野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ホッ・・・・・・ :: 2010/01/28(Thu)
   IMG_0182_20100128224534.jpg


   28日 お天気もよく いつも通りのお散歩をして自宅へ。


   午後から なんとなく元気のないヴァニラ・・・・。


   そして夜中 布団の中でク~~ンク~~ンと大泣き!!


   ただごとじゃないと心配でオット~も殆ど眠れず本日朝いちで受診。



   結果 「脊椎炎」と診断されました。


   ハニー・ビック・クウガと同じように雪中遊びをしたきたけれど


   ヴァニラは筋肉はがっちりついているが手足・胴が長い、よくジャンプをする


   ・・・・ヴァニラには 腰への負担が大きくなっていたのだろう。


   動物病院でレントゲンをとり触診してもらい 多分 炎症だけでヘルニアやその他に


   なることはないだろうということでした。



   受診後 ホッとして気が抜けた・・・・。




  IMG_0246.jpg


  消炎鎮痛剤の注射が効果あったようで 午後からはボール遊びを要求する

  ゲンキンなヴァニラ・・・・。


  しばらくは安静ですよ~~!!!



  IMG_0254.jpg



  元気復活でビックにもちょっかいを出し始め それまたホッ!!!




  IMG_0256.jpg


  ヴァニラ~ごめんね~!!かあさん わかってあげてなくてさっ・・・。


  ハニーやクウガやビック・・・それぞれみんな違うのにねっ・・・・。


  やっぱりヴァニラは怪獣ヴァニラごんが良いよっ!


  ダメかあさんだったけれど 「ヴァニラの満足」が理解できるようになるからね♪




 IMG_0269_20100128224533.jpg


  「かあさん しっかりしてくれよっ!!」  by ビック






  1. 家族
  2. | comment:26



<<お見事っ!! | top | 教育方針!!??>>


comment

No title

いやぁ~ん・・・
ドキドキしながら読んじゃったよ(T_T)
驚いちゃったね(p_-) 大した事無くて
よかったおぉ~(涙) そうなんだよね。。。
今回の子達って体高もあるし足は長いし
運動神経は良いけど身体が まだシッカリ
していない分 難しい事もあるもんね。
実はグリコ。
普通に遊んでて別に変った事無かったのに
急に足をビッコ。 へ?って思ってたんだけど
直ぐに病院行ったら靭帯を痛めてたらしい。
彼は身体も大きいからね~(汗)
じっくり身体を作ってあげなきゃなんだねって
話をしたばっかしでした(^_^;) お大事にね~!!
  1. 2010/01/29(Fri) 00:07:53 |
  2. URL |
  3. ラスファインママゴン #BNDgEOm2
  4. [ 編集 ]

(´▽`) ホッ

きれいな空…って写真見てたら、、
びっくりしました~(>_<)
注射が効いて ボール遊び要求するくらいになってよかったですー♪
だけど、ヴァニラ君っ! 安静ですからね~^^
お大事にしてくださいね♪
  1. 2010/01/29(Fri) 12:29:55 |
  2. URL |
  3. ちゃなっち #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

No title

ヴァニラ君大事にいたらなくてよかったです。
元気なヴァニラ君が一番ですね。
ビック兄さんもホッとしたかな?
  1. 2010/01/29(Fri) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. choro #-
  4. [ 編集 ]

No title

ビックリしちゃった~!
ク~~ン、ク~~ン大泣きするくらいだからとっても痛かったんだー。
注射で痛みが治まってよかった!!

  1. 2010/01/29(Fri) 14:07:50 |
  2. URL |
  3. 黒ママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルニアとかじゃなく良かったね。

みかんも去年の暮れ歩き方がおかしく、いつものパワーがなかったので動物病院に連れて行くと、ヘルニアかもしれなので2週間はクレーとで絶対安静に。と。

安静にして3日過ぎたら、いつものみかんに復活していたな~。

いつも元気だから、余計に心配だよね。

大事に至らなくて良かったね。

家もヘルニアではなかったみたいだよ。

確かにヴァニラは足ながいもんね。

みかんはダックスだから足は短いけど胴がながいしね。


ほんとにホッ…だよね。わかる~
  1. 2010/01/29(Fri) 16:04:50 |
  2. URL |
  3. セトチ #4Fa7gYrg
  4. [ 編集 ]

No title

たいしたことなくてよかったです、、、
確かにヴァニラっち足とか長いもんね。。。ノアと違って立ち姿もスレンダーでかっこいいぞ。。。
イケメンヴァニラっち・・・少しおとなしくするのだぞ~~~
  1. 2010/01/29(Fri) 16:23:07 |
  2. URL |
  3. ノア #-
  4. [ 編集 ]

No title

痛くてクンクン泣いたんや
よっぽど痛かったんやねぇ
ちゃんとおかあさんに教えられて偉かった!

