野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




春の香り~♪ :: 2009/03/12(Thu)
  3月になり陽射しも暖かくなってきました。

  まだまだ雪はたくさん残っているけれど(今も暴風雪ですがぁ~)

  天気が良い日はビニールハウスの中では半袖でも滝汗かいて

  います^^


  今年も順調に「にら」が成長しています♪

  にらの香りがプ~~~~ンと充満していますよ~^^

  IMG_0021_20090311234411.jpg


  ハハは成長の具合を撮していたらビック兄さんもチェックに・・・・


  IMG_0028_20090311234742.jpg


  ねっ♪ 兄さんもちゃんとチェックしているってかんじでしょっ??(笑)


  ビック~~今年のにらはどうですかぁ~~??


  IMG_0032_20090311234815.jpg


  「あと2週間もすれば収穫できんじゃないの??
   臭いがボクチンにはたまらんなぁ!!」



  そうですかっ もう少しですかぁ~楽しみですね~♪

  サクサク更新もそろそろ限界になってくるかなぁ~~(笑)


  1. 野菜・農作業
  2. | comment:24



<<うまっ!! | top | やっちまったなぁ~~>>


comment

パトロールですか~☆

ビック兄さん、あと2週間で収穫なのね?
お仕事ご苦労さまでっす。

↓ヴァニラぼったま、大きくなったね~
ってか、みんなでかいんじゃ・・・この兄弟は(笑)

暴風雪???
こちらも今日は風が強かったよ~
今年はさくら、雪遊び不完全燃焼で終わりそう。
  1. 2009/03/12(Thu) 00:19:32 |
  2. URL |
  3. さくらママ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~♪

ビック兄さ~ン
お仕事゛お疲れ様~ッす゛

ちゃ~ンと゛ニラ゛のチェック!
サスガです(^_-)-☆

ハウスでウトウトも春の気配をチェックしてるンですョね~(笑)

ちゃんとニラを踏まないように歩いてるンですネ~

゛収穫゛楽しみぃ~
美味しいョね~゛ニラ゛
  1. 2009/03/12(Thu) 07:15:57 |
  2. URL |
  3. きんた #-
  4. [ 編集 ]

No title

クウガママしゃん!こんちくわ!!
ビック兄ちゃん、ニラのチェックしてるぅ(≧ω≦)♪
カックイイ~~~!!!

↓カステラ♪♪♪ うっまそ~~~!!
今のSUCIちゃんの頭の中はカステラが回転してるなりよ~
うふふ。盗み食いすがたのヴァニラくん、最高!
沢山、イタズラして、色んな事覚えて、どんどん大きくなってるね(*U∀U*)
  1. 2009/03/12(Thu) 11:00:03 |
  2. URL |
  3. SUCI #615bsUVs
  4. [ 編集 ]

No title

ニラって美味しいですよね~♪ 大好きです!
こうして生え揃っている姿は 本当に綺麗ですね。
通り道が無かったら ちょっとした草原みたい?
あ、でも 匂いが…

カステラ、私も試してみようと思います!
箱の作り方忘れた~!って思ってたら
ちゃんと箱のレシピまで載ってましたね ^m^
  1. 2009/03/12(Thu) 11:50:44 |
  2. URL |
  3. めのと #-
  4. [ 編集 ]

No title

ビック兄さんお手伝いえらいですね~i-184
幼かりし頃は 苦手な野菜の一つでしたが
今ではにらは大好きです!

結構いろんな料理に使っていますi-236
  1. 2009/03/12(Thu) 16:02:47 |
  2. URL |
  3. terulin #-
  4. [ 編集 ]

No title

寒冷地の農業って大変ですよね
ここら辺もどうだけどハウスの中でさらにかぶせてあってお日様とにらめっこではずしたりかけたり・・・
本当に農家の方には頭が下がります
(うちは偽農家ですからお天道様が機嫌のいい頃にしか作りません)
目指せ、自給率UP.
がんばっていいお野菜作ってくださいね~
ビッグ兄さんも見回りがんばって~
  1. 2009/03/12(Thu) 21:05:29 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #y672qKEM
  4. [ 編集 ]

No title

暴風雪ですかぁ\(◎o◎)/!
コチラ今日は暖かでしたよ^^
ニラの季節なんですね~
お味噌汁にしても美味しいですよね~♪
ビック兄さん パトロールご苦労様です^^

