野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




つつじ・・・・ :: 2012/04/03(Tue)
 IMG_0004 (600x450)


  昨日のこと・・・いつものようにボールで遊んだり 小枝で遊んだり

  そのうち 飽きてきたMARUちんは 庭のつつじをガジガジしはじめた。


  いつものことだから 暫く放っておいたけど つぼみまでガジガジ・・・。

  特に気に留めてはいなかったけど・・・・・。



 IMG_0003 (600x450)


  夕飯のあと いつもと違い だまーったまま動かない。

  MARUちゃん どした?具合悪い??外に行ってみるかい??



  外にでてまもなく 食べたもの殆ど嘔吐。

  そのあとも なんとなーーく調子悪そう 

  ウーンしてこよっか??とまた外に連れ出し

  下痢2回  きっと木を食べたから消化不良になったのかなと整腸剤を飲ませ様子見。



  IMG_0010 (600x450)


  その後はソファでへそ天になっていたので もう安心と思ったのもつかの間!

  私が台所に行った音に反応して飛び起き 足元フラフラ!!!!


  これは寝ぼけとは違う!!と咄嗟に感じ 即 病院へ。



  IMG_0009 (600x450)


  病院に行く(午後9時)と 緊張するせいか 割と元気。

  でも右後ろ足がひっくり返る 神経症状ありで

  抗生剤とステロイドの注射をしてもらいました。


  帰宅後もふらつきがあってかなり心配したのですが

  夜中には復活したようで 朝には元気モリモリになりました あ~~~良かった!!



  夜の診察時には「つつじの木」には毒はないなぁーと先生は話していたのですが

  MARUちん つぼみも食べていたから 多分そのせいです。


  つつじの葉と花に犬には毒になるものがあるようです。

  



  元気になってくれてよかった・・・・本当に良かった・・・。


  布団に入ってからも眠れなくて 何度もハニーやクウガに

  「MARUちんを連れていかないでね!!MARUを助けてね お願い!!!」とお願いしていました。


   



  1. 家族
  2. | comment:10



<<始まりました♪ | top | お祝い記念に・・・・>>


comment

本当良かったね
maruちゃん変なもの食べちゃ駄目よ
きっとクウガちゃんとハニーちゃんが
守ってくれたんだね
  1. 2012/04/03(Tue) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. びりーぶまま #-
  4. [ 編集 ]

MARUちん、元気になってくれて、本当によかったです(>_<)うんうん、お空から、兄さんたちが、見守ってくれたんですね!!

つつじの花やつぼみに、毒があるなんて知りませんでした。勉強になりました。
  1. 2012/04/03(Tue) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. ナツミ #-
  4. [ 編集 ]

良かったよーー!
ほんっと良かった(>_<)
MARUち~~ん!!
あぁ~朝はびっくらこいたよー
お兄ちゃんたちが守ってくれたんだね^^

うちも散歩中にパクッてする子いるから気を付けなきゃ!
散歩道にツツジいっぱいあるし。
クリスマスローズやポインセチアは捨てたけど。。

これは↓一部だとは思うけど・・色々あるね^^;
http://www.koinuno-heya.com/byouki/poison.html
  1. 2012/04/04(Wed) 12:11:22 |
  2. URL |
  3. マカマノママ #-
  4. [ 編集 ]

(^_^;)

元気になって(*^^*)

我が家のクロラブkateちゃん!
も、お庭の枝ちゃん、ガジガシ-_-#
ツツジに気をつけますネ(^_-)

クウガちゃん…思い出したわん(T_T)

良かった(*^^*)元気になって…。
  1. 2012/04/04(Wed) 12:43:23 |
  2. URL |
  3. ブランケット #-
  4. [ 編集 ]

ヨカッタ、ヨカッタ ヨカッタですぅ~i-184

お兄ちゃん達が守ってくれたね^^
ありがと~ ハニー君、クウが君i-176
  1. 2012/04/04(Wed) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. ちゃなっち #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

☆びりーぶままさん

ご心配おかけしました。
すっかり元気でホッとしました。

何でもかんでも食べちゃうから要注意犬ですぅ・・・・。
でも重症じゃなくて 本当によかったです。
血の気がひく思いでした・・・・。
  1. 2012/04/04(Wed) 22:32:09 |
  2. URL |
  3. くうがまま #-
  4. [ 編集 ]

☆ナツミさん

ご心配おかけしました・・・・。ありがとうございます。
本当にビックリで 血の気が引く思いでした・・・。
ツツジの葉と花の蜜にわんには毒となる成分が入っているらしいです。私も知りませんでした・・・・が、つぼみって意外とワンにはダメなものが多いらしいです。
やっぱり元気が一番ですね^^
いつもハニーやクウガにお願いするから お空でも大忙しの2ワンです~~(笑)
  1. 2012/04/04(Wed) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. くうがまま #-
  4. [ 編集 ]

☆マカマノママさん

ごめんね~心配かけて・・・・!!!
すっかり元気になって ホッとしました^^
ホント ありがとです。
知らないだけでワンには毒となるものって結構あるんだね!
ネット検索してびっくりでしたよ。
何でも口にするMARUちんだから 気をつけなくちゃーです!
  1. 2012/04/04(Wed) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. くうがまま #-
  4. [ 編集 ]

☆ブランケットさん

ご心配おかけしました・・・・ありがとうですぅ^^

MARUちん 元気モリモリに復活しました♪
やっぱり元気がいいですね。
ハニーやクウガにいつもお願いするから
お空の上でもいつも忙しくしているはずですぅ^^
  1. 2012/04/04(Wed) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. くうがまま #-
  4. [ 編集 ]

☆ちゃなっちさん

お蔭様で元気もりもりMARUちんに復活です。
ありがとうです^^

はい!!はにーやクウガに守られておりまする~^^
  1. 2012/04/04(Wed) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. くうがまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

