野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ヴァニラ物語・・・・・?? :: 2009/01/17(Sat)
IMG_0072_20090117224214.jpg

めちゃくちゃめんこいっ!!!!・・・・・・すでに親ばか炸裂でごめんなさい^^

         家の中でも外でもパワー全開のヴァニラでっす♪

   IMG_0087.jpg

         でも兄として教育的指導は欠かせませんよね♪

   IMG_0086_20090117224230.jpg

     兄ちゃん・・・・・お口の周りの白いものがめっきり増えてしまいまして・・・・
       気苦労が絶えないのよね・・・・ごめんよォ~^^

    IMG_0130.jpg

     外でこんなことしているのですが・・・・・。
    きゃ~~~・・・・!!
    こんな大雑把な育て方でいいのかぁ~???
    いいの いいのっ!!
     (本当はダメですよ~!たかが1~2分・・・されど1~2分ですからぁ)


    IMG_0100.jpg

    家の中ではあちこちガジガジ・・・・おもちゃのかごも容赦なく!!

    台所に行っては美味しい物がないかチェックし

    IMG_0050_20090117224139.jpg

    今年初の注文のクラフト制作中のオット~も餌食に・・・・(笑)

    バッテリーが切れるまで動き回り・・・・

    IMG_0043_20090117224120.jpg

    バッテリー充電中でし・・・・(笑)

               段々とずり落ちていき・・・・

    IMG_0135_20090117224341.jpg

     ソファから落ちてもそのままの姿で爆睡中のヴァニラ殿です。

          なんてしあわせなことかっ・・・・・♪





         IMG_0034.jpg          IMG_0014_20090117224016.jpg

      動物病院に行きたくなくて・・・でももうギリギリだな~と思い
     重い腰を上げヴァニラのワクチン接種をしてきました(15日)
 
     15日夜 なんか調子悪そうだよ・・・とオット~。
     身体も熱いようで元気がない・・・ワクチ接種のアレルギー!!!
     速効病院へ行きショック予防の注射接種した。
     パワー全開炸裂で良かった♪

          2回目・3回目も要注意だわっ!



     院長先生がクウガのお話をしてくれた。
     病理検査の結果はまだ全て揃っていないけれど、
     一番心配していた感染性の細菌(ワクチンで予防できるもの以外の細菌)
     による髄膜炎は否定された。

     私達はそれは絶対ないだろう!と確信していたけれど、
     院長先生の口から直接聞けて安心した。

     素人考えだけど・・・・先天的・遺伝・・・・そんな気がしている。

     ヴァニラがいて楽しいけれど、ふっとここにクウガがいたら
     もっと楽しかっただろう・・・そんなことばかり頭をよぎる。
     きっと暫くはそんなふうにかんじるのだろうなぁ・・・。








  1. 家族
  2. | comment:20



<<3ヶ月です。 | top | ドタバタ・・・時々 涙あり♪>>


comment

いますョ~♪

サスガ!
チョコ・ラブ
ハイパー炸裂ぅ~(^_-)-☆

予防接種前…
うちの桃子も外でてました!
といっても蘭子の散歩の時に抱っこして(^^;
降ろせぇ~と暴れてタイヘンでしたが(笑)

ビック兄さん…
教育は疲れるなぁ~でも!
ボクがやらねば!
と頑張ってくれてますネ(^^)

起きてれば…゛怪獣゛
寝てるとき…゛天使゛
ですネ(^_-)-☆

クウガ君
いますョ~いつもハハさんの傍に
  1. 2009/01/18(Sun) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. きんた #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あははは!
怪獣振りを発揮していますね~
ヴァニラくんかわいいぃ~~~
ウチにもいま仔犬がホームステイしていまして(汗)
仔犬の排泄の回数の多さを思い出し、アクセルの仔犬時代を思い出しては
懐かしんでおります
アクセルも2回目のワクチンでダルダルになりましたが
3回目はもうへいきでしたよ!
ひどい子は顔がはれたりしてたいへんなんだとききました!
その場合は、接種後20分以内に症状が出ると獣医師さんがおっしゃっていました
  1. 2009/01/18(Sun) 08:30:59 |
  2. URL |
  3. みかちゅー #Sh5MmSs2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ラブを飼う時、1番ヤンチャなのが黒→茶→黄って聞いた事ありますが、あれは本当なんでしょうか???