カステラ作ろうと思ったんですが
ハンドミキサーが壊れちゃってて…e-263
どのレシピみても ハンドミキサーって書いてあるんですよね…
手で混ぜるのは不可能なのかな?
かなり 重労働そうですが…(^^ゞ
でも とっても美味しそうなので 是非作ってみたいです^^
ハンドミキサーぁ~~~

お祝いのコメントありがとうございました♪
  1. 2009/03/12(Thu) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. ちゃなっち #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

No title

きれい~!今時期にこの緑が眩しいわ~。
でもハウスの中は匂いが充満しすぎかな?(笑)

↓ちゃなっちさんへ
突然の横レスでごめんなさい~。
クウガママの使用したレシピは全卵(白身・黄身いっしょに)泡立てるので
ハンドミキサーじゃないと無理かな。。
でも白身でメレンゲ作って、卵黄とあわせるレシピも普通にあるんですよ。

新聞紙の型を15センチ×15センチにしたら
分量もほぼ半分で卵も4個で出来るから、泡だて器でも楽に泡立てられるし
気軽に作れる量ですよ。
私も普段はこのサイズです。

  1. 2009/03/12(Thu) 21:57:43 |
  2. URL |
  3. さーこ #V8RMHPHM
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとっ 綺麗な緑v-290
ビック兄さんもお仕事励んでますねぇ~
この子たちったらおもしろいよねっ
お仕事のお手伝いしている風がとっても上手
v-236 (。-`ω-)んん~
イヤッ きっと何か 何か考えて行動しているに違いないv-237
きっとそうだ!
その姿微笑ましいよねっ
思わず うふふっ って感じになるv-410
あっ カステラの作り方ありがとうv-421
お砂糖の量が思っていたより多いのにビックリィ(*^▽^*)ゞ
  1. 2009/03/12(Thu) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. 黒子の母 #9csJyeAw
  4. [ 編集 ]

☆さくらママさん

ハイ 2週間・・・・かからないと思いますね~♪
あ~~早く食べたい!!って自分のことかい??です(笑)
ビックは毎日お仕事に励んでいますよ~(爆)
ハウスの中で寝てますが・・・・(笑)

ヴァニラもデカイよ~~!
みんなおっきいよね(笑)
まっ元気が一番だし
大きいことはいいことだぁ~~♪ってね^^

さくらちゃん 今年はシュノーケルのツアーとかは
行かなかったの??残念だったね。
でも来年も雪は降るし積もるからダイジョウビ!
  1. 2009/03/12(Thu) 22:50:38 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆きんたさん

うふふっ~~そうなんですよ、ハウスでウトウトも
お仕事のうちなんですよね~^^
やっぱりね おともがいないと農作業は寂しいのだ♪
朝 必ず「ビック行くよ!!」と一緒に仕事に出るのよ~。

にら 早く食べたいワタクシでしたぁ~^^
  1. 2009/03/12(Thu) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆SUCIちゃん

こんちくわ~~♪
フェーたんに負けないぐらいの元気モリモリのヴァニラだよ~♪
日々 頭を使い色々とお勉強しているなりよ~(笑)
良い方に向かってくれることを願っているけど
どうなることかぁ~~(爆)

カステラ カステラ カステラ・・・・と耳元で
囁いてみましたぁ~(爆)
  1. 2009/03/12(Thu) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして。こんにちはレイリノと言います。以前(と、いってももう2年位前ですが・・・)一度クラフトのプレートを2種類作って頂いた事があります。
ありがとうございました!その時はブログなんぞ、全くちんぷんかんぷんで初めていなかったのですが、1か月程前から初めてみました。で、で、コメントを残させて頂きました。うちにも、2頭のラブがいます。よろしくお願い致します。
やっぱり、北海道はいいですよね。私は、今関東に住んでいますが、札幌出身です。今も実家は札幌です。去年、2頭を連れて札幌に帰りましたが、やっぱり北海道の自然の中で遊ぶワン達の姿を見て、北海道はいいな~っと、再確認致しました。
また、遊びに伺わせて頂きます。よろしくお願い致しますv-411
  1. 2009/03/13(Fri) 13:00:20 |
  2. URL |
  3. レイリノ #-
  4. [ 編集 ]

