野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




冷凍庫の中・・・ :: 2010/02/04(Thu)
   強い寒気が居座って 昨日から冷凍庫の中にいるような寒さ・・・。


   北海道の3カ所では今朝-30℃を超えていたらしい!!


   我が家の気温計は-24℃


   最高気温も-10℃って・・・・寒すぎじゃないのよっ!!!!!



   IMG_0117_20100204202907.jpg


       ビック・・・・寒すぎて固まりはじめましたっ(笑)



   IMG_0071_20100204201904.jpg



     ヴァニラは寒さよりも遊びたい気持ちのほうが強いから


     どんな時もサッサと行きます。



   IMG_0077_20100204201904.jpg



     寒くてもクンクン隊の任務は遂行されます。そして・・・・



   IMG_0098_20100204201904.jpg


     ショットバトルも忘れません・・・・。



   IMG_0129_20100204202030.jpg


   寒いからとっとと行っちゃって置いてきぼりになって悔しかったので(笑)


   隠れていたら爆走してきてくれた^^


   ほ~~っ 良かった!!


   迎えに来てくれなかったら寒さが倍増しちゃうところだったよっ^^



    明日は少し気温が上がって??-6℃が最高気温だって・・・・・。



   う~~~さ・む・い・・・・・・。





  1. 家族
  2. | comment:22



<<遊んでみた! | top | まったり~な時間・・・>>


comment

冷凍庫より寒いかも

最近少しご無沙汰しています。

ニュースで北海道で-30度と聴いて、見に来ました。

本当に物凄い寒さだったのですね。

アイスクリームの保存温度は-18度以下と記載されていますから、
エコを気にして、控え目に設定した冷凍庫より寒かったのでは?と思いました。

それでも元気に遊んでいる、ビック兄さんとヴァニラ君は凄いですね。

ちなみに私の所(千葉県)も雪が積もっていました。

暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続きますから、
風邪や事故には、充分に気をつけて、お過ごし下さい。
  1. 2010/02/04(Thu) 21:44:18 |
  2. URL |
  3. ざくろの森 #ODB.tzFc
  4. [ 編集 ]

No title

冷凍庫の中って… 
最高気温-10℃って…  わけわかりません(∋_∈)

申し訳なくって 最高気温8℃で寒いなんて言えません。

兄さん 肉球は大丈夫ですね!
ママさん 隠れん坊で凍っちゃったらえらいことですね~

雪国のお家の中は 暖房設備がばっちりで暖かいのでしょうね。

  1. 2010/02/04(Thu) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. ゆぅ #AtO79JIo
  4. [ 編集 ]

No title

マイナス○○度といのは未知の世界v-276
洋服・靴防寒だと思いますが、顔も防寒してないと
突っ張ってしまう気温ですかv-361
  1. 2010/02/04(Thu) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. レオンママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
-24℃ですか?冷凍庫をこえる寒さですね。
今朝-3℃で凍えるかと思っていたのに、おはずかしい話です。
ビック君、靴はいているのですね。かわいいです。
  1. 2010/02/05(Fri) 07:43:05 |
  2. URL |
  3. choro #-
  4. [ 編集 ]

No title

-24度って・・・・・鼻毛も凍る世界ですか???(笑)
でもきっと洗濯物は凍るんだろうなぁ~~~~パリパリ~~~

と。。。。ビック兄さんがはいているクックは???
寒くてもOKみたいな???
この時期、道が凍るから肉球痛めることあるんですよね・・・・

ノアも前に靴かって履かせたんだけど、すぐ脱げちゃうし、歩き方が兵隊さんみたくなっちゃって・・・・・それもカワイイんだけど・・・
  1. 2010/02/05(Fri) 08:37:47 |
  2. URL |
  3. ノア #-
  4. [ 編集 ]

No title

見た見た。天気予報!!
想像つかない??
でも、ちゃんとビッグ兄さんがブーツ履いているって事は…。
最低気温1度でも今日は何を防寒着にしようか迷うのに
とにかく凍傷とかにならないでね~。
  1. 2010/02/05(Fri) 12:03:39 |
  2. URL |
  3. セトチ #4Fa7gYrg
  4. [ 編集 ]

あ!