ヒトでも成長期には骨や関節が痛いって言いますから
まだまだ成長期のヴァニラっち スーパージャンプはしばらくお預けしとこうね。
  1. 2010/01/29(Fri) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. タップまま #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

No title

脊椎炎とは 驚きました。
痛かったねぇ(∋_∈) ヴァニラごん。
お注射するまでよく頑張りました!

暫くは ヴァニラごんじゃなくて ヴァニラちゃまで生活してね♪
難しいかな…(笑)
  1. 2010/01/29(Fri) 20:51:16 |
  2. URL |
  3. ゆぅ #AtO79JIo
  4. [ 編集 ]

人ごとじゃない!

ヴァニラちゃん大丈夫ですか
人ごとではないような気がしました
まるで写真のヴァニラがローウィンに見え・・・・
ローウィンもピョンピョン良く跳ねるし手足が細くて長くて・・・
うちも気をつけないと。
どうぞお大事に。
っていっても我慢できるかな、ヴァニラゴン。
  1. 2010/01/29(Fri) 21:23:51 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #y672qKEM
  4. [ 編集 ]

☆ママゴンちゃん

心配させてごめんね~!!
本当にホッとしたぁ!!!
受診するまではもし大病だったらどうしようと
思って 私がお腹痛くなってきてトイレに駆け込んで
ました(笑)
レントゲンでも股関節OKだし 背骨?もダイジョウビ~~!
多分 疲れ・・・・ヴァニラには遊びすぎたみたい・・・。
多分 一番はよくジャンプするかららしいです。
随分体ががっちりしてきたんだけど 体重は24.6㎏
あばら骨 ガラガラ・・・・太らなねェ~よっ(笑)
でも3才頃までは地味~~に体が大きくなっていくだろうから
今まで以上に気をつけてあげなくては!!と気持ちを引き締めたよ!

グリコ君は靱帯かぁ!!それも痛かったね!!
チャンちゃんはもう大丈夫なの?

みんなそれぞれ色々あるよね・・・。
子育て頑張ろうっと!!
  1. 2010/01/29(Fri) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ちゃなっちさん

ありがとうございます☆
注射と4日間の内服で様子見です^^
が、本犬はもうすっかりいい調子で
またまたピョンピヨン跳ねているから
飛ぶな~~~!!!と怒鳴りまくっております(笑)

立っていたら座りずらく 座っていたら立ちづらくしていたのですが
以前と変わらない様子になってきたので
安心しています♪
  1. 2010/01/29(Fri) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆choroさん

調子が悪いと本当にグッタリするし
ク~ンク~~~ンって大泣きしたときには
もう焦りまくりでした。
どんなにやんちゃでもやっぱり元気が一番でし!
  1. 2010/01/29(Fri) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆黒ママさん

驚かせてごめんね~!!!!
うん 多分もの凄く痛かったんだと思う。
オット~がどこが痛いのか体中を触ったときに
軽く触っただけでキャンと泣いたから・・・・。
まだまだ成長期だから気をつけてあげなくちゃと
気を引き締めました^^
  1. 2010/01/29(Fri) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

びっくり!

でも落ち着いてきたみたいでよかったぁ

このまま良くなりますようにv-421
  1. 2010/01/29(Fri) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #cnyLaDgg
  4. [ 編集 ]

エェ~ッ!

ビックリだったでしょ~ハハさん…
でも薬で炎症もおさまるンですョね!
だいじにしてあげて下さい!

チョコラブはハイパーだから…ジッとしてないケド(^_^;)
大好きなジャンプも控えめにせなアカンのかなぁ~!?

