野中さんちの旬菜・あいらぶらぶたよりⅡ

野菜作りのこと ビック&ヴァニラとの生活のこと なにげない毎日のこと そして時々クウガのこと・・・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ひとりごと :: 2009/07/10(Fri)
   本日はぼやきです・・・。

   聞き流してやってください(笑)

   IMG_0123_20090705225749.jpg


   お祭りに野菜をうらないかぁ~?という話しがあったそうな・・・。

   しかも はねもの(規格外品)を安く売らないかと・・・。

   一言 言ってもいいですかぁ~??

   アホかぁ~??

   お祭りに野菜ぶら下げている人 いませんよっ!!

   夏野菜が売れるのは お祭り前 1週間じゃよぉ~!!

   そして はねものを売るだなんて 生産者の気持ちをどうおもってん?

   はねもの売るために作っているんじゃないのよ!

   売るほど はねものがあってどーすんだい!ってことですからぁ~。

   ・・・・こんな事をUPするのは初めてですが、

   常々 こんな事を思っていたりするハハです。


   勢いついでに もういっちょ~!

   学校給食のなんたらかんたら・・・・・。

   「いつ どんな野菜があるのか教えて欲しい」と担当者さん。

   ワタクシ ちょいとプチっと切れて・・・・

   「そう言うことが以前にもあったのですが、こちらで今 この野菜を

   使って欲しいと思っても 上手く合致しないことが殆どなので

   無駄です!」と言ってのけた(爆)

   はい そうです。オット~がそばに居ながら 口を割ったハハでした。


   文句?愚痴?を並べたけれど・・・・

   ハハの願いは

   「安いから買うのではなく、他の所の物より美味しいから買う」

   このことに尽きるのでありました。


   「野中さんちの野菜は美味しいね~」なんて言われると

   しあわせ気分のハハでしたぁ~♪

  
スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | comment:8



<<つぶらな瞳とおヨダ・・・・ | top | おつかれさん・・・・・>>


comment

ハハ~さ~ン♪

拍手!
ハハさ~ン゛エライ!゛
よく言ったぁ~

全く物は違うケド…
うちの商売も゛製造卸業゛
いるンですョね~
゛安いハンパ物ありませんか!?゛
なんて言ってくる客!(業者)
゛ハンパ物やB物゛作ってるンちゃうちゅうねン!!!

あぁ~スッとしたぁ~(笑)
  1. 2009/07/10(Fri) 23:44:13 |
  2. URL |
  3. きんた #-
  4. [ 編集 ]

私も同感です!!

野菜が美味しいから売れるのが当たり前ですよね。
私も音楽活動をして来た中で、シャズナとかが流行っていた辺りに
ビジュアル系にされそうになった事があります。

私は音楽をメインにしたいと思っているのに、
「良い曲かも知れないけど、売り物にはならないね。」と
言われて、かなりショックだった事がありました。

やっぱり、良い物を作る事に誇りを持つ事が大切ですよね。

先日、採れたてのキャベツを頂いて、やっぱり美味しかったです。

私もいつか北海道に行く機会があったら、
野中さんちの美味しいお野菜も食べてみたいです。

でも千葉から北海道は、かなり遠いですね。(ノ_・。)

これからも、自信を持って出荷出来る美味しいお野菜を作って下さいね!!
  1. 2009/07/11(Sat) 12:33:22 |
  2. URL |
  3. ざくろの森 #WoGGdJCQ
  4. [ 編集 ]

No title

もくぞうさんのショップでもあるよ~!!
廃材でチョチョちょっと作れない?とか
この部分は要らないから・・・で いくら
安くなる?とか(怒)
送料まけろ!!とか・・・だったら買うな
よ~って言いたいわ(笑)
もくぞうさんは職人気質だから そう言う
のはバッサバッサ切り捨てちゃってるけ
れども そんな事 いちいち言いたくない
じゃない? 作り手の事も考えて欲しい
なぁ~って思うね(泣)
  1. 2009/07/11(Sat) 14:07:16 |
  2. URL |
  3. ラスファインママゴン #BNDgEOm2
  4. [ 編集 ]

No title

私も食品関係の会社でお仕事をさせて頂いています。
なんか…同じ会社の中に勤める仲間にも 意識の違いを感じる事が多々あって、
最近いっぱい腹にためて モヤモヤしていたんですが…
クウガママさんの言葉に 私もスッキリしました(*^_^*)

ワンコに対してだって 「ごはん」 って言ってる昨今。
ましてや人間相手なのに 大量生産の弊害なのか…
作り手の意識が 「エサ」 の域に留まっているような気がします(T_T)
  1. 2009/07/12(Sun) 03:57:02 |
  2. URL |
  3. めのと #-
  4. [ 編集 ]

☆きんたさん

あらぁ~わかってくれる方がいるなんて嬉しいワン♪
なんだかね いつも作っている者が辛い想いをしているのは
なぜだろう?とか思っちゃってさぁ~・・・。
私達にも生活があるのに!!って強く思うのよ・・・。
生産者がよりよく生産できるような環境にしなくては
この世の中 うまく回っていかないよね~!?

はっきりと言ったのはいいんだけど、
この担当者さん 性格がよさそうな人だったから
ちょっと可哀相だったかな~なんて思っちゃったのだ・・・。
本当はもっと違う人に言いたいけどね~・・・。
  1. 2009/07/12(Sun) 23:56:35 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ざくろの森さん

当たり前が当たり前じゃなくなってきているんですよね~。
それなりに対応していかなくてはいけないのでしょうがね。

今は直売コーナーで 我が家の野菜を
買ってくれているお客さんが「美味しいね~」とはなしていることが
一番の励みになっています。
  1. 2009/07/13(Mon) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ママゴンちゃん

お返事が遅くなってごめんね^^

そうかぁ~ネットショップでも色々あるのね~!!
あたしね~・・・・売りに行っていて「まけて~!!」と
言われたら絶対にまけないさ(笑)いじわるでしょっ?!(爆)
だっていいだけ安く値段つけているんだもん(笑)

その代わりに「おまけ」をつけてあげるのよ。

本当に買う気がある人は見ていてわかるのよ♪
そんなものよね~。
人間ウオッチングが結構面白い!!
  1. 2009/07/14(Tue) 23:51:14 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

☆めのとさん

私もたっくさん思っている事がありまして~・・・・♪
スッキリされたようで良かったです^^
溜め込むのはよくないですもんね♪

今の世の中 悪循環ですよね~。
どうにかま~るくおさまって みんながしあわせに
暮らせるようにならないかな~と思いますよ ホントにね^^
  1. 2009/07/15(Wed) 22:18:16 |
  2. URL |
  3. クウガママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