ビッグ兄さん、ブーツ履いてるv(。・ω・。)ィェィ♪
しかも、慣れてる様子。
前から、履いてましたっけ?
脱げたりしませんかぁ?
実は、私も今探してるんですぅ。


それにしても
その寒さ。
ビッグ兄だけでなく、私も絶対固まるなっ!(●≧艸≦)プププッ
  1. 2010/02/05(Fri) 16:17:13 |
  2. URL |
  3. cheeママ #FI9fddzs
  4. [ 編集 ]

No title

冬は冷凍庫要らずだね(笑)
もうね・・・そんな気温?想像できません!!
ってか したくない(笑)そんなって・・・髪の毛
凍っちゃう? 鼻水とか凍って詰まりそう(汗)
それでも散歩したり遊ぶワンズが凄いよ!!
それに付き合っているママも御苦労さまだわ^^
でも流石に そこまで寒い時は現地の人でも
寒いってなるのね(^^ゞ こっちに来たら・・・
全然 寒くないのかな?ママゴン達って
へなちょこりんなのかもぉ~!!(^◇^)
  1. 2010/02/05(Fri) 16:39:44 |
  2. URL |
  3. ラスファインママゴン #BNDgEOm2
  4. [ 編集 ]

固まって~

ビック兄さ~ン!
大丈夫~固まってるョ~

マ・マ・マイナス…30~(^_^;)

こないだテレビで濡らしたタオルを振り回し…
固まってましたョ!

体験したことない寒さだぁ~

そんな中でも…ウ゛ァニラ君は~元気ぃ~♪
  1. 2010/02/05(Fri) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. きんた #-
  4. [ 編集 ]

☆ざくろの森さん

本当に寒いですよっ!
最低気温もさることながら日中も気温が上がらないから
ワンズの散歩も早々に切り上げています。

ヴァニラはまだ若いから遊びたいだろうけれど
ビックは寒くて動けなくなってしまいます。

そちらも雪が結構降ったとニュースでみましたよ。
こちらとは違うから混乱していたようですね。
  1. 2010/02/05(Fri) 22:06:58 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆぅさん

大雪もこの寒さも想像できないでしょっ?!
この2日間 本当にほんとに寒いよォ~~!!!!
まさに冬!!流氷!!ってかんじです(笑)

ビックは一昨年あたりから寒さが堪えるようになってきて
防寒着を買い 去年の暮れには靴を!!!
足が冷たくて動けなくなるから 寒さの厳しい時だけ
履かせるようにしました♪
ヴァニラも足が冷たくて片方ずつ足上げしたりしているのですが
まだ若いから・・・・ねっ♪

家ですか??我が家は築43年の古い家だから寒いですよ~~!!!
薪ストーブは火力が強いからおんぼろな家でも暖かくしてくれます^^
  1. 2010/02/05(Fri) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆レオンママさん

そうですよね・・・未知の世界ですよね^^

夜中のワンズのシッコタイム・・・・顔が突っ張ると
言うより「痛い」ですよ~・・・。
雪を踏みしめる音がキュッキュッとするのですよ~。
  1. 2010/02/05(Fri) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆choroさん

昨日も今朝も本当に寒かったです・・・。明日の朝も~~!!!
日中-10℃だったのが今日は-7℃・・・
あ~~今日は少し暖かいと思えました(笑)

ビックは足が冷たくて歩けなくなってしまっていたので
思い切って靴を履かせるようにしました。
・・・と言っても今回のように寒さが厳しい時だけね^^
  1. 2010/02/05(Fri) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアさん

あはは~~そうそう!!鼻毛もこおりまっす^^
お風呂に入ったあとに「かあさ~ん シッコ!!」と訴えられたら
そりゃ行くしかないしょっ?!で、濡れた髪の毛はパリパリに凍って
耳元でシャラ~~~ンシャラ~~~ンって鳴るのよ~~(笑)
クウガによく連れ出されていた私でしたぁ~。

ビックの靴・・・防寒用?なのか??バッドテールさんで買ったのよ。
もうね 清水の舞台から・・・・の勢いで買ったよ!!(笑)
一昨年あたりから寒さが堪えるようになってきて
去年の暮れのしばれたときには 足が冷たすぎて動けなくなって
いたから可哀相でさぁ~・・・。

兵隊さん歩き・・・わかる!!!!靴は難しいよね?!
前足 後ろ足の大きさ違うのに 4足とも同じサイズだし・・・・。
なかなかフィットするものってないよね?!
ビックは靴下はいて 靴をはいているけどそれでもやっぱり
ずれているのよね。
  1. 2010/02/05(Fri) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

うひゃ~!マイナス30℃ってどんだけぇ~~~!
札幌のブロ友さんのとこも最高気温が
マイナスって記事に書いてあったけど・・・・・
こちらもここんとこ寒さがちびしいですけどまだまだ甘い^^;

ビックくん固まってたら凍るって!!(笑)
遊び相手のヴァニラくんがいて良かった~みたいな~
んでも、跳ねてるビックくんもカッチョいいね~(o^o^o)
それだけ動いてシューズが脱げないのも凄いなぁ~
うちはすぐに脱げちゃって。。
それに一面が綺麗な雪だからアンヨも汚れなさそうだし^^
アンヨの毛も今の時期は伸ばしてるんでしたよね~
ボウボウも可愛いだろうな(*^_^*)

↓ヴァニラくん脊椎炎になっちゃったんですね。。
でも、もう回復したみたいで良かったです^^
まだまだ成長するもんね~
マカイも2歳半くらいまであちこち伸びてましたよ~
  1. 2010/02/06(Sat) 12:55:08 |
  2. URL |
  3. マカマノママ #-
  4. [ 編集 ]

ひぇ~~

マイナスの30度~!
夏との温度差60度以上あるの?
考えただけで凍りそうです。

郷里の友人が10数年前に転勤で旭川に7年くらい住んでいたのを思い出しました。
外と家の中の温度差に驚き、冷蔵庫の使用方法に驚き、3年目にしてようやく厳冬の北海道を楽しみ(これは犬と暮らし始めた)4年目はもう離れたくないと思ったそうです。

その頃は、ワンにはかせる靴なんてなかったようですよ。
ビック兄さんの靴を見て、ふと「北海道はとにかくでっかいんよ」と言っていた友人を思いだしました。
  1. 2010/02/06(Sat) 13:41:27 |
  2. URL |
  3. ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs
  4. [ 編集 ]

☆セトチさん

めっちゃ寒いのよ~~!!
今朝4時-28℃で、街灯がついたら空中を
キラキラキラ~~って!!!!ダイヤモンドダスト現象ですよっ(笑)
もう「死ぬ~死ぬ~~!!!」って言いながら家に戻ってきたさ(爆)

そうそう!寒さの厳しい時にはビックの靴が登場しま~す♪
凍傷になるほど外にはいないからダイジョウビ~~よん^^
  1. 2010/02/06(Sat) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆cheeママさん

聞いてよっ!!
今朝4時に起きた時 外は-28℃!!!!!
あたし 「死ぬ!!!!死ぬ!!」と言いながら家に戻ってきたのだ!