ウ゛ァニラ君…
炎症がおさまるまで少しだけおとなしくネ!
  1. 2010/01/29(Fri) 22:39:30 |
  2. URL |
  3. きんた #-
  4. [ 編集 ]

大事なくて

まずは良かったね~。
図体はでっかくてもまだまだガキンチョのヴァニラっち、遊びすぎだったかな?
痛いと本犬もあまり動かないけれど、痛みがおさまったら又ドタバタするよね。
獣医は簡単に「安静にしてください」と言うけれど、これが大変なのよ~。

実は、我が家もサニーがひざを痛めました。(うぇ~ん)
近日中にブログアップします。
  1. 2010/01/30(Sat) 16:36:34 |
  2. URL |
  3. ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs
  4. [ 編集 ]

No title

ヴァニラ坊良かったね~
足が長い現代っ子なのね
どうしても遊びに夢中になると
限界を知らないからね~
びーもお婆ちゃんだからきをつけなきゃ
  1. 2010/01/30(Sat) 18:33:08 |
  2. URL |
  3. びりーぶまま #-
  4. [ 編集 ]

☆セトチさん

うん!本当にホッとしたよっ!!
夜 なんか悪い病気だったら?とか思うだけで
私の方が具合悪くなってきたよ(笑)

ヴァニラは遊びすぎの疲労だったようで
内服薬ですっかり元気になって元気になりすぎでし!!!!
病み上がりなのに爆走してたっ・・・・・。

ヘルニア・・・・やっぱりダックスちゃんは多いよね。
みかんちゃんも元気になって良かったね♪
  1. 2010/01/31(Sun) 20:32:35 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアさん

お陰様で復活でし~♪

おとなしく・・・・全く大人しくはできなく・・・・
困ったものですよ・・・。
シッコに外に出してあげれば なんだかルンルンして
爆走でした(汗)

ノア君は私好みなのだよ~♪
  1. 2010/01/31(Sun) 20:37:58 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆タップままさん

はい・・・本当に大泣きでした。今まで誰もあんな大泣きしたことが
なかったからビックリでした。

そんなことがあったなんてウソのような動きだったでしょっ?!
多分 ちょっと大人しくしていた?からその反動だったかも!!
でもまた元気なヴァニラの姿が見れて安心しました♪
油断は禁物だけどねっ・・・・。

今日はとっても楽しくしあわせな時間でした^^
ありがとうございました♪

また近々お会いできると嬉しいなぁ~^^
  1. 2010/01/31(Sun) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆぅさん

夜中の大泣きにはビックリしました。
でも受診するまでには随分と落ちついて痛みも和らいで
いたようでした。

大人しく・・・・これは無理なことでしたが(汗)
ヴァニラにしては安静にしていたと思われ・・・・
復活した今日はワンともさんとお会いしたこともあって
弾けておりました・・・・(汗)
  1. 2010/01/31(Sun) 20:49:12 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆずままさん

心配かけてしまってごめんなさい!!!

本犬はすっかり痛みがとれたせいなのか?
今日はワン友さんにもお会いしたらスイッチが
入ってしまい爆走していました・・・。
が、途中で制止しました。
安静?の反動??のようでしたよ・・・。
まだまだ成長途中だから余計に負担がかかったのかな?と
思います。
  1. 2010/01/31(Sun) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆音夢はは。さん

ビックリさせてごめんなさい!!

受診する前に随分と落ちついたようで
注射・内服薬で痛みがおさまったようです。

安静・・・これかなり厳しいことでありまして
ストレスたまるわ~~!!!!のようでした。

今日はワンともさんにお会いして大好きなタップ君に会ったら
スイッチが入ってしまいました。
  1. 2010/01/31(Sun) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆きんたさん

ビックリさせてごめんなさいね!

はい ちっともジッとはしていませんよっ!!
お薬がかなり効いたみたいで安心しました。
あんなに大泣きしたのに今日ワンともさんに
会ったら 何事もなかったかのように爆走!!
オット~からの「もうやめ~!!」が入りました。
病み上がりだからねっ・・・。

少しだけは大人しかった?ヴァニラゴンです♪
  1. 2010/01/31(Sun) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ワンコのかあさん

はい ありがとうございます。

おっしゃるとおり!!安静なんて・・・・できません!!よね??
シッコに外に出したって走ってくるし・・・
安静って難しいのです。
そして今日タップに会ったらスイッチ入ってました。
でも痛くなる前よりもかなり良い動きになっていたので
安心しました。
明日 再診してきます。

多分 ヴァニラにしたら遊び過ぎだったんですよね。
ふか~~く反省です 私!!
  1. 2010/01/31(Sun) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆びりーぶままさん

お陰様で復活だと思われます。
明日 再診日なのですが 多分 お薬もいらないと
言われると思います。

ヴァニラ 手も足も胴も長いです!
クネクネする軟体動物のようなんですよっ。

今日 ワン友さんに会ったら嬉しくて嬉しくて
一緒に弾けていました^^
痛くなる前よりも動きが良かったので
私もホッとしています。
が、はしゃぎすぎ?でオット~の制止が入りました^^

  1. 2010/01/31(Sun) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