No title

兄さん、チェックに余念がないですね。”フムフム、今年も良い出来だ。すごか匂いのすっばい。(久留米弁講座・すごい匂いがするよ)” ハイパ-・ヴァニちゃんのいないうちにこつこつと職務遂行ですね。
  1. 2009/03/13(Fri) 13:23:57 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #tC34GXSk
  4. [ 編集 ]

☆めのとさん

にら 美味しいですよ~♪
春が待ち遠しくてにらが恋しくて収穫と同時に
バクバク毎食食べ・・・・食べ過ぎて胃が痛くなる夫婦です(爆)
我が夫婦 3食にらを食べて・・・食べ過ぎちゃうんです(笑)

臭いのキツイ草原で良ければ 遊ばせてみてもいいのですが(爆)

あっ カステラ 試したかな~~?
  1. 2009/03/13(Fri) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆terulinさん

クウガがいた頃は2ワンズでお手伝い?邪魔??してくれて
いました(笑)今は私もビックに頼りっきりです^^

そうそう!子どもの頃食べられなかった物が段々と大丈夫に
なってきたアラフォー世代です(笑)
みつばとからっきょうとかね♪
  1. 2009/03/13(Fri) 23:38:31 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆずママさん

ありがとうございます♪
ゆずママさん方面も冷え込みますものね。
トンネルしていてもしばれることあるしね。でも
リスクの高いところでジミに作っているからこそ
美味しい物ができるのかも・・・と思ったりしています。
でも雪の少ないちょっと暖かいところに移住したいです(笑)

自分で栽培したものを食べると止められなくなりますよね。
とりたて・もぎたては美味しいもんね♪
  1. 2009/03/14(Sat) 00:07:55 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ちゃなっちさん

暖かくなると風が強くてね~でも今夜は雨になるらしい・・・。
雪がまだいっぱいあるのに雨・・・・恐ろしい~~!

カステラ作りにはハンドミキサーは必需品!!と思ったら
さーこさんがアドバイスしてくれましたぁ~^^
良かったね♪半量で作れば大丈夫みたいだから
チャレンジしてね^^

  1. 2009/03/14(Sat) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆さーこさん

やっほ~~♪

アドバイス ありがとね~~♪

で、この間のガトーショコラ 喜んで美味しい美味しいって
食べてくれた子がいて大満足のワタクシです(笑)
私的にはかなり美味しくできたのに オット~の好みでは
なくてさっ!!!!
また作ってあげるからね~~なんて言っておきました^^
  1. 2009/03/14(Sat) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆黒子の母さん

あははっ そうね~「お仕事しているふう」だよね~(笑)
でもさぁ クウガとビックはいつも一緒にいてくれたから
それだけで安心だったのよね~。
お手伝いか邪魔か・・・・どちらかというと邪魔されっぱなし
だったけれど、2ワンズだったから楽しかったのよね~。
これからどうやってヴァニラをしつけるか・・・・あ~~~~(笑)

そうそう!カステラ お砂糖の量が多いよね!
だから 一番少ないと思われるレシピを参考にしたの。
  1. 2009/03/14(Sat) 00:29:58 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆レイリノさん

遊びに来て下さってありがとうございます!
実は~~~いつも読み逃げしていましたぁ~~♪
音夢ははさんのところで聞いたことのあるワンちゃんの名前だな~~って
思って気になって読ませて頂いていました^^

クラフトにワンちゃんのお名前 入れましたよね?違っていたらごめんなさい!!
でもコメント頂けて嬉しいです!
ありがとう!!これからも宜しくお願いしま~~す^^
後ほど お邪魔しますから~~♪
  1. 2009/03/14(Sat) 00:37:14 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゴンママさんへ

ボクチン 一人だからちゃんとチェックしなくちゃね~~って
ビック兄さんがいっちょります^^

一緒に仕事に出るとヴァニラから開放されるからホッとして
いるようにみえるんですよね~(爆)
  1. 2009/03/14(Sat) 00:40:16 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/14(Sat) 10:38:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆★☆さん

コメントありがとうございます♪
同じ地方に住んでいらっしゃる方があまりいないので
とっても嬉しくてついついあのようなコメントを残しました!
これから末永くお付き合い宜しくお願いしますね♪

ヴァニラ 面白い子でしょっ?!
テンション高くてハイパーで・・・・・
10年ぶりにこんなハイパーな子に巡り会って
毎日良い刺激を受けています♪
先日もガラス割りましたぁーーーー!!!(笑)
  1. 2009/03/15(Sun) 00:12:03 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