で、ビックの靴ねっ♪
一昨年ぐらいから寒さが堪えるようになってきていたし
去年の暮れも足が冷たくて歩けない!と直談判されたからさぁ~
「清水の舞台から・・・」の勢いで買いましたよ 去年の暮れにね。

で、履かせて歩く練習をしたの。おやつ片手にねっ(笑)
やっぱりワンコの靴は難しいと感じましたね。
前足と後ろ足のサイズが違うのに 4個セットで売ってるしょっ?!
どんなに締めてもやっぱりずれているから
足・パッド痛めないかな?と不安になることもあるの。

靴下をはいてそれから靴を履いているんだけど・・・。

でも警備隊には必需品かもよっ!
足 痛めたときのことを考えたら履かせたほうがいいのかもね^^

あっ今のところ この靴が一番良いと思うよん^^
  1. 2010/02/06(Sat) 13:55:17 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ママゴンちゃん

今朝までピーカンでガチガチにしばれていたけれど
今 猛吹雪でっす!!!(笑)
この嵐のような強風でもヴァニラは外に出てテンション↑↑↑
おまえはアホかっ??!!と突っ込みたくなったよ(笑)

-20以下で鼻毛が凍る~~(笑)
鼻水たれていたら鼻水も凍るぅ~~
髪の毛も凍るぅ~~~
自分の吐く息で眉毛も凍るぅ~~~~(爆)
想像できたかしらん??(笑)
ちなみにデジカメの動きも悪くなりシャッターきれなくなったり
異常にバッテリーが消耗しまっせっ(爆)

さすがにね -10℃の時は 敷地内1周でうんP・シッコしてよ~!!
さっさぁ帰るよ~~と超ショートな散歩だったよ^^
ヴァニラは文句タラタラだったけどね^^
私の手足がもう限界だから諦めてもらったわぁ♪
  1. 2010/02/06(Sat) 14:08:19 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆きんたさん

凄い強い寒気が居座っているらしく
北海道内のどこかでは必ず-30℃を超えているこの頃です!
本当に寒くって!!

ビックはね~固まっちゃウンですよね~!
動かないと死んじゃうよっ!!っていつも言っているんだけどね
もうあまり無理して外には出せないですぅ・・・。
暖かいときはいいんだけどね。


あっヴァニラはね どんな時でも外に出るとテンション↑↑↑
でもね昨晩は寒すぎて うんPしたいんだけど足が冷たくて
場所を決められず途中で断念してきたそうです(笑)
  1. 2010/02/06(Sat) 14:14:23 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆マカマノママさん

そうですね~札幌も・・・北海道全体が極寒のようです!
札幌方面は雪が多い分 こちらほど冷え込まないのです^^

ビックは固まるよ~~~(笑)
吹雪の時なんて うずくまっちゃって!!!
危険を感じたらまっしぐらに家に戻るし(笑)
その反対がヴァニラで、どんなことも楽しいらしいよ♪

ビックの靴 ぬげるまではいかないけれど
時々ずれているし~!
そうそう!土が出るまでのしばらくの間は足汚れないので
助かってます♪もちろん 足裏は寒冷地仕様で毛がボウボウ!!!
笑っちゃうぐらいボウボウよん^^


ヴァニラ かなり良くなったようでまたジャンプジャンプの日々
なんです。跳ぶな!!!と私の怒声がとびかってます(笑)



  1. 2010/02/06(Sat) 14:36:59 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ワンコのかあさん

夏との気温差・・・・言われてみたらそうですね~(笑)
凄いところに住んでいるのね?私達!!!(笑)

そうですね~外が寒いから家のなかではストーブ がんがんたいて
25℃ぐらいにしているもんねっ^^

で、その昔は住宅もそれなりだったから 物がしばれないように
冷蔵庫に入れていたりしたものですよね^^
そんな時代もありましたぁ~♪そんな北海道でも離れたくないと
思われる・・・なんか嬉しい言葉だなぁ~!

ビックの靴も悩んだけど 足が冷たくて動けなくなるより
いいかな~・・・・。
雪遊びのあとの足裏のお手入れも少なくなるかな~???
・・・と思い履かせるようにしました♪
なかなかいいみたいですけど
でもやっぱりワンコの靴は難しいです。


  1. 2010/02/06(Sat) 14:46:10 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

