野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ついてきます・・・・。 :: 2010/03/18(Thu)
  毎朝毎夕 ビニールハウスの中のトンネルハウスの開け閉めをします。


  ハニーやクウガもずっと一緒についてきてくれました。


  そしてビックとヴァニラも同じようについてきてくれます。


  ヴァニラは少し?やんちゃなので ハウスの中に入ることはNG!!!


  それを教えるのに少し苦労していました。



  が、やっと覚えてくれたようです♪



  私がハウスの中に入ると・・・・・



  IMG_0027_20100318195032.jpg


  こ~んな感じでいます。


  奥の方に行くときに「回ってきてね~!!!」と言うと・・・・



  IMG_0026_20100318195032.jpg


  ハウスの外を走ってついて来ます。


  奥まで行き戻るときに「戻るよ~」と言うとまた戸口まで走ります。


  せっかちなヴァニラは私より先に行ったり来たりしていますが


  大抵途中で声を掛けると 待っていたりします。


  昨日今日はハハが作業中だ辺りを探検したりして時間を過ごしたり


  できるようになったようです。


  落ちついて教えたらできるものだな~とつくづく思いました♪



  そして帰り道は・・・・・




  IMG_0039_20100318195031.jpg


  ビックにちょっかいをだして・・・・



  IMG_0041_20100318195220.jpg


  遊んでもらいながら・・・・・家にたどりつくのでありました♪




  雪の下から・・・・・春 みっつけたぁ~♪



  IMG_0016_20100318195032.jpg


  1. 作業とワン
  2. | comment:18



<<元気です♪ | top | 誘われて・・・>>


comment

No title

おはようございます。
ヴァニラ君どんどん学習してますね。
やっぱりやんちゃで元気なヴァニラ君かわいいですね。
ビック兄さんもきっと同じ事を思っているのかな?
  1. 2010/03/19(Fri) 07:35:27 |
  2. URL |
  3. choro #-
  4. [ 編集 ]

No title

パパさんの腰は大丈夫ですか?
クウガママさん、パパの分もやらなければってあまり頑張りすぎないようにね!

ヴァニラちゃんお利口!クウガ兄さんが毎日教育してるみたいですね^^
  1. 2010/03/19(Fri) 10:43:07 |
  2. URL |
  3. 黒ママ #-
  4. [ 編集 ]

シルエット・・・

可愛い~~~ハグしちゃいそぉですv-344
シルエット越に・・・(笑)

ビック兄さんと賢く!?待ってるのネ~

帰り道はバトル!?!?!?

それもまた可愛い~~~v-286v-344v-286
  1. 2010/03/19(Fri) 15:02:27 |
  2. URL |
  3. きんた #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつも関心するよ~躾。どうやって教えるのか・・・うちはそれこそ本当に”野放し”なので、すごいな~!っていつも。やんちゃくれのヴァニラどんももともと持ってる天性の賢さが光るよね。

ところで、オット~さんは大丈夫かしら?腰は痛いらしいね。お大事にね。
あっ!クウガのお花、きれいだね。(今日はこっちにカキコですが)

自分のブログを開ける時間がないので、返信ついでにコメントカキコの相変わらずずぼらな私を許してくだされ。

春が来ると忙しくなるだろうけど(またお野菜楽しみにしてます)、楽しく明るく頑張ってね!
  1. 2010/03/19(Fri) 16:18:56 |
  2. URL |
  3. junkon-x #-
  4. [ 編集 ]

日々成長だねっ

バニラゴン 見るたびに賢く成長しているねぇ~v-405ビックリ
ハウスの外を一緒に動いてくれるなんて 凄いっス~ 
ビニールの向こうにうっすらと見える姿  超いじらしくって可愛い
無邪気に遊んでいる姿も 可愛いっv-415
まだまだ動きはパピーっぽく見えるんだよねぇ~
ビック兄さんもちゃんと遊んであげて
いつもビック兄さんの優しさに感心している黒子の母ですぅ
  1. 2010/03/19(Fri) 19:39:07 |
  2. URL |
  3. 黒子の母 #9csJyeAw
  4. [ 編集 ]

No title

ヴァニラ君、オリコウさんですね~♪
ハウスの外からじっと見つめられると
たまらなく可愛いでしょうね~
外を走ってついてくるヴァニラ君の影も可愛い
(o^^o)ふふっ♪
ひとつひとつの行動に成長を感じられますね^^