ワクチンのアレルギーなんてあるんですね??
ビックリです。でも何事もなくてよかった。。

雪の中(ってスゴイ深いですね??)を元気に駆け回るヴァニラっち・・・・・
これからもずっとずっと一緒だね。。。。
  1. 2009/01/18(Sun) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. ノア #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おお!
いいな~ヴァニラ、雪まみれ!
そうか、ヴァニラは雪の国に行ったのですよね。
私の大学時代の友達が帯広に住んでいてやはりらぶちゃんと暮らしてるんで、一度行ってみたいんですよね、北海道。
ゼロ連れて^^。
なかなかに難しいですが。
代わりにってわけじゃないですが、来週雪遊びに行ってきます。
関東地方にはなかなか降らないですから。
もう待ってられないって感じです。
こんなすてきな環境で犬達と暮らしてる、
クウガママさんとファミリーがうらやますぃ~^^

ワクチンも怖いのですね。
ゼロの時はどうだったかしら?
あまり記憶がない^^;
ってことはなんともなかったのでしょうね^^;
  1. 2009/01/18(Sun) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. ハル #8PpngASk
  4. [ 編集 ]

★きんたさん

ヴァニラは多分まだまだなほうだとは思うのです。が、
ビック・クウガが育てやすい子だったから
「あれっ?こんなんだったかな~??」って感じます(笑)

ワクチン前・・・本当はダメですよ!ねっ!!
ちょっとだけ雪の上を歩かせてあげたかっただけなのよ・・・。

常にヴァニラを見ていないといけないけれど、
同時にクウガのことがずっと頭の中・心にあって
何だか複雑で色々です。が、そんなことばかり言っていられないしね・・・。
  1. 2009/01/18(Sun) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★みかちゅーさん

見ましたよ~♪
可愛い子がぁ~^^
あっくんの対応がちょっと面白かった♪

ヴァニラはオシッコ&うんPをなかなか覚えなくて
いたんだけど、覚えたらどうだぁ~みたいな顔しているのが
すっごく面白いの!
うんPするときの行動パターンも決まっているから
かなり楽しんでいま~~す(笑)

ワクチンのアレルギーっていうのは聞いていたんだけど、
初めてのことでちょっとビックリしました。
微熱があってだるそうにしていたの。
で、獣医さんとこにすぐに行ったら
「ワクチンしたからだね~」って軽く言われて・・・。

呼吸器・循環器症状は30分以内、皮膚症状は1~4時間以内が
一番多いみたいです。
家から病院まで車で10分だけど、かなりドキドキしました・・・。
  1. 2009/01/18(Sun) 22:13:16 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ノアさん

なんかね・・・・チョコラブが一番テンション高いらしいですよ~^^
でもね、ハニー(イエロー)とヴァニラはいい勝負なんだよね(笑)
ビックは未熟児系だったから 目立った悪戯もなくじみ~~~に
ガジガジしていたぐらい。
クウガは破壊したものはないのよっ・・・意外でしょっ?(笑)
常に一緒にべったり~~していたからね~(爆)

ワクチンのアレルギーっていうか副作用ね。
あるのよ・・・。私も人づてに聞いていたんだけど、今まで3頭で
経験なかったからかなりドキドキしたよ。


雪はもうかなり積もっていますよ~。
ヴァニラはまだお腹も無防備だから雪が固まっているところに
ちょっとだけ歩いて頂きました・・・。
でも本当はまだそんなことしたらダメだと思うので・・・・。
  1. 2009/01/18(Sun) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ハルさん

そうなんです雪国なんです。しかも流氷の街なんですよ~♪
今年 流氷来るかな~??

