野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




大丈夫でした・・・。 :: 2010/05/01(Sat)
   先日の朝の事・・・・


   行くよ~!!の声を聞こえないふりをしていたビック兄さん。


   何度言っても無視だったので仕方なくヴァニラだけ朝の出勤。



   DSCN1353.jpg


   ビックがいないといつも家の方向を何度も振り返るから


   ちょっと心配だな~・・・と不安に感じながらも出発!!


   いつもはかなりチョロチョロしているヴァニラだけど


   ハハの側から殆ど離れることなくハウスを巡回。


   やればできるじゃん!!!



    DSCN1414.jpg


   今日もクウガのおさがりTシャツ着てお仕事終了です。


   おつかれさ~ん♪



      だはんこきの巻



     2010042710470000.jpg



     ヴァニラを連れて行けない仕事の時はじいちゃんとばあちゃんが作業をしている


     作業場にヴァニラをおいていきます。(ビックも)



     つまらなくなってくると こんな感じで作業の邪魔をしているようです(笑)




      2010042710470006.jpg



     ばあちゃんの話しによると 退屈になったヴァニラは作業台にあがり


     大きな体を横にし 顔を計り(2㎏計り)の上にのせていたそうです(笑)


     まさしく「だはんこき」ヴァニラです(笑)





      DSCN1429.jpg


          今年はラベンダーを植えてみました♪


  1. 作業とワン
  2. | comment:11



<<ダラダラですが・・・・ | top | 今日はこんな感じで過ごしました・・・>>


comment

だはんこき って なんでしか
  1. 2010/05/02(Sun) 12:13:26 |
  2. URL |
  3. 純とシロのはは #-
  4. [ 編集 ]

初めまして なのに いきなり 失礼
しました。 いつも 兄弟の かわいい 
様子に いやされてます。
  1. 2010/05/02(Sun) 12:18:54 |
  2. URL |
  3. 純とシロのはは #-
  4. [ 編集 ]

「だはんこき」ってどういう意味なんでしょう?
ちょっと調べてみたりしたんですが
ダダッコ?みたいな感じ?
作業か何かかな?って思ったりもしたんだけど…(^_^;)

最初、作業台に座ってるヴァニラ君が人間に見えたの~(笑)
顔を計ってる姿も見てみたいです(笑)
なんとなく想像出来るけど…i-278
可愛いでしょうね^^

ビック君も聞えないふりして お休みするのね
ゥフ(*´∪`*)フフ
  1. 2010/05/02(Sun) 17:45:27 |
  2. URL |
  3. ちゃなっち #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

私も…

だはんこき…
はいっ!私もきになった一人です(^O^)

ビック兄さん…たまにはお休みしたいのョね~(笑)

ウ゛ァニラ君…成長したね~♪ハハさんも頼もしいでしょ~

クウガ君のお下がりの真っ赤なTシャツよく似合ってますョ~(^з^)-☆Chu!!

計りに乗っけてる顔…見てみたいワァ~(笑)
  1. 2010/05/02(Sun) 20:22:17 |
  2. URL |
  3. きんた #-
  4. [ 編集 ]

☆純とシロのはは さん

おはようございます。
初めまして~コメントありがとうございます♪

「だはんこき」って方言だったんですね^^
だだをこねる・わがままを言うってことです♪

退屈になったヴァニラはおやつ~~!!とか
外に出して~~!!!!ってだだをこねているところです はい♪

また遊びにいらしてくださいね~♪
  1. 2010/05/03(Mon) 08:54:16 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

忙しそうだね~。ヴァニラごんの作業台に乗った姿が、前の記事の仕事する姿が、「一歩前」のビック兄さんとヴァニラごんの姿が、かっわぁいい~~~!!!

ラベンダー・・・そのラベンダー、この辺では手に入んない貴重なやつや~!!!品種改良されて、こじゃれた「レースラベンダー」が巷では主流だから。香りが強くて、紫が濃いんだよね。さすが北海道だね。
  1. 2010/05/03(Mon) 17:14:01 |
  2. URL |
  3. junkon-x #-
  4. [ 編集 ]

ヴァニラちゃん足が長(*^_^*)
走る姿もカッコイイわ~
じーちゃん&ばーちゃんにとっても
可愛い孫のような存在なんだね
それにしても「だはんこき」がだだをこねる
とは初めて知りましたよ
びーままは勝手に農作業の脱穀かと思いました。
  1. 2010/05/03(Mon) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. びりーぶまま #-
  4. [ 編集 ]

☆ちゃなっちさん

だはんこきって方言でしたね~!
そうです!!だだっこ・わがままを言うという意味です。
じいちゃんとばあちゃんが相手じゃ退屈になってきて
「おやつくれ~!」「外にだせ~!!」と訴えていたようです(笑)
体が大きいからだはんされるとかなり迷惑な感じでしたよっ(笑)

ビックは可愛い顔しているけれどなかなかの手強いお方なんですよォ~(笑)かなり頑固さんですからね♪
  1. 2010/05/03(Mon) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆きんたさん

ごめんね~!!かなり気になったようでしね^^

だはんする・だだをこねる・わがままを言うことなんですよ♪方言って面白いよね^^

ビック やっぱりちゃんとシニアの域に入っているようで今年はお休みしたい日が多くなってきています。
疲れるのね~・・・・。

ヴァニラのする事って面白いとばあちゃんがいっちょりましたよ・・・・トホホ
ハハとしては・・・・ちょっと気まずいでし^^
  1. 2010/05/03(Mon) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆junkon-xさん

おひさぁ!!!!!元気にしてた????
・・・久しぶりに更新されていたから嬉しかったよ~♪

うん・・・春は何かと忙しく ちょっちキツイ日々が続いていました。今はその時に比べるとちょっとマシに
なったよ~♪

ヴァニラはクウガとは違った良い味?をだしていて
なかなか面白い毎日です。
ワンの性格もそれぞれ違うものだとつくづく感じているよ。天真爛漫だけど一番言うことを聞く子なのかもしれない・・・恐がりのところが影響しているのかな~。

ラベンダーも色々種類あるんだよね。
これは「ふらのブルー」っていう名前でした。
今はネットでも買えるみたいだよ♪
枯らすの得意な私だから さてさて上手く育てられるか・・・・できれば増やしたいけどね・・・。

  1. 2010/05/03(Mon) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆びりーぶままさん

そうなんですよ、ヴァニラは足長なんですよね。
だから1歩が大きいのなんのって(笑)

じいちゃん・ばあちゃんも「ヴァニラ~~~~」って
可愛がってくれています。が、ヴァニラはじいちゃん達を甘くみているのですよね~・・・。
なかなかじいちゃん達の言うことは聞けないようです(笑)

だはんこきは方言でした^^
だだをこねる・わがままを言っている子に対して
使います。
まさにそんな様子で過ごしていたようですよ^^

びーちゃんとジャスちゃん なかなか良い感じに
なってきましたね♪良かったね~^^
これからますます楽しくなりますね♪

  1. 2010/05/03(Mon) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