ビック兄さんに遊んでもらいながら
家に帰る。。。
幸せな毎日ですね
  1. 2010/03/20(Sat) 00:37:51 |
  2. URL |
  3. ちゃなっち #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

やるじゃん そして、気になる事を少し

ヴァニラ君、ちゃんと指示を覚えてくれて、賢いですね。

ビック兄さんにちょっかい出している所はまだまだ可愛いですが、
段々、大人の貫禄も出て来たように感じました。

これからも、元気に楽しく作業のお手伝いして下さいね。


それから、群馬で里親が29日までに見付からないと
保健所で処分されてしまう犬がいると聴いて、何とかならないかなと思い、
URLの所にその事が詳しく書かれた所を貼ってあります。

私の所は今は大型犬を飼える状況に無い為、
無事に優しい里親さんが見付かる事を願う事しか出来ません。

新しい里親さんが見付かり、家族として沢山の愛情を受け、幸せに暮らせますように。
  1. 2010/03/21(Sun) 05:30:24 |
  2. URL |
  3. ざくろの森 #ODB.tzFc
  4. [ 編集 ]

No title

そちらはまだ雪があるんですね~
でも確実に春がそこまで
これから段々忙しくなりますね。

ヴァニラちゃんあっというまに
お兄ちゃんになってコマンドも覚えて賢い!!
  1. 2010/03/22(Mon) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. びりーぶまま #-
  4. [ 編集 ]

☆choroさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
いつもコメント頂きありがとうございます!
とっても励みになります^^

ヴァニラはちょっとビビリなところがあるせいか?
私が落ちついていれば?結構しつけの入りやすい
子なのかも?・・・・と思います。

ビックはどう思っているかな?
最近はちょっと負け気味になることがあるから・・・・(苦笑)
でもきっと可愛いヤツだと思っているに違いないですねっ♪

  1. 2010/03/25(Thu) 21:30:08 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆黒ママさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

オットの腰は今のところ大丈夫のようですが、
疲れがたまってくるとね・・・・。だましだまし?といったところかな?
わたし?頑張りすぎはないのですが
オットの腰のあとは必ずわたしの歯痛・・・とお決まりのようになっています(笑)
今回も!!でした。が、今日歯科受診してきたので一安心で~す^^
ご心配頂きありがとうございます。
こうやってみんなに支えられているなぁっていつも有り難く感じています。
本当にありがとう!!!
  1. 2010/03/25(Thu) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆きんたさん

いつもありがとうね~!!
お返事が遅くなってごめんねー!!!!!

賢く????うーーーーん・・・・賢くはないと思うが~~~(笑)
一応 ついて歩くことや私が作業しているときの過ごし方は学習
したもようです^^
でもね ハウスの戸が開いているとやっぱり一緒にハウスの中に
入りたいみたいで・・・・こんどは 戸が開いていても入ってはいけない
ことを教えないと・・・・・。これが難しいよね~(困)

2ワンズのバトルは段々と力強いものになってきたよん^^


  1. 2010/03/25(Thu) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆junkon-xさん

お返事が遅くなってごめんね!!!!

なんもすごくないさぁ~・・・・。私が一緒に出勤したいがために教えてます(笑)
意外と躾の入りやすい性格のようなんだけね♪
どれだけ私がおしえらるかが問題みたい(爆)

お仕事 忙しそうね。無理せずほどほどにねっ!
こっちにも来てくれてありがとう~~♪
  1. 2010/03/25(Thu) 22:21:51 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

なんたって末っ子ですから。

ハウルが我が家に来たのは、生後2ヶ月20日。
チャム・リムがいたので3兄弟の末っ子。
ハチャメチャで、チャム・リムに飛び掛るので、大変でした。
リムに飛び掛る時なんて、“ドカッ!”って、音がするんですよ~
怒れば、逆ギレするしe-329
あまりにキツいコだったので父が・・・『リム・ハウルが怪我するわ!返せ!』
・・・って、キレるんですよe-330

・・・で、tiki母さんに相談したんです。そしたら・・・
『人間でも、男3兄弟の末っ子なんて、ヤンチャでしょう?それと同じよ』
って、言って下さったんです。その言葉を聞いたら、気が楽になりましてe-291
“そりゃ、しょうがないや!”って、思える様になったんです。