お友達が帯広に!!我が町から車で3時間かな~・・・。
ちょっと遠いですね。
でも是非 北海道に遊びに来て下さいね、 お待ちしていますよ~^^
ワンは雪が大好きだから雪遊び喜びますね!!
更新されるのを楽しみに待ってますよ~。

ワクチンの副作用は成犬になってもあることなので
ワクチン接種後は気をつけてみてあげたほうがいいようですよ。
・・・・って我が家も初めてのことだったから偉そうに言えないのですが・・・。

  1. 2009/01/18(Sun) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

太字の文ヴァニラもワクチンにはアレルギー示したんですね。
でも、とっさの対処元気回復して万々歳。
ハハ、ヴァニラももちろんビッグ兄さんの名前はどんなにしてつけたんですか??よかったら由来教えて~
  1. 2009/01/19(Mon) 03:16:21 |
  2. URL |
  3. セトチ #4Fa7gYrg
  4. [ 編集 ]

ありゃ?

あっれ----?また投稿されてない。まあ大したことかいてないからいいけど。なにを書いたかっていうとただただヴァニちゃんがかわいいぞ----ってことぐらいですね。でも本当にクウガ君が手配したとしか思えないタイミングでヴァニちゃん、やってきましたね。よかったよかった。では投稿されますように。いくぞ----!
  1. 2009/01/19(Mon) 09:11:53 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #tC34GXSk
  4. [ 編集 ]

すごい雪だわああ

ヴァニラちゃん 元気一杯で 今が一番はちゃめちゃ?でもすごく可愛いし、何をしても?可愛いかなあ。 お兄ちゃんからも教育してもらいながらこれからすくすく大きくなるのでしょうね。
でも雪がすごいわああ。 こちら積雪ゼロ! 妙な天気で恐怖です。 
  1. 2009/01/19(Mon) 10:07:18 |
  2. URL |
  3. ハッピーの母より #b2.I9V5E
  4. [ 編集 ]

★セトチさん

ラブを飼い始めてから約10年 ずっとワクチンをしていて初めてのことで
私もビックリでした。知り合いのところのワンちゃん(成犬)が・・・というのは
聞いたことがあったのですがね。
さすがに私も動揺しましたよ。

名前の由来は・・・うちはあんまりこだわりがない夫婦なので
簡単ですよ~(笑)
ハニー・・・突然やってきて、連れてきてくれた方に「名前は?」と
     聞かれ咄嗟に目の前にあった段ボールに「ハニーバンタム」って
     書いてあって・・・ハニーバンタムってスイートコーンの種類なんだけど
     ハニーって「甘い」とかって意味でいいかな~と思ってつけたの。

ビック・・・兄弟の中で一番小さくて弱々しかったから
     私が大きく育ててあげよう!!と思いビック

クウガ・・・ハニーが事故で死んじゃったから何があってもいつまでも元気で
      一緒に暮らせるように「強くて正義の味方」がいいなぁと
     仮面ライダー?の中から選び、「くぅ~」と呼びたかったから
     クウガとつけたの。

ヴァニラ・・・・生まれる前からオット~が次に迎える子は
      バニラがいい!!と言っていたからバニラなんだけど、
      ヴァニラのほうがカッコ良いかな~~ってつけたのよん♪
      (介助犬ヴァニラに影響されていると思われます(笑))

簡単すぎるしょっ??(笑)で、ハニーとクウガのことは聞かれていないけど
のせてみました(笑)
  1. 2009/01/20(Tue) 11:10:05 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ゴンママさん

ヴァニラはかわいいよ~~~~~♪
あほかっ??!!と思われるかもしれないけれど、
もうこんな事出来るの??すごいね~えらいね~~・・・
なんて褒めだおしております(爆)
思い起こせば・・・・あっこの時期にこんなことしていたな~とは
思うのですが、まずは褒め殺し状態でっす(笑)

でも~~ストーブの周りとか大好きなんだよね・・・・。
あっついってば!!!!と怒鳴るとビックリして
そのあと横目で「ちっ!!」ていう顔するんだよっ!!(笑)
まっ今はどんなことをしていても可愛いのですぅ~♪
  1. 2009/01/20(Tue) 11:14:45 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★ハッピーの母さん

今が一番!なのかな~?何だかわかんないうちに一日が終わることが
あるのよね(笑)
美味しいことはすぐに覚えるからやっぱり良いことも悪いことも
一番吸収する時期??でしたっけ??(もう忘れているし・・・)

雪ねェ~おおみそかから3日までずっと雪だったのよ!!
雪の投げ場所に困るぐらい積もりましたよっ!!
でも暖かいよね?
こんなにしばれないことも珍しいです。
夏が怖い!!
  1. 2009/01/20(Tue) 11:19:05 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

