日もまた受診して少し前向きになってきました♪
何ヶ月かかるかわからないのですが
クウガのためにがんばります!
  1. 2008/12/22(Mon) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★みかちゅーさん

ありがとうございます!!
みなさんからの応援コメントを読み
ウルウルしている泣き虫母さんですが、
今日も受診してきて少し前向きになりましたよ~^^
院長先生も私の不安を取り除こうと文献をたくさん
コピーして何度も説明してくれました。
長期戦になるだろうけれど、治るよと今日も
言って下さったのでクウガと共にがんばります^^

  1. 2008/12/22(Mon) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★きんたさん

いつもありがとうです!!
クウガの表情を見ていると可哀相で
ウルウルしたり、皆さんからのコメントを読み
またウルウルしていました。
長期戦になるけれど治ると詳しく説明を
頂いたので、クウガと共にがんばります^^


  1. 2008/12/22(Mon) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ウルトラの母さん

母さん 久しぶりすぎるよっ!!(怒)
思わず電話しちゃおうかと思ったよ。
ホルネル症候群はホーナー症候群のことのようで、
ホーナーで検索するとたくさん出ていました。

1回目・2回目の受診では最悪のこととか想像しちゃって
ボロボロ泣いていたのですが、やっと前向きになって
きましたよ~♪
今日も受診してきたんだけど、かなり詳しく説明をされ、
最悪 脳腫瘍が原因で異常を発見したら直ぐに連絡!とか
細かい指示を受けてきたから心強いです。
で、腫瘍圧迫によるものとは考えにくいようなので、
少しホッとしています。
かなりの長期戦になるかもしれないけれど、
クウガと共にがんばるよ~♪もう少しで新人さんも
くるしね・・・。
  1. 2008/12/22(Mon) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★kurumiさん

私もまさか!と思いました。
何だかオロオロするばかりだし、
もしかしたら腫瘍に圧迫されて??とか
失明したら???と、いらぬことばかり考えていました。
ホルネル(ホーナー)症候群は、片目が殆どで
クウガのように両目は珍しいみたいです。
瞳孔が縮瞳しているから散瞳薬の点眼をしているのですが、
今のところ反応がないのが気になるところのようです。
緊急性は今のところないようなので、段階を追って
治療していくことになりました。
CT・MRIの検査は最終的に判断ということに
なりました。(高額ということ・遠距離との理由から)
いつも心配かけてごめんなさい!!
クウガと共にがんばります♪
  1. 2008/12/22(Mon) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ちゃなっちさん

いつもビックリさせてごめんなさい!!
そしてありがとうございます!

何だか動揺してオロオロ メソメソしていました。
治るには長期戦覚悟ということなのですが、
めげずに頑張りますよ~♪
ただ見た目がなんとも言えず可哀相で涙を誘うんですよー。
ここ数日 クウガの動向に夫婦2人して目を見張って
一喜一憂しています。
今もクシャミが始まってちょっとドキドキ・・・・。
  1. 2008/12/22(Mon) 23:39:28 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★黒ママさん

いつもビックリ・心配かけてごめんなさいね。
私もビックリだしドキドキでした・・・。
そして最悪のことばかり考えて、クウガの顔を見ては
涙でした。
今日もまた受診してきてやっと少し落ち着き
前向きにがんばろう~~!!!と思えるように
なりました!
直ぐには治らないけれど、クウガと共にがんばります!!
いつも応援ありがとうです♪
  1. 2008/12/22(Mon) 23:59:02 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ノアさん

いつもありがとうです!!
みなさんのコメント読み、嬉しいのと何だかわかんないけれど
涙が溢れて困った母さんなんですよっ!
クウガよりもっともっと大変な思いをしているわんちゃんはたくさん
いるのだから、これぐらいでへこたれていてはいけないのですよね!

でも~~泣きました・・。このまま見えなくなったりとか
色んな事考えてね。

今日 院長先生がたくさん説明してくれて
腫瘍の圧迫の可能性は殆どゼロというのを聞いて
かなりホッとしています。
長期戦になるようだけど、がんばりま~す^^
いつもありがとっ♪
  1. 2008/12/23(Tue) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ナツミさん

はじめまして^^ 応援コメントありがとうございます。

そして放浪・今回の病気と心配ばかりかけてしまい
ごめんなさいね。
そんなクウガなのに、応援して頂いてとっても心強いです。
ありがとうございます!!
今のところ全身状態は良好で、食欲は落ちていないのが
何よりも嬉しいことなんですが、視野が狭くなっているから
顔を見ると切なくなってしまいます・・・。
でもクウガと共に病気を退治しますよ 絶対にね♪
  1. 2008/12/23(Tue) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★わんコさん

わんコさん・・・・ありがとう!!
いつもビックリ心配かけてしまって・・・・。
でもとっても心強いです!ありがとうございます。

ポトちゃんもだったんですね・・・・。
クウガはマレにみる両目なんですよ・・・。
で、散瞳薬を点眼してもイマイチ反応がないのが
心配なんですよね・・・。
今は視野がピンポイント・・・・かなり狭くなっているし、
縮瞳しているからずっと眩しそうにしています。
クウガの顔を見ると切ないです。
で、舌の使い方が上手くできなくてご飯が食べづらいみたいなの。
クウガの呼吸や全身の筋肉の硬直状態をみて院長も焦ったようで、
一気にレントゲン3枚 しかもバリウムのみ~~!!
異常がなかったのでホッとしています。
色々と相談することと思いますが宜しくお願いします!!
  1. 2008/12/23(Tue) 00:23:07 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

クウガくん頑張って

クウガ君はきっと良くなります!!
絶対大丈夫!!!!
またネットで調べてみます。。
ジェニーも頑張ってます。


  1. 2008/12/23(Tue) 17:17:28 |
  2. URL |
  3. ひとみ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

久しぶりにお邪魔したら・・・クウガ君!!聞いたこともない病気・・・。心配心配ですね。頑張って、クウちゃん!かわいい息子が調子悪いと生きた心地しないいですよね。がんばって----!
  1. 2008/12/23(Tue) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #tC34GXSk
  4. [ 編集 ]

★ひとみさん

ありがとうね!!
この間 ジェニー君を応援したばかりだったのにね・・・。
ホント みなさんからの応援でどんなに心強いことかですよね。
まだまだ私の中で 受け止めきれなくているようで、
前向きになったと思ったら次の日はメソメソ・・・・と
感情の起伏がありますが、
なんとかクウガのためにも頑張っていきますよ~^^

ありがとうね!!
  1. 2008/12/23(Tue) 22:33:22 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ゴンママさん

ありがとうね~!!
皆さんからの応援で奮起しているところです・・・・。
が、ちょっとまだブルーかも^^
良くなる 良くなると撫でていると涙までこみ上げて
くるんですよね・・・・。
でも負けないよ~~!!
ありがとうねっ♪
  1. 2008/12/23(Tue) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