そのうち、チャムがリーダーとして、ビシッ!っと言ってくれる様になりました。
ヤンチャしたら・・・『チャムに怒ってもらい~』
と、チャムに渡すと、ビビッたりしてました。

それからも、ハチャメチャで、色々事件はありましたがe-350
しかし!もうすぐ3歳のハウル・・・多少、周りの空気が読めるようになりました。
最初の頃は、人間の方に余裕が無くて、ハウルも苦しかったのかもしれません。
私の周りには、色々アドバイスして下さる方が沢山いらしたので、助けられました。
大変だった事は山ほどあるんですが・・・なんか、忘れちゃいました(笑)
今だって、まだまだ修行中の身ですが、ボチボチ行こうと思っています。
ただ、何事も諦めるのはダメなんだなぁ~って、思っています。

ヴァニラ君は、ハウルより、穏やかなコなんだと思います。
ビック兄さんもいますし・・・
いつも母さんが一緒なんだから、すぐ覚えると思いますよ。
どんなヤンチャしても、やっぱり甘えん坊のワンコ達は、めっちゃ可愛いですよね!罪が無い・・・とは、このことです(笑)

大自然の中、走り回るビック君・ヴァニラ君の姿を見るのが楽しみです。
きっと・・・リム・ハウルも移住したいと思ってるはずです(笑)
  1. 2010/03/26(Fri) 07:43:39 |
  2. URL |
  3. チャム・リム・Y #fidKPfzc
  4. [ 編集 ]

☆黒子の母さん

お返事が遅くなってごめんなさい!

ヴァニラ・・・・ちょっとだけ学習したようです(笑)
が、ビニール越しに・・・・だったのに最近はちょっと知恵が
ついて 私の作業が終わるまであちこちで遊ぶことを覚え
それだけならまだ良いのですが 私が戻る頃にはちゃんと
戸口の前で「ずっと待っていました!!」みたいなポーズを
とるんですよっ!!!!!(笑)
そんなところがまた可愛かったりするのですがねっ(笑)

ビックは優しいのでしよ~^^
でもね最近 負けそうな感じがあって、時々本気モードで
怒っているのよね(笑)
  1. 2010/03/26(Fri) 23:26:28 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ちゃなっちさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

お陰様でちょっとだけ学習したらしいヴァニラは
もう少し知恵がついてきたようです(笑)
良い方向にその知恵を使ってくれるようにハハは望んで
いるのですが・・・・どうなることや~~です(笑)
  1. 2010/03/26(Fri) 23:30:37 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ざくろの森さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうですね~ここ最近 やっと体に厚みが出て
大人っぽくなってきましたね。
少し学習して知恵もついてきたようだし・・・。

群馬のラブちゃん 良い縁に恵まれることを祈っています。
  1. 2010/03/26(Fri) 23:53:24 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆びりーぶままさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

雪 随分少なくはなったとはいえ まだまだありま~す^^
今日も吹雪いたり・・・明日は一日中 雪らしいし・・・。
春近しされどまだ春遠し・・・・ですね。

ちょっとだけ学習したヴァニラだけど
まだまだこれからたっくさん覚えてもらわないと困ることが
たっくさんです(汗)
一緒に畑に行けるように少しずつ覚えてもらうつもりです♪
  1. 2010/03/26(Fri) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆チャム・リム・Yさん

ありがとうございます!!
ヴァニラはチョコラブの気質の中ではまだまだ穏やかなほうだと
思います。我が家の長男ハニー(イエロー)はもっともっとやんちゃで
手に負えないほどでしたから(笑)
その思いをしたらまだ生ぬるいかとは思うのですが・・・・。
我が家の子達 脱走だったり事故だったりにあっているから
なんとなーく今までより私達が神経質になっているように思います。
ハニーやビックの幼いときはこんなに過保護ではなかったもの(笑)
少しぐらい視界にいないからって
「泣くことになるんだからハウスに入れておけ!!」なんて言わなかったし。
ハウスに入っていたって何にも覚えないから私は連れて歩くけれどね(爆)

そうそう!!諦めることが一番よくないですよね!!
Yさんのアドバイスのおかげで元気が出ました♪
ありがとうございます!!!!
ちょっとだけ学習ヴァニラにまた一つ 学習してもらわないと!!
また少しずつ覚えてもらおうと思います。
  1. 2010/03/27(Sat) 00:16:52 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