クウガママさん有り難う。
ハニーはコーンからだったんだね。
私も大好きですよ。とっても甘いですよね。
ビッグ兄さんはチイチャかったんですか?
今は何キロぐらいですか?
ポチモチビラブですよ。
茶ラブはきい、クロに比べると一回りほどチイチャイ子が多いですよ、」私の周りでは。
クウガは仮面ライダーからだったんですね。
ヴァニラはバニラからだったんだ。
今は雪で白いけど、元気だから兄さんと泥まみれ~も楽しみなシーンになるよね。
こんなシーンに癒されている自分が正直怖いです(笑)
みんなの名前の由来教えてくれて有り難う
  1. 2009/01/20(Tue) 17:08:31 |
  2. URL |
  3. セトチ #4Fa7gYrg
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ヴァニラくんかっ可愛い!!!!!!!
ビック兄さん大忙しですね(笑)
やっぱりわんこはラブですね☆


ヴァニラくん元気いっぱい、たくましく育つんだよ!!
  1. 2009/01/20(Tue) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. ひとみ #-
  4. [ 編集 ]

★セトチさん

ビックを迎えに行ったとき兄弟がまだいたんだけど、
黒ラブちゃんはビックの倍以上の大きさだったのよ!
で、完璧に食い負けしていたのがわかって可哀相だったよ。
3才頃までは30㎏あったけど、今は24㎏がベスト体重みたいです。
すんごく大きく見られるけれど、そうでもないのよ~。
オケツはちっちゃくて可愛いの♪

そうそう!!雪解けが怖いよ~~(笑)
3月4月・・・恐ろしくドロンコだっ!!
  1. 2009/01/21(Wed) 15:44:25 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

クウガママさん、こんにちは~♪
ヴァニラ君、元気にお兄ちゃんと遊びまわってますね。
雪遊び楽しそう♪
ジルも元気ですよ~~!!
ビックお兄ちゃんの足の下くぐり抜けてるところなんて一緒です。
ファイン兄弟みんなデッカクて天真爛漫で
まわりのみんなを巻き込んでHappyにしてくれますねv-238

クウガ君のことは、とてもとても残念でした。
泣きたいときはワンワン泣いて、いっぱい思い出してね!
(私もそうでした・・・)
クウガ君、空からいつも見守ってると思います。
北海道の大きな空で走り回ってるね!!

一緒に子育て頑張りましょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします!
(リンク、ありがとう、こちらもさせていただきました~)



  1. 2009/01/21(Wed) 15:56:21 |
  2. URL |
  3. sarajya #IhY3Gyp6
  4. [ 編集 ]

★ひとみさん

あっという間に終わっちゃう大型犬のこの時期って
かなり可愛いですよ~~~~♪
初めてのラブの時は私もまだまだ若かったからぁ~(笑)
今は・・・・ちょっとやそっとの悪いことじゃ怒らなくなりましたね~^^

ワンコ~~一緒にいたらどの犬種でも可愛い~~だろうけれど、
ラブはやっぱりラブでェ~やめられませんよね♪

多分ヴァニラはかなりたくましく育ってくれると思います♪♪
ビック兄さんに鍛えられているもんっ(笑)
  1. 2009/01/21(Wed) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

★sarajyaさん

きてくださったのですね♪ありがとうございます!!

ハイ お陰様でビックに鍛えられて日々楽しく暮らしていますよん^^
雪遊びって言うほどまだ外に出られないのですが、
今 この時に撮しておきたいというアホなハハのすることに
ちょっとだけ付き合ってもらいました。

>クウガ君のことは、とてもとても残念でした。
泣きたいときはワンワン泣いて、いっぱい思い出してね!
(私もそうでした・・・)

ありがとうございます。ビックと散歩に出るとどうしても思い出して
ダメなんですよね・・・・。
泣いても泣いても・・・・といったところなんですが、ヴァニラのおかげで
癒やされています。

3ヶ月になりましたね~^^
ますます活発になってきますねっ♪
楽しみですね~~~~!!
こちらこそ宜しくお願いします♪

  1. 2009/01/21(Wed) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

